簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
押し寿司のちらし寿司 
2009-03-24 Tue 15:53
20090303183624s.jpg
押し寿司の散らし寿司でひな祭りにしました。
3食のひし餅をイメージ。
 
牛乳パックで型を作ってひし形にして。酢飯をつめて抜くだけ!!
1番したは菜の花をゆでたものをかたくしぼって酢飯に混ぜて。
真中は白い酢飯そのまま。

1番上はピンクの桜でんぷを混ぜましたぁ~

牛乳パックは1度切り開いてテープでとめておいて型ぬきする方が楽チンに抜けるよ。そのまま上に引き抜こうとすると型崩れしやすいから(泣)。長方形の状態にしておくとOKね。

上に錦糸卵・菜の花・干しシイタケの煮物・人参を薄切りに長くしたものをグラッセ風に煮て、くるくるっと巻いてお花風に。
いろいろ好きなものを飾ってね

お内裏様とお雛様はクッキー(*^。^*)で作ったよ!!
またお雛様のクッキーのレシピは後ほど~~
 豪華なひな祭りになりました
別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新じゃがのテリテリ煮
2008-06-17 Tue 20:36
新じゃがのおいしい季節。家の子供が大好きな、新じゃがの甘辛い煮物。
近所のおばちゃんに畑でいっぱいとりたての新じゃがをもらったので、皮ごと一緒に食べましょ。
皮付きフライドポテトもめっちゃウマやけど、和風になら、たくさんたべれちゃうわぁ~~

新じゃがのテリテリ煮

新ジャガ芋………4個
サラダ油…………大1
砂糖………………大2
みりん……………大2
醤油………………大2
水…………………50㏄

新じゃがは皮ごと使うので綺麗に洗って大きい場合は適当な大きさに切る。
鍋に油をひいて芋を炒める。
表面がちょっと焦げ目がついたくらいでの調味料を入れて弱火で水分がなくなりテリテリになるまで煮る。芋がやわらかくなるまでは煮てねぇ~
はい!!めちゃ簡単あっという間にできましたぁ~

新じゃが

見た目もしっかり味ついて、テリテリに仕上がりましたぁ~!!
今の季節にぜひ作ってほしいなぁ~って感じだね。最近の家の定番、新じゃが消費料理の1つです~またボチボチUPしまぁ~っす







別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お稲荷さん
2008-05-28 Wed 15:13
なんか・・・・・急にお稲荷さんがたべたくなった・・・・(ワラ)
さすが妊婦いつも食べたくなるのは急・・・・
なんか珍しく、揚げも買ったばっかでいっぱいあるし即決~~

お稲荷さん
・あげ・・・・・・・・8枚(16個分)
砂糖・・・・・・・・大4
しょうゆ・・・・・・大4
みりん・・・・・・・大4
だしの素・・・・・小1/2
水・・・・・・・・・・300cc

すし飯
・米・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
酢・・・・・・・・・大4
砂糖・・・・・・・大3
塩・・・・・・・・・小1

作り方
①油揚げを3分程ゆでて、油抜きする。
②油抜きしたあげを半分に切ってを入れて煮る。少々煮汁が残るくらいにしておいたほうが、あげが冷めてからも味がしみこんでおいしくなる

③ご飯を炊く。後ですし酢を混ぜるので水は減らして固めに炊く。
炊飯器にすしめし用のラインがあればあわせて炊くとよい。
④炊いている間にを混ぜて30秒チンして砂糖を溶かしすし酢を作っておく。
⑤ご飯が炊けたら、④のすし酢を混ぜてすし飯を作る。


後は煮たあげにすし飯をつめるだけ

お稲荷さん


子供たち喜んでめちゃ食べてた・・・・しかし・・・・・。パパは珍しいものつくったなぁ~ってちょいウケてたぁ~(ワラ)
めんどぉ~だったら前の日にあげだけ煮ておいてもOKそぉ~しればご飯炊いてつめるだけ
煮たあげは冷凍保存もOKってなかんじ。
こんど、アンパンマンのお弁当にもいれてあげよぉ~っかんぁ~って感じ。
別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
肉なし豆腐ハンバーグ
2008-05-09 Fri 09:49
買い物いく暇なくて、冷蔵庫になんとかあるもので肉無しやけどハンバーグが作れてなんとか今日のメインディッシュになりましたぁ

ミンチなしの豆腐だけのヘルシーバーグっだね
肉なし豆腐ハンバーグ
(大人2人子供2人分)・・・大人サイズなら3個分位かな??
材料
豆腐 半丁
玉子 1個
玉ねぎ 半分
人参 2㎝
パン粉 適量まとまるくらい
しょうゆ大1

豆腐は水切りしておく。
玉ねぎと人参はみじん切りしておく。
お好みの冷蔵庫の残り野菜でどぉーぞ
豆腐バーグ1

材料全部混ぜてまるめて
豆腐バーグ2

フライパンに油(分量外)をひいて焼く。
豆腐バーグ3


今日は和風のあんかけソースでたべました。
白だしとかを水で薄めて、水溶き片栗粉でとろみをつけただけです
豆腐ばっかだから和風なソースの方が合う感じやね
照り焼き風な砂糖しょうゆ系とか

豆腐はしっかり水切りした方がいーかな
パン粉は豆腐と同じ位の量をいれたらちょうどまとまりますくなったかな。
豆腐ばっかで肉なしなら食べ過ぎでも許されるっきゃねん子供もみんな大きなハンバーグをたべましたぁ~
別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
人参リボンサラダ
2008-02-25 Mon 23:31
人参のリボンサラダ

ぁゃちん家定番の人参まるごと〓本使いキリの人参の生のサラダ〓〓

ぁゃちんも子供も大好きなサラダです〓
材料
人参……1本
塩………小1/2
シーチキン…1缶
マヨネーズ……適量
塩胡椒………少々

人参は皮むきのピーラーで全部身までむく。ザルにいれてね〓
だんだん細くなって手でもってやるのが危なくなったらまな板の上に横に人参を倒してピーラーを使ってね〓
リボン状になった人参に塩を入れ軽くもむ。
水分がでてくるので人参がシナ~っとなったらザルのまま水で塩を洗いながす。しばらく水をきっておく。
食べる前にシーチキン、塩胡椒、マヨネーズで合えたら出来上がり〓〓
簡単過ぎ〓〓
生のスライス玉葱とか一緒にいれると相性〓〓新たまねぎはおすすめ〓

人参が〓本使いきれるからスーパーで〓本売りとかで買ったら〓本はこの食べ方で〓〓

見た目も食感もこのリボンなサラダだから生でも人参がたべられるからぉすすめ人参リボンサラダ
人参のリボンサラダ


別窓 | ★節約和食 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
金時赤飯
2007-05-19 Sat 10:28
お祭で作った金時赤飯・・・・
旦那のばあちゃんのふるさとの富山ではこの金時豆おこわをお赤飯と言うらしくって、小さい頃からみんな大好きらしく、旦那の親もの大好物らしい♪けど・・・
ダレもその味を引き継いでないらしく・・・甘い赤飯なんて・・・?ってかんじだけど・・・

ぁゃちん頑張ってみた(-_-;)・・・

ってもおばあちゃんの味にはやっぱりならないだろ・・・(T_T)
ってぁゃちんはおばあちゃんの味を食べた事ないから、皆にどんなかんじ???って聞いてつくってみただけで・・・

でもまぁーまぁ~評価はよかったかな??旦那のお父さんに味どぉ?ってきいてみたら・・・もうちょっと塩入れたほうがいいかなぁ~??
ってな感じだった。

ぁゃチン的にもま~まぁOKかな。案外甘い赤飯も美味しいじゃん
結局・・・今回つくった金時赤飯レシピアップしとこ
作った分量忘れないうちに・・・(*^。^*)

金時赤飯
もち米・・・・4カップ
金時豆・・・・150g(ちょっと多めかな?)
砂糖・・・・・大6(豆に大4と汁に大2)
塩・・・・・・小1
今回は塩・・小1/2でやったらちょっと少なかったみたい。。やからちょっとふやしてみよ(*^。^*)

作り方

金時豆を一晩水につけて戻し、ちょっと堅めに茹でて砂糖(大4)を入れる。(豆が隠れるの水の量)
もち米を洗い、一晩水に浸しておき、ざるにあげて水を切っておく。
1の豆もざるにげ、豆と煮汁に分ける。煮汁は空気に触れさせて色を濃く出す。 煮汁に水を加え、2カップにする。この煮汁がお赤飯の味??汁に塩を加える。

大きめのお鍋に、2のもち米と3の煮汁を入れ、強火にかけてもち米を煮る。水分を完全に吸いきった所で火を止める。
もち米を蒸し布を敷いた蒸篭にあけて、3の豆を散らして20分蒸す。(中火)


まっ・・・こんなかんじかな?今回はオーブンの蒸し機能(重ね蒸し)
にしてやってみたよぉ~炊飯器でも水分量だけちゃんと合わせれば炊けると思うよ(^_-)-☆


別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | NEXT

スポンサーリンク

