簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
しちゅー
2008-06-13 Fri 10:33
なんかあつくって、この夏なのに~??急に無性にしちゅーがたべたくなりますたぁ~ときどきあるんですよねぇ~ホワイトシース系のものが急に食べたくなることって、グラタンやドリアそしてシチュー!!
子供もとっても喜んでたべてくれたよぉ~

材料(好きな野菜やお肉なんでもOK)
たとえば・・・・
ジャガイモ  2個
たまねぎ   1個
人参     1/2個
シメジ    1房
キャベツ   3枚
鶏肉     1枚(胸肉)

しちゅーのルー

小麦粉 ・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・500cc 
水・・・・・・・・・・・100cc
コンソメ・・・・・・2個
塩・こしょう・・・・少々

つくりかた
野菜と肉をすべて食べやすい大きさの角切りにします。
油をひいた鍋に、肉と野菜、塩・こしょうをしてよく炒めます。 玉ねぎが透明になったら、火を止めます。
火を止めた鍋に、小麦粉を振りいれて、混ぜ合わせます。
小麦粉がなじんだら、牛乳・水を入れてかきまぜる。
コンソメを入れて、ふたたび火にかけます。とろみがつくまで、混ぜる。
煮立ってきて、とろみがついたら、弱火にして煮込みます。

このやり方だと、ホワイトソースがだまになったりしないよぉ~!!
ちゃんと火を止めるところはひをとめてやってね!!


おこのみにより~・・・味見をしてみて、しばらく煮込んだら、ブラックペッパーとかで味をととのえて出来上がり!!
しちゅー


お好みでスライスチーズとかいれて…mのこくがでるよぉ~!!簡単に本格シチューになりました
別窓 | ★節約洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おからチキンナゲット
2007-02-25 Sun 22:50
おからを消費したくてぇ…っかおからがたべたくてぇー最近旦那にバレなぃようにおからメニューを改革中…
って久々にナゲットがなんか懐かしくなってきてナゲットをおから入りで作ることにしたぁぁ(^^;(^_^;)(~_~;)これならバレんだろちゃんとナゲットになるかなぁ?!

材料
鶏ムネ肉・・・・1/2枚
おから・・・・・鶏肉と同じ位の量
玉葱・・・・・・1/4個
たまご・・・・・1/2個
コンソメ・・・・1個
片栗粉・・・・・大4
塩胡椒・・・・・少々

鶏ムネ肉は包丁でバサバサ気分がスッキリするくらいまでみじん切りするぅ(´;ェ;`)なんかイライラするとドンドン包丁たたくわぁ…ワラワラ( ̄□ ̄;)!!
ストレス発散したところで玉ねぎもみじん切りして①分チン
みんな材料を混ぜてまるめる…少し形を作ったら冷蔵庫で休ませると形がおちつくよ
後はフライパンに油をひいてコンガリやけば出来上がり
焼く前に竹串とかで線を③~④本つけておくと見た目もナゲットらしぃょ(・∀☆)
普通にナゲット買うと案外・・・結構高いょねー作ると一体いくら?!?!って感じでかなりの激安だわ
今回マスタードソースをつくりたかったけど…
からしがなかったし子供も一緒にたべれるようにバーベキューソース風

ケチャップ・・・・大2
ソース・・・・・・大1 
おこのみソース・・大1 
塩 胡椒・・・・・少々 
味の素・・・・・・少々 


をまぜまぜ って感じ 
チリソースでもおいしそぅ(・∀☆)ぅんまずまず   
我ながら上出来かなぁナゲットにちゃんと見えるょー旦那もパッとみてナゲットなんかつくったん?!?!って
ぇへへぇ
でもすぐ食べちゃってまた写真撮り忘れたぁ…ゴメンねぇ(´ω`;)写真忘れてもレシピアップがんばるょん
別窓 | ★節約洋食 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
揚げないおからコロッケ
2007-02-24 Sat 22:30
久々にオカラをGETしたぁ(;゜∇゜)
最近揚げ物の油が結構気になる…って事で揚げない揚げ物にハマり中(・∀☆)
っといぅよりはおから嫌いな旦那におからをバレなぃょうに食べさせられるメニューを最近開発中
女の人にお薦めのオカラでコロッケを作る事にしたょ最近レシピアップしたぃレシピができても・・・夕飯準備して・・・子供にふりまわされてて・・・バタバタ食べさせてるうちに・・・ついつい写真とらずに気付いたら食べちゃっててぇ(´;ェ;`)なかなか撮ってなくってぇ
おからコロッケ(揚げないバージョン)

まず揚げないためにパン粉をキツネ色になる位に炒めておく

サラダ油…大1      
パン粉…1カップ


の割合でもぉーあとで揚げ油は使わなくて
後はコロッケでもカツでもなんでも揚げ物系に応用きくよー小麦粉&溶き卵&炒めたパン粉をつければ後はオーブンで表面に焦げ目がちょっとつく位までチンしれば出来上がりかなり油カットだから余分にたくさんつくって食べちゃった(・∀☆)
コロッケの中身は
じゃが芋・・・1個
おから・・・・ジャガイモの半分くらい
挽肉・・・・・おからと同じくらい
たまねぎ・・・1/4個


小麦粉・・・適量
たまご・・・1個

ジャガイモは茹でてつぶしておく。ひき肉はフライパンで炒めておく。
おからはレンジで3分。か・・フライパンで乾煎りして水分を飛ばしておく。 
タマネギはみじん切りしてレンジで1分チンする。
すべての材料をまぜ、丸めて小麦粉&玉子にくぐらせて、炒めたパン粉をつけてオーブンでチンする
       
定番だけどオカラ入りだからでヘルシー感とボリュームアップおからとジャガイモの量は1:2くらいだけど、お好みで調整してね~ぁゃちんはおから多めがすきだけどあんまりおからいれるとおから嫌いな旦那にばれちゃうから旦那も食べる時はほど良くバレ無い程度にいれてるよぉ・・・ワラワラ・・
別窓 | ★節約洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鶏ハムチーズ焼き
2006-05-19 Fri 15:32
まずはおさらい・・・鶏ハムブーム続いてますねぇぇ~
基本の鶏ハムの作り方は・・・鶏ハムレシピ
でこの鶏ハムをスライスして、万能★ネギタレをかけると、メッチャ美味しいサッパリレシピができたぁ
万能★ネギタレの作り方は万能★ネギタレレシピ作り方みてみて
今回の鶏ハムはレタスをひいて、がん予防のあるブロッコリースプラウトと白髪ネギをたっぷりのせて、ネギダレもたっぷりかけましたぁ
この前の鶏ハムの棒々鳥もかなりいけたけど、このネギダレをかけるとサッパリだからこれから夏にむけてのおすすめだねぇ
鶏ハムの棒々鳥の作り方は棒々鶏レシピ
色々参考にしてねぇぁぁ~鶏ハムくらぶもヨロシクねぇ
ぁゃちんのアレンジレシピも紹介してもらったよぉぉ
そして今日の鶏ハムアレンジは
鶏ハムチーズ焼き
鶏ハムチーズ焼き

鶏ハムをスライスして、とろけるチーズをのせて、オーブントースターでちーずが溶けるまでチンするだけ今日はブロッコリースプラウトものせてみたよぉぉ~それと、せっかくのシットリできた鶏ハムが焼く事によってパサパサにならないよぉに、鶏ハムを茹でた汁をかけて、トースターで焼いたよぉ
これをこの前のぁゃちんが作ってハマったベーグルに挟んで食べるとまたGOODって感じがしたよぉぉ
別窓 | ★節約洋食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おからポテトの蟹クリームコロッケ
2006-05-04 Thu 15:31
今日は、ジャガイモが・・・・芽がニョキニョキではじめたのを早く使わなきゃ・・・って思いながら、おからのポテトクリームコロッケを作りましたなんちゃって・・・カニカマで・・・蟹クリームコロッケ風ふつうのおからコロッケに比べるとホワイトソースと混ぜ込むコロッケなので、おからのパサパサ感が感じられずに食べれちゃうからぁゃちんの旦那にも食べれるおから料理って感じですねぇ~しかもつくるのもクリームコロッケにおからとじゃがいもが混ざってると丸めやすいからぁゃちん的に作るのも作りやすいんだよねぇへへぇぇ~いい感じでしょってことで・・・レシピ
おからポテトの蟹クリームコロッケ
じゃがいも・・・・・・・1個
おから・・・・・・・・・50g
カニカマ・・・・・・・・3本
塩・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・少々
牛乳・・・・・・・・・・200cc
小麦粉・・・・・・・・・15g
バター・・・・・・・・・15g
コンソメ・・・・・・・・1個
たまご・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・適量
じゃがいもは茹でて、つぶしておく。
おから・カニカマ・塩こしょうをに混ぜる。
小麦粉・バター・牛乳でホワイトソースを作る。ホワイトソースのダマにならない作り方は以前紹介した作り方を見てねぇ~こちらホワイトソースは丸めやすいように冷めたら冷蔵庫で冷やしておくと良いよ
を混ぜ丸めクリームコロッケの形にする(俵型系・・・
溶き玉子とパン粉をつけ、油で揚げれば出来上がり

おからポテトクリームコロッケ


久々に左と右のページを更新したからみてみてねぇ
別窓 | ★節約洋食 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ほうれん草の巣ごもりチーズ
2006-04-29 Sat 15:25
ほうれん草・・・・栄養あっていいですよねぇぁゃちんは定番に胡麻和えとかが大好きなんですけど、たまには違うメニューってことで、久々に巣ごもりをつくりましたぁ~玉子の黄身にほうれん草をからめてたべるのがおいしいんですよねぇ
今日は残り物のほうれん草で作ったからちょっと量が少なくて・・・人参を混ぜちゃいましたぁ~ほうれん草だけでも十分おいしいよぉ
ほうれん草の巣ごもりチーズ
ほうれん草・・・・・・・1束
人参・・・・・・・・・・3cm(ほうれん草が少なかったから
塩・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・少々
玉子・・・・・・・・・・1個
とろけるチーズ・・・・・適量
しょうゆ・・・・・・・・小1
ほうれん草と人参はさっと茹でるか、ソテーしておき塩コショウで味をつけ、3cmくらいに切っておく。人参は千切り。
グラタン皿の真ん中をあけ回りにほうれん草&人参をならべ、真ん中に玉子を割る。玉子の周りにとろけるチーズをのせ、醤油をかける。
オーブントースターで5分ほど、玉子が半熟で、チーズが溶けたくらいまでチンしればできあがり
IMG_1024.jpg

玉子の黄身をからめて食べてねぇチーズと醤油とたまごのハーモニーがおいしいよぉ久しぶりに巣ごもり食べたらめっちゃ美味しく感じたぁ~
別窓 | ★節約洋食 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | NEXT

スポンサーリンク

