簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おはぎ・牡丹餅
2007-06-03 Sun 15:31
お彼岸とかにつくるおはぎ。。。春はぼたもち、秋はおはぎと春秋使い分けないといけないのですが、おはぎでもつくろっかなぁ~??って??
ってなんとなく、餅米が一杯余ってるからって理由だけに作ってみました。
実はおはぎとか普段はあんまり面倒だからつくらないけど、
今日は簡単に作っちゃいました

おはぎ

 もち米・・・・・1と2分の1カップ
 米・・・・・・・2分の1カップ
 水・・・・・・・2カップ
 あんこ・・・・・適量
 きなこ・・・・・適量
もち米と普通の米をまぜて、普通に炊飯器で炊く。普通に御飯炊くように炊飯器の水分量の線にあわせてくださ~い

炊き上がるのを待つうちに餡子をまるめておく。(御飯と同じくらいの大きさに丸める。)きなこも砂糖とまぜておく。
炊き上がったらあったかいうちに粒を半分位つぶす。暖かいうちにまるめておく。そしたら丸めてた餡子をつける。


御飯は炊飯器で炊いちゃえば手間なしだし、あんこはサランラップを使うと手もべたべたにならないし、付けやすいよんきなこはだんだん湿ってくるので2度付けして、さらにちょっと時間をおいてからまたつけると
おはぎ

別窓 | ★和菓子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
小倉ケーキ
2006-06-19 Mon 15:33
最近更新が疎かで・・・料理は毎日してるんですけど、なかなか記事にしてる時間が取れなくって・・・ってか、妊娠も中期に入ってきて・・・なかなか毎日眠くて・・・ブログ更新頑張りたいんですけど・・・これからはボチボチ時間のあるときにやってきますねぇかなりのんびりすぎますがぁぁ・・・で久々のあんこたっぷりの和菓子のような洋菓子のようなケーキをチャチャっと焼きましたぁこれはすぐできちゃいますよ~焼いてる時間は他ごとしてれば、あっという間にたっちゃいましたぁ~
小倉ケーキ
つぶあん・・・・・・・・・・・・・170g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・・・・・・小1
マーガリン・・・・・・・・・・・・30g
玉子・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・150cc
マーガリンは室温に戻しておき・卵・牛乳と一緒に混ぜる。 薄力粉とベーキングパウダーを振るって入れ、さっくりまぜる。
つぶあんを加えて混ぜる。
170度のオーブンで45分焼く。
今日は、牛乳パックで再利用~って感じで、牛乳パックを横にして一面だけ切り抜きクッキングシートをひいてパウンド型みたいにしてみましたぁ~焼きあがった後の型は、ポイッて捨てるだけなので楽チン
小倉ケーキ

なかなか、お茶にもコーヒーにもどっちにもなケーキができましたぁ
小倉ケーキ

別窓 | ★和菓子 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
豆腐大福
2006-05-20 Sat 12:28
先日あゆさんのブログでお豆腐で!カロリー半分もちもち大福。ってレシピをみさせてもらったんですぅ以前、伊藤家の食卓の裏技クッキングでやってたレシピらしいんですけど、さっそく作ってみたくなって作っちゃいましたぁ~大福とか甘いもの大好きなぁゃちんに、お豆腐でできてるレシピは最高だ~って感じと、豆腐で大福の皮ってどんなだろぉ・・・って興味深々・・・で・・
豆腐大福(ニッキと抹茶味2個づつ)
絹ごし豆腐・・・・・・150g
片栗粉・・・・・・・・40g
あんこ・・・・・・・・お好みで適量
抹茶・・・・・・・・・小1/2
片栗粉・・・・・・・・適量
ニッキ・・・・・・・・小1/2
耐熱ボウルに水切りしないままの豆腐と片栗粉を入れてトロトロ状態になるまで泡だて器で混ぜる。
ラップをふんわりかけて500Wのレンジで2分加熱する。
2分加熱したら記事を裏返して軽く混ぜ、再度ラップをしてレンジで2分加熱する。
生地が熱いうちにヘラで水分を全体になじませるように混ぜ、水分がなじんできたら押さえつける感じで力強く混ぜているとつきたてのお餅ののようになってくる。
粗熱をとったお餅を2等分にし、半分に抹茶を混ぜ、残りの半分にニッキをまぜる。それを各2等分に丸める。
クッキングシートにのせて上にもシートをかぶせて挟み、麺棒を伸ばしながら5㍉くらいの厚さまで伸ばす。
その上に、あんこを載せてお餅の四隅を引っ張るようにして包んでつなぎ目が下になるように置き、表面に片栗粉をまぶしてできあがり
豆腐大福

こんな感じでできあがりましたぁ~どぉですかぁ~しばらくそのままおいておいて、夜食にぁゃちんと旦那さんと食べたんですけど、大福の皮はやわらかかったですぅ旦那にこの大福何でできてると思う・・・って聞いたら・・・ギョエ・・・ッツって又なんか変なもので作ったんかい・・・みたいに言われ・・・豆腐だよ~って言ったらびっくりしてたぁでもやっぱり豆腐だけあってヘルシーさはGOODだけどちょっと水っぽいかんじだったぁぁもうちょっとレンジを強くかけて水分を飛ばしたほうが良かったかも・・・なんてぁゃちん次回にもっとおいしくなるよぉに試行錯誤・・・でもこれは豆腐使いきりメニューにもOKだし、気に入ったよぉぉまたチャレンジしてみよぉ~っと
別窓 | ★和菓子 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
抹茶ういろう
2006-05-06 Sat 12:24
今日はぁゃちんの得意レシピのアレンジですぅ前はを緑茶を出して作ってみましたぁ以前の茶ういろうのレシピは
こちら
今日は、この茶ういろうより激ウマの抹茶をよくきかしたういろうをつくりましたぁ~今回はより大須ういろうに近ずけるため・・・肉桂(ニッキ)も入れて作ったとところまじ本格的な仕上がりになったよ
抹茶ういろう
15cm×18cmの電子レンジ対応容器1個
小麦粉・・・・・・110g
砂糖・・・・・・・80g
水・・・・・・・・300cc
抹茶(粉末)・・・10g
ニッキ・・・・・・2フリ(シナモン
後は茶ういろうと作り方は一緒で、材料を全部混ぜて小麦粉のだまがないように溶かし、ざる等で生地をこして、容器に入れる。
電子レンジ500Wで7分半チンしれば出来上がり
サランラップ
は忘れずにしっかりしてねぇ
抹茶ういろう

凄い良い色にしあがったよぉ~甘みと渋みがかなりいいかんじだぁニッキを入れすぎるとニッキがキツクなっちゃうから注意
このういろうは硬さもちょうどよくってめっちゃウマ旦那と二人でたべきっちゃったぁ

ういろうというものは大須ういろうを買ってくるもんだぁって旦那は思ってたみたいで初めてういろうを作ってあげた時には、かなりの喜びでしたぁとにかくメッチャクチャ簡単なんです。お菓子つくりの中でぁゃちん的には番簡単かもしれない・・・これは、元はお母さんのお友達に簡単につくれるよ~って聞いて、、、何十回も粉や水分量を変えて作って、ういろうのやわらかさを追求した完全保存版のレシピです

電子レンジワットで]チンする。冷まして切れば出来上がりぁゃちんはレンジ対応のタッパでいつも作ります(*^_^*)絶対にサランラップしっかりしてください
完全保存版だけあって本当は内緒にしたいくらいなんですけど・・・黒砂糖ういろうもよく作りますよ~水分量一緒にして、砂糖を黒砂糖にして、普通の砂糖も加えて、後は作り方は一緒ニッキ入れるとまじ大須ういろうと同じ味になっちゃいますよ自慢のレシピでしたぁ~~~



別窓 | ★和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
きなこマカロニ
2006-04-28 Fri 15:29
うちの子供の大好きなおやつ&おかずを今日は紹介ですぅぅこれは離乳食の9ヶ月くらいの子が手つかみするようになって食べれるメニューにもなるから・・・って、離乳食のころからあげてるんですけど・・・今はちょっとオヤツ系ですねぇ~家の子もカ月になって、、、色々食べれるようになったせいか、甘いお菓子とか食べたがって仕方ないんですぅだから極力甘いもの控え・・・ってかんじですぅ
きなこマカロニ
マカロニ・・・・・・適量
きなこ・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・適量(子供用だから少なめ
茹でたマカロニにきな粉と砂糖を混ぜ、あえるだけ
きなこマカロニ

このネジネジのマカロニがいい感じにきな粉とからむから美味しいんですよねぇっていうより、うちの子はこのネジネジのマカロニの形がだいすきみたいで、このネジネジのマカロニなら、マヨネーズであえたサラダでも、ケチャップでも、クリーム系のソースでもなんでもかなりたべちゃいますぅぅ『ネジネジ食べる~』っていうといつもキッチンに向かってちょこちょこ歩いて、『ぁ~~ぁあああ』って言ってるくらいですぅぅっていいながら、ぁやちんもつまんでるんですけどねぇ
別窓 | ★和菓子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
きんつば
2006-04-10 Mon 12:24
今・・・甘いもの控えなきゃいけないんですけど、久々にあんこ食べたくなっちゃって・・・きんつばを作ってみました実は初めて作ったんですけど・・・・初って思えないくらい大成功でしたぁ~
きんつば
中の餡
あんこ・・・・・・・・150g(つぶあん)
水・・・・・・・・・・150cc
粉寒天・・・・・・・・小1
生地
小麦粉・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・大2
水・・・・・・・・・・150cc
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
まずは、中の生地を作る。鍋に、粉寒天と水を入れて煮溶かし、あんこをいれ5分ほど煮る。あんこをタッパなどに入れてさましておく。荒熱が取れたら冷蔵庫へ
生地の材料を全部混ぜておく。小麦粉を溶かすように。。。のあんこが冷めたら、8個分に切る。
切ったあんこにの生地をつけながら、フライパンかホットプレートで各面を焼く。ちょっと油を引いてね(^^ゞ
きんつば

かなり売ってるきんつばに近いものができたぁ~っつか普通にガンガン美味しかった。旦那と2人で夜食に食べきっちゃったぁ~


応援してねっっ
別窓 | ★和菓子 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | NEXT

スポンサーリンク

