簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
焼売の酢豚風
2006-05-11 Thu 12:32
最近焼売も普通に蒸して食べてたり、揚げて食べたり・・・っていってもちょっとあきてきちゃった・・・けど、家の子供はシューマイ大好きみたいで、時々買物にいっては、見切り品コーナーに半額シールが貼ってあるのを見つけると、買うんですぅシューマイの冷凍食品やインスタント系はあるとお昼御飯にチャチャ・・・っと便利なんですぅぁゃちんの旦那はいつもお昼ごはんも家で食べてるから、ぁゃチン的には朝昼晩の3食の食事の準備は結構大変なんですよね~子供と2人だけだと、麺類で手抜きが多いんですけどで、今日はちょっとシューマイのアレンジですね
焼売の酢豚風
焼売・・・・・・・1箱
タマネギ・・・・・1/4個
人参・・・・・・・4cm
砂糖・・・・・・・大1
しょうゆ・・・・・大1
酢・・・・・・・・大2
ケチャップ・・・・大2
鶏がらスープ・・・小1(粉末)
片栗粉・・・・・・小1
水・・・・・・・・大1
人参・タマネギは切っておく。調味料と水溶き片栗粉を全部まぜあわせておく。ピーマンとか
フライパンを熱し、人参・焼売・タマネギを炒める。
火が通ったら合わせ調味料をいれ、とろみがつけばできあがり(^_^)v
焼売の酢豚風

これで、ササッと作れて、しかも手抜きに見えないからかなりGOOD酢豚と違って、肉の下処理というか、下味をつけたりする手間もないし、焼売の味がちゃんとしてるから良い感じ

これは良いなぁ~なんて思ってくれたらポチっとしてもらえるとぁゃちんレシピ開発&料理&ブログ更新がんばろーって思いますぅぅ
別窓 | ★節約中華 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
鶏ハムのネギソースかけ
2006-05-02 Tue 15:28
今日は鶏ハムを美味しく食べる方法はないかなぁ・・・ってことで今日は鶏ハムを万能ネギソースをかけて、白髪ネギをいっぱいのせてたべましたぁ~さっぱりな感じで、これからだんだん暑くなる季節・・・って感じで、さっぱりメニューですねぇ
もう鶏ハムもTVでやったり・・・もうかなりの有名になってきちゃいましたねぇ
鶏ハムのネギソース

まずはおさらい・・・鶏ハムの作り方は・・・鶏ハムレシピ
でこの鶏ハムをスライスして、万能★ネギタレをかけると、メッチャ美味しいことを知ったぁゃちん
万能★ネギタレの作り方は万能★ネギタレレシピ作り方みてみて
今回の鶏ハムはレタスをひいて、がん予防のあるブロッコリースプラウトと白髪ネギをたっぷりのせて、ネギダレもたっぷりかけましたぁ
この前の鶏ハムの棒々鳥もかなりいけたけど、このネギダレをかけるとサッパリだからこれから夏にむけてのおすすめだねぇ
鶏ハムの棒々鳥の作り方は棒々鶏レシピ
色々参考にしてねぇぁぁ~鶏ハムくらぶもヨロシクねぇ
ぁゃちん鶏ハムめっちゃハマり中今日はスーパーのチラシに鶏肉安そうだったので買いに行ってこよ~ぉぉっと


別窓 | ★節約中華 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
紅茶豚の煮豚
2006-04-15 Sat 12:24
紅茶豚の煮豚
豚肉かたまり肉・・・・・・・・250g
紅茶・・・・・・・・・・・・・ティーパック1袋
醤油・・・・・・・・・・・・・100cc
みりん・・・・・・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・・・・・・・50cc
酢・・・・・・・・・・・・・・20cc
水・・・・・・・・・・・・・・50cc
にんにく・・・・・・・・・・・1カケ(すりおろし)
生姜・・・・・・・・・・・・・1カケ(すりおろし)
豚肉はタコ糸でしばっておく。
圧力鍋で材料を全部入れ込んで20分ほど煮て、肉を刺してやわらかくなるまで煮る。
冷めた豚肉をスライスして、白ネギ(白髪ネギ)・ブロッコリースプラウトなど野菜を一緒に煮汁をかけて召し上がれ
紅茶豚の煮豚

チャーシューみたいな感じとは一味違って、紅茶と一緒に煮る事で豚肉の臭みが消えてあっさりしてるけど、こってりめの濃い味で煮こんであるからめっちゃおいしいんですぅぅ
最近は鶏ハムにハマっちゃってたから、豚肉はご無沙汰だったんですけど・・・やっぱり豚肉もおいしいですよね~ん
別窓 | ★節約中華 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
焼き鶏ハム
2006-04-12 Wed 15:25
今日は鶏ハムをアレンジしてみましたぁ~焼き豚もどき・・・焼き鶏ハムです先日は、鶏ハムの定番の作り方を紹介しましたぁねレシピはこちら
この鶏ハムをアレンジして今日はあらびき黒こしょうをたっぷりかけて下ごしらえしましたぁ鶏ハム

これを5分弱火でゆで、8時間置いて鶏ハムの表面の水気を切って、ガスの直火で炙り焼きましたぁ
焼き鶏ハム

コンガリして美味しそうでしょスライスしてラーメンのチャーシューにしてたべましたぁ鶏ハムを茹でた汁でラーメンスープを作ったら、鶏がらみたいに良いダシがでておいしかったぁ~
鶏ハムくらぶでもアレンジレシピがいろいろ紹介されてるよ
別窓 | ★節約中華 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
もやしのナムル(豆もやし)
2006-04-07 Fri 12:25
もやしのナムル(豆もやし)
もやし・・・・・・・1袋
ネギ・・・・・・・・1/2本
一味・・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・2カケ(すりおろし)
ゴマ・・・・・・・・大2(すりゴマ)
ごま油・・・・・・・大1
しょうゆ・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・小1
中華ダシの素・・・・大1
酢・・・・・・・・・小1
もやしは洗ってヒゲを取り、(めんどくさい人はそのままでもいいけど・・・・とったほうがおいしいよ)さっとゆでる。ゆですぎない事、湯どうしする程度で
の材料を混ぜておいて、のもやしにあえるだけ
もやしのナムル

材料をさっとまぜてあえるだけだから・・・簡単でしょ~ぉぉぁゃちんはいつも行きつけの焼肉屋さん行くと絶対豆もやしを頼むんです焼肉屋さんの豆もやしを再現したくって・・・作ってみたら結構似た味ができたぁ~旦那もこれは・・・・良いじゃんって言ってくれて、これから家の定番になりそうですぅもやしは激安食品だから激安で美味しく変身させれてめっちゃうれし~って感じですうちの子供が食べたそうだったけど・・・カラ~イ駄目~~~って葛藤してたぁぁぁ
別窓 | ★節約中華 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鶏ハムつくってみましたぁ~★初★
2006-03-27 Mon 12:23
最近知ったんですけど・・・・鶏ハムくらぶで、鶏肉からハムを作るレシピをみて・・・・面白そうで作ってみましたぁ~今までは豚肉の焼き豚とかしか作ったこと無かったんですけど・・・メッチャ美味しくできちゃってハマりそうですうぅぅぅぅいろいろアレンジききそうだから~このレシピからこれからまた応用していきまっす~ちょっとアレンジして作ってみました。
鶏ハム
鶏ムネ肉・・・・・1枚
砂糖・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・大1
ニンニク・・・・・1カケ
生姜・・・・・・・1カケ
鶏むね肉1枚に大さじ1の砂糖をつけもむ。
次に大さじ1の塩をまぶし、ビニール袋に入れ空気を抜き冷蔵庫にいれて1~2日ねかせる。なんとなく透明っぽくなってきたぁ~
軽く水洗いして、旨味を閉じ込めるように、糸でグルグル巻いてから、お湯にニンニク&生姜を入れ弱火で5分煮る。そのまま火を消して鍋の中で8時間そのままにする。(肉が硬くならないように
鍋から上げてスライスして出来上がりスライス後小分けにして冷凍庫で保存も
鶏ハム

ハムがつくれたぁ~かなり感激です結構簡単にできちゃうのがまたいいよね~ラーメンにのせても美味しそう次はアレンジしてみよこれを焼き豚みたいに表面をやくとまた美味しそうだわ
別窓 | ★節約中華 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

