簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レシピ一覧2月号
2006-02-28 Tue 12:18
今日は月末なので、今月のレシピ一覧を振り返りますぅ今月は初ブログ始めたばっかりでしたけどぁゃちん的には頑張りましたぁって、今月はおからを使ったレシピが多かったかなぁ~ってぁゃちんのおからマイブームはまだまだ行きます



おからを使ったレシピ
おからカレー餃子
ツナおから餃子グラタン
おからポテトサラダ
肉じゃがおからコロッケ
おからたまご
おからパン
バナナおからケーキ
タレ・ソース・ドレッシング
タルタルソース
ホワイトソース
ゴマドレッシング
万能★ネギダレ
ニンニクドレッシング
おかずレシピ
大根のこってり煮(豚の角煮の汁)
パンのレシピ
ソフトミルク食パン
豆乳パン
チーズパン
おからパン
紅茶ロールパン
お菓子のレシピ
バナナおからケーキ
ベークドチーズケーキ
スフレチーズケーキ
ガトーショコラ
シフォンケーキ
ミスド風ハニーチュロ
ぜんざい
蒸し羊羹
茶ういろう


本日みなさんのおかげでレシピブログランキングで位入賞
FC2ブログランキングの食品レシピチョット下がっちゃった
料理ブログでは276位・・・にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングでは450位・・・になりましたぁ~レシピブログやFC2ブログではなかなか人気が出てきてくれたみたいで嬉しいですぅぅぅ
よかったら、ランキング確認してみてくださ~い結構面白いですよん
別窓 | ★レシピ全集★ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミスタードーナツのハニーチュロ
2006-02-27 Mon 15:18
今日は出かけたついでに大好きなミスタードーナツだったので10個も買っちゃいました~ポンテリングとかフレンチクーラーとかおいしいですね~今日は新発売の春小玉の抹茶と黒砂糖のも食べたけど、ぁゃちん的には結構好きな味だったなぁ~時々お菓子やパンも市販のものを食べては、自分流のレシピに参考になるんですよこういうの今度作ってみよぉ~って感じでぇお気に入りのミスタードーナツ

普通一般的に簡単にドーナツは、ホットケーキミックスとかで作れるけど、オールドファッション形のドーナツになっちゃうじゃないですかぁ~今日は簡単にミスタードーナツのハニーチュロが作れちゃうレシピを教えちゃいます(写真の上真ん中のドーナツ)皆結構好きだよね~~
ハニーチュロ個分のレシピ
強力粉・・・・・25g
薄力粉・・・・・25g
玉子・・・・・・3/4個
牛乳・・・・・・60cc
無塩バター・・・大1
ラム酒・・・・・大1.5
サラダ油・・・・適量
仕上げ用
グラニュー糖・・・適量
強力粉と薄力粉は混ぜてふるう。鍋に牛乳とバターを入れて、沸騰させてバターを溶かす。
とけたら、弱火にして粉をいれて、生地がまとまるように手早く混ぜる。
鍋を火からおろして、よく練り、溶き玉子を加えて、さらによく練り混ぜる。結構生地が重たい感じになってくるよ
生地がひとまとめになったら、星型の口金がついた絞り袋に入れる。(生クリーム絞る袋)ぁゃちん的には大きめの星型の口金の方が上手にできたよもし無い人は、cuocaに売ってるよん
油を160℃くらいまで熱して、油の中に20cmくらいずつ位に絞り出しながら入れて、箸で丸くなるようにして揚げる。
キツネ色くらいになったら油を切ってお好みにグラニュー糖やアイシング(粉糖と水で溶いたもの)などをかけると甘くてあったかいうちに食べるとメッチャうまいよぉぉぉ
ハニーチュロ

別窓 | ★洋菓子 | コメント:5 | トラックバック:2 | top↑
大根のこってり煮(豚の角煮の残り汁で・・・)
2006-02-26 Sun 12:16
大根を煮て食べるのってめちゃめちゃおいしいですよね~って、やっぱりコトコト煮て、中までしっかり味がしみると良いんですけど・・・豚大根とか、ブリ大根とかもおいしいよね~今日は節約レシピとして、あえて大根の煮物を紹介するのは、大根を先日作った豚の角煮の残り汁で、しかも圧力鍋で煮ちゃいましたぁ~みたいなぁぁ~~~しかも豚の角煮の汁だけでも、めちゃめちゃご飯進むんですよね
大根のこってり煮

でら美味しそうでしょ~レシピにならないんで・・・御免なさい
大根・・・・・・1/2本
豚の角煮の汁・・・300cc
大根は一応下湯でした方が、味がしっかり入りやすいので、めんどくさがらずに軽く下湯でしてくださいねぇ~下湯でした大根と角煮の残り汁を入れて圧力鍋で味がしみて、柔らかくなるまで煮るとできあがりごはんがメッチャ進むおかずができちゃいましたぁ~皆もったいないから、肉とか煮た汁は捨てないでねぇ
そういえば、、、生協の資料請求してみるといいよ~ぁゃちんの友達も結構利用してて、結構良いよ~って言ってたぁ結構助かるよん



別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ツナおから餃子グラタン
2006-02-25 Sat 12:14
ツナおから餃子グラタン・・・・・・っていったい餃子なのか・・・グラタンなのか・・・って感じだけど餃子グラタンですぅツナとおからの餃子を揚げてホワイトソースととろけるチーズをのせてグラタン風にするんですおからがホワイトソースと絡み合って、パサパサしないからたべやすいよ~ん
ツナおから餃子グラタン
おから・・・・・・・40g
ツナ・・・・・・・・1/2缶(油も一緒に入れるとおからがしっとりするよ)
塩コショウ・・・・・少々
餃子の皮・・・・・・10枚
ホワイトソース・・・適量(餃子が隠れるくらい)
とろけるチーズ・・・適量
まずおからとツナを混ぜ、塩コショウで味を調える。それを餃子の皮に包む・・・今日はごめんね(ワンタンの皮で代用・・四角いだけだから餃子の皮と一緒だし~みたいなぁ・・・)
ツナおから餃子のグラタン

おから餃子ができたらパリッと油で揚げる
揚げた餃子に先日紹介したホワイトソースをかけて、とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焦げ目がつく位まで焼けばできあがりこんがり&しっとりでできあがりそのままおから餃子を揚げて、ケチャップとかつけて食べるだけでもイケチャウんですけど・・最近メニューのパターン化してきて・・・ちょっと飽きてきたので、アレンジメニュ~ですよぉ
黒豚餃子
しそ餃子
焼餃子
お徳用北京餃子
おすすめ美味しい餃子たちだよん
別窓 | ★節約洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
紅茶ロールパン
2006-02-24 Fri 14:41
今日は朝ごはんパン用に、パンを作りました紅茶ロールパンはほんのり甘くて、良い紅茶の香りがして、朝ごはんのテーブルロールにもお勧めですぅおやつにもだしねぇ~
紅茶ロールパン
(今日も半斤食べきりサイズですぅ
強力粉・・・・・・・・130グラム
バター・・・・・・・・20グラム
砂糖・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・小1/2
スキムミルク・・・・・大1
紅茶・・・・・・・・・90cc
ドライイースト・・・・小1/2
紅茶ロール

材料を全部ベーカリーに入れて、ベーカリーの生地コースで1次発酵までやってもらう。
2つに生地をわけて、10分の濡れフキンをかけてベンチタイム(生地を休ませる)
麺棒で生地を長方形に伸ばし、端からクルクルっと巻いて包丁で生地を半分に切る。を2つ作る。
4つになった生地を並べて、霧吹きで生地が乾燥しない程度に水をシュッシュッとして、40度で35分発酵する。
生地が2倍くらいになったら、180℃のオーブンで20分焼けば出来上がり
紅茶ロールパン

出来上がった焼き立てパンを手でちぎって4つに割ったときが幸せ~皆で分けてたべましょ~ぁゃチンは朝から子供と半分こして・・・完食しちゃいましたぁぁはぁぁぁぁっっ・・・うちの息子は1歳にして、親と同じくらい食べてしまぅぅ・・・・でも美味しそうに食べてくれるから、作るのも楽しいぃぃ
そろそろお菓子とパンの材料買い足しにいきましょ




別窓 | ★手ごねパン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ニンニクドレッシング
2006-02-23 Thu 18:19
今日は、肉料理にさっぱり合うサラダのドレッシングを紹介します。って、ニンニクドレッシングです・・・ニンニク好きな人にはかなりハマると思いますって、結構さっぱりいけちゃうんです。今日はおひたし風のゆで野菜のサラダにかけていただきますぅ野菜もゆでるとたくさん食べれるしいいですよねぇ~最近チョット野菜も安くなってきたし、春キャベツとかも登場してきて、嬉しいですね~
ニンニクドレッシング
酢・・・・・・・・大3
サラダ油・・・・・大5
砂糖・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・少々
ニンニク・・・・・2カケ
ニンニクドレッシング

ニンニクはすりおろして、ぜーんぶ混ぜてふりふりするだけやっぱりドレッシングお手作りがいいね~冷蔵庫保存OKですぅ
っかぁ~やっぱりニンニクは程よくとったほうが健康ですよ~これは、冷え性とかも治るし、なんといっても臭いがしないから1日1個ずつたべるといいね~プルーンみたいな味だよ
のぞいてみてみて
別窓 | ★手作りドレッシング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
茶ういろう
2006-02-22 Wed 16:18
今日は蒸し羊羹に引き続き甘いものが食べたくなって、茶ういろうを作りましたぁ~ういろうというものは大須ういろうを買ってくるもんだぁって旦那は思ってたみたいで初めて作ってあげた時には、かなりの喜びでしたぁしかもメッチャクチャ簡単なんです。お菓子つくりの中でぁゃちん的には番簡単かもしれない・・・これは、元はお母さんのお友達に簡単につくれるよ~って聞いて、、、何十回も粉や水分量を変えて作って、ういろうのやわらかさを追求した完全保存版のレシピです
茶ういろう
15cm×18cmの電子レンジ対応容器1個
小麦粉・・・・・・110g
砂糖・・・・・・・100g
緑茶・・・・・・・300cc
茶ういろう

渋いくらいにお茶を出す。しっかり濃いお茶が出てないと味が薄くなるよ小麦粉&砂糖&お茶を全部いれ、混ぜまくって小麦粉のダマがなくなるように、ざるでこしながら型にいれて、電子レンジワットで]チンする。冷まして切れば出来上がりぁゃちんはレンジ対応のタッパでいつも作ります(*^_^*)絶対にサランラップしっかりしてください
完全保存版だけあって本当は内緒にしたいくらいなんですけど・・・黒砂糖ういろうもよく作りますよ~水分量一緒にして、砂糖を黒砂糖にして、普通の砂糖も加えて、後は作り方は一緒ニッキ入れるとまじ大須ういろうと同じ味になっちゃいますよ自慢のレシピでしたぁ~~~
別窓 | ★和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おからパン
2006-02-21 Tue 17:47
今日もおからを使ったレシピの紹介ですこのパンはちょっとズッシリでしっとりフワフワでおなかの腹持ちが良いし、女性におすすめ朝ごはんパンですぁゃちんはこので朝を迎えることが最近週間になってきましたぁ普通のパンよりカロリーも控えめ
おからパン
今日は食べきり半斤サイズのレシピ(4個分)
強力粉・・・・・・100g
おから・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・90cc
砂糖・・・・・・・8g
塩・・・・・・・・2g
バター・・・・・・10g
ドライイースト・・1.5g
おからパン

材料を全部入れて、ベーカリーの生地コースで1次発酵までやってもらう。10分の濡れフキンをかけてベンチタイム(生地を休ませる)の後、バターロールみたいに成形して霧吹きで生地が乾燥しない程度に水をシュッシュッとして、40度で35分発酵して、生地が2倍くらいになったら、180℃のオーブンで20分焼けば出来上がりう~ん良いできあがりだぁぁ~~~
別窓 | ★手ごねパン | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
蒸し羊羹
2006-02-20 Mon 16:00
夜・・・夕飯食べた後、旦那が甘いもの食べたぁ~ぃぃっていって、旦那に
蒸し羊羹をリクエストされて久々に作ることにしました
つぶあん・・・・・200g(あんこで十分甘いけど)
薄力粉・・・・・・15g
片栗粉・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・大1(甘いのが好きなので)
塩・・・・・・・・ひとつまみ
水・・・・・・・・50cc
コーティング用
粉寒天・・・・・・・小1/4
水・・・・・・・・50cc
蒸し羊羹

作り方

①ボールにあん・薄力粉・片栗粉・砂糖・塩・水をすべて入れてなめらかになるまで混ぜる。
②蒸し器対応容器にいれ、蒸し器で中火で18分蒸す
③蒸している間にコーティング用の寒天液をつくる。水に寒天を煮溶かすだけ!!
④蒸しあがった羊羹に水で煮溶かした寒天液をかけてコーティングすると、中の旨味が逃げず表面も乾燥しずに綺麗な仕上がりになるよ

ぁゃちんののオーブンは蒸し器機能が付いてるので、いつも蒸し器を出してこずにチャチャッとオーブンで蒸しちゃいます
冷めた方が型から取り出しやすいよ!!
蒸し羊羹 

ぁゃちんの得意和菓子のひとつで、ちょっとこれは自慢できます(笑)マジうまいです本当は栗の甘露煮を入れるともっと美味しいんだけど・・・今日はそんなリッチなもの無いのでノーマルでいきますもし栗の甘露煮を入れる場合は水の変わりに甘露煮の煮汁をいれて、砂糖を減らすとより美味しいですぅぅ
別窓 | ★和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おからポテトサラダ
2006-02-19 Sun 12:12
きょうはまたまたおからの登場です・・・本当ぁゃちんのではおからが常に常備してあって・・・いったい週に何回登場するんだろうぅぅ見たいな感じ。。。。
おからポテトサラダ
ジャガイモ・・・・1個
おから・・・・・ジャガイモの半分くらい
人参・・・・・・3cmくらい(サイコロみたいに切る)
玉ねぎ・・・・・1/4(スライスする)
きゅうり・・・・1/3本(千切り)
ツナ・・・・・・1/2缶
塩こしょう・・・少々
マヨネーズ・・・適量
おからポテトサラダ

普通のポテトサラダつくってくださ~ぃただゆでたジャガイモをつぶした時に、おからを混ぜるだけなんです。後はお好みの野菜とか・・・冷蔵庫の余りの野菜を何でも良いからいれて、冷めたらマヨネーズであえるだけぁゃちんは今回ジャガイモ:おから=2:1くらいの割合で作ったけどジャガイモなしの%おからのサラダが結構好きなんですけどおからばっかりだと旦那がいやがるので2:1くらいの割合ならおからもバレマセン
ダイエット中の人、便秘の人にはぜったいお勧めです実は恥ずかしながら、、ぁゃちんはかなりの便秘で悩まされてて・・・妊娠中産後のひどくて、このおからサラダには結構助けられました。一緒に水分たくさんとってくださいねぇ~~~ダイエット・便秘の人のお助けメニューだよ必見



別窓 | ★節約洋食 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
万能★ネギダレ
2006-02-18 Sat 21:34
今日は何でも色んな料理に使える万能ネギダレですぅ~今日は唐揚げにかけていただきますぅ~って唐揚げはぁゃちんの得意料理なんですぅ旦那も唐揚げの日は嬉しそうで・・・そのほかに揚げだし豆腐みたいに豆腐に片栗粉をつけてあげたのにかけたり・・・白身魚とかにも結構なんでもいけちゃいます。油っこいものにはさっぱりしたソースで結構合うかなぁ~
万能ネギダレ
ネギ・・・・3本位
醤油・・・・大4
酢・・・・・大4
生姜・・・・1カケ
ごま油・・・大1
砂糖・・・・大2
みりん・・・大1
味の素・・・少々
ネギは小口切りにして後はぜんぶまぜるだけっていうか・・・材料ビンに入れてフリフリするだけぁゃちんは甘めの酸っぱめが好きなので砂糖と酢は多めにいれるんだぁ
ネギタレ

冷蔵庫で保存もきくから多めに作っておいても
別窓 | ★手作りタレ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
変更・・・・^m^・・・((+_+))・・・
2006-02-17 Fri 17:40
こんにちわ~みなさんぁゃちんの都合で御免なさぁ~いぃちょっとブログの内容をもっとよりいいものに変えていきたいって思うので・・・ブログのタイトルを食べるの幸せ^m^レシピッ
ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パンに変更させていただきますぅ・・・ニューアールですぅぅぅこれからも色んなレシピの紹介を頑張っていくんで皆遊びにきてね
別窓 | ★洋菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
肉じゃがおからコロッケ
2006-02-17 Fri 11:45
こんにちわ今日はテンション高めですぅぅぅ朝からパスタの懸賞に当たってカルボナーラのパスタの詰め合わせが届いて早速お昼にたべよ~って思ってますわぁぁぁ~~~ぃぃぃで今日は肉じゃがおからコロッケの紹介ですぅ~またまたおからの登場ですねぇレシピって程でもないんですが・・・昨日肉じゃがを作ったんですが・・・少々あまっちゃって・・・その残りをおいしくたべれないかな~って思って考えたレシピです
肉じゃがおからコロッケ
肉じゃが・・・・残り適量
オカラ・・・・・肉じゃがと同じ位
玉子・・・・・・1個
パン粉・・・・・適量
肉じゃがコロッケ

こんな感じで肉じゃがをつぶす。で・・・オカラと混ぜて丸めて、溶き玉子とパン粉をつけて普通のコロッケのように揚げるだけ
ごめんねぇ~レシピにならないくらいの説明で・・・でもとっても簡単でしょ~もし肉じゃがの水分が多い時はチョット汁は捨ててくださーいソースいらないくらい肉じゃがの和風味なコロッケができるよ~ジャガイモのコロッケみたいでオカラを感じさせないので、ぁゃちんの旦那みたいにオカラってボソボソして苦手って人でも漠々いけちゃうようちの旦那にはこれが肉じゃが&オカラでできたコロッケとは知らずに食べてマァ~すオカラ栄養あるから食べさせたいけど・・・オカラ入ってるっていうと絶対食べないもんで・・・
別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★シフォンケーキ&パンでお茶会^m^★
2006-02-16 Thu 15:35
こんにちわ~今日はヤングのママたち子供人でシフォンケーキパンでサークルお茶会をしたんだよぉ~今日実は・・・ぁゃちんは初参加だったんだけど・・・楽しかったしおいしかったぁぁ~これから月回位いろいろやろっかなぁ~みたいで楽しそうだぁ~いただきまぁ~す

色んな話をしながら・・・みんなでワイワイやりながら作ったよぉ~シフォンケーキはメレンゲをしっかり泡立てるのがポイントだね~フワフワで生クリームとをそえて食べたらよりおいしかったぁ~パンもほんのり甘ぁ~くって幸せ~だったぁ~今回は基本のレシピで紹介しまぁ~す

シフォンケーキ
卵黄・・・・・・・・3個
グラニュー糖・・・・80g
水・・・・・・・・・75cc
サラダ油・・・・・・60cc
バニラエッセンス・・少々
小麦粉・・・・・・・90g
ベーキングパウダー・・小1
卵白・・・・・・・・4個

ボウルに卵黄、グラニュー糖1/2量を加え、もったりするまで泡立て、水を加えて混ぜ油を少しずつ加えて、バニラエッセンスを加える。
に小麦粉&B.Pをふり入れ粉っぽさがなくなるまで、ゴムベラでしっかりと混ぜる。 
別のボウルに卵白とグラニュー糖の1/3を加える。残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てる。
のメレンゲの1/3量をに加え、泡立て器で混ぜ、ゴムベラにかえて残りのメレンゲを加え混ぜる。
の生地を高い位置から型に流し入れ、180℃のオーブンで30分焼き、焼き上がったら型を逆さにして完全に冷ます。焼きあがったらナイフで1回ごと差し入れては抜いてを一周し、中心も同様に型からはずし、底もナイフではずす。
簡単にできるでしょ~シフォンケーキのポイントメレンゲをしっかりって事とスポンジの生地がきめこまかく仕上げるためにバターじゃなくてサラダ油を使うことだね~コレを守ればちゃーんとオーブンで焼けばふんわりになるよ~シフォンはシンプルだから・・・チョコ&紅茶&抹茶小豆&コーヒーなどなど加えるものによって色々アレンジがきくし~材料もそろえ易いから家庭で作るにはおススメのケーキだね~
シフォンケーキ
食パン


別窓 | ★洋菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おからたまご
2006-02-15 Wed 13:33
昨日はバレンタインでしたねぇ~ガドーショコラは旦那にも大好評でしたサランラップで覆って乾燥しないようにすれば冷蔵庫に入れて、4~5日は保存がきくから後チョットしまってありま~すまたあとでおやつにたべよぉ~って感じ・・・今日はおからたまごのいりたまごと・・・オムレツ・厚焼き卵焼き・となんでもオカラと玉子は愛称が良いから、何でもあっちゃいます。分量はお好みで量るまでもないからねぇぇ~・・・玉子をといて、お好みの量のおからをいれて焼くだけレシピって程でなくて・・・ごめんなさぁ~ぃおから玉子
今日はこの炒り玉子をレタスとか生野菜のサラダにまぜていっしょにこの前紹介した、ゴマドレッシングであえていただきましたぁ~チョットサラダの彩りに欲しかったから~玉子1個分でこのボリューム節約にもなるし・・・しかもふわふわ玉子になるよん卵焼きの場合・・・おからをたくさん入れて焼くと、カステラみたいになるから・・・・チョット甘めにやくとおやつ風にもなるよん簡単であっという間にできちゃうから、朝食のスクランブルエッグ風にしてもおすすめうちの子供はこのおから玉子にケチャップかけてバクバクたべてます~玉子だけよりボリュームあって良いみたいよぉ~~

別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホワイトソース
2006-02-13 Mon 15:00
ホワイトソースって、、、おいしいですよね~しかも色んな料理に使えるしね~っけど・・・結構グラタン作るのにわざわざホワイトソースかって来る人多いみたいで・・・皆に聞くとダマになったりしちゃってなかなか上手にできないってお悩みが・・・今日は簡単にダマにならずに簡単につくれるやり方の紹介です~これはお友達に教えてもらったんですが完全保存版ですよ
ホワイトソース
薄力粉・・・・40g(大5)
バター・・・・40g
牛乳・・・・・3カップ
塩・・・・・・少々
こしょう・・・少々 いたって材料は普通
けど・・・作り方が普通じゃないんです普通小麦粉とバターと炒めるじゃないですか・・・皆ここがうまくできなくってだまになるんですよ~~アァツ泡だて器用意して下さいもって無い人はcuoca
で買っちゃってください色んな調理道具そろってるから~で・・・この作り方は、、、まず薄力粉を鍋に入れ泡だて器で混ぜながら牛乳をいれて、薄力粉を溶かすようにマゼマゼ中火にかけて温まったらバターをいれて、6~7分煮る後は塩コショウで味見して出来上がり
ホワイトソース

ほらぁ~トロトロでしょこれもビンとかに詰めちゃえばたくさん作って冷凍保存だよ~ホワイトソース(ビン詰め)

さらに今日は裏技ご飯に添えて食べると美味しい「ごはんですよ~」の海苔の佃煮・・・とホワイトソースを混ぜちゃいましたこれを今日はブロッコリーを中心にした野菜にかけてとろけるチーズをのせてグラタン風に和風なぐらたんができて、ご飯にもあう一品になったよ~ゲッツまずそう・・・って思うけど味には結構うるさめな旦那も普通にパクパクたべてましたぁ~~海苔ホワイトソース
だまされたと思って・・・一度チャレンジしてみてくださ~いぃぃ面白かったら、こちらポチッツっとしてくれたらうれしいですぅぅ↓↓↓よろしくお願いしマァ~す


FC2ブログランキング

そうそう・・・明日はバレンタインデー皆準備したちょっと無塩バター買い忘れたのでお買物いってきマァ~す






別窓 | ★手作りソース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スフレチーズケーキ
2006-02-12 Sun 14:16
続いてはぁぁぁ番目に好きなスフレチーズケーキですぅ
スフレチーズケーキ18cm丸型1個分
クリームチーズ・・・・200g
卵黄・・・・・・・・・4個
卵白・・・・・・・・・4個
牛乳・・・・・・・・・150cc
生クリーム・・・・・・30cc
砂糖・・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・50g
レモン汁・・・・・・・大1
スフレチーズケーキ

卵黄に薄力粉をいれ混ぜる。牛乳を1/3位(50cc)入れてなじませる。柔らかくしておいたクリームチーズと残り2/3の牛乳を鍋に入れ火にかけ沸騰直前で火を止め、なめらかになるまで混ぜ、卵黄と生クリームを加え冷めないようにしておく(ガスコンロの上におきっぱなしで・・)ボールに卵白と砂糖をいれしっかりあわ立ててメレンゲを作る。クリームチーズの入った鍋にメレンゲを入れ混ぜ、湯をはった天板に型をおいて、200℃のオーブンで10分さらに・・型の上にクッキングペーパーをおいて蒸し焼き風にして、温度を下げ160℃でじっくり50分蒸し焼きベークドチーズケーキ同様に型に入れたまま冷まして、冷蔵庫で冷やすとできあがりアッヅッヅ焼きあがったら表面にアプリコットジャム(あんずジャム)をぬるとよりおいしくなるよ~ん
別窓 | ★洋菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベークドチーズケーキ
2006-02-12 Sun 10:40
チーズケーキと言っても今色々あるよねぇ~・・・ベークドチーズケーキ・・・スフレチーズケーキ・・・レアチーズケーキチーズ好きのぁゃちんにとっては、チーズはかかせませぇぇんね昨日はチーズパン食べたしねぇ今日はダントツ番好きなベークドチーズケーキ番目に好きなスフレチーズケーキの紹介ですぅ今日は旦那と一緒にケーキ屋さんで買ってきちゃいましたぁぁぁこれは買ってきたんですけど今日はぁゃちんのお気に入りのいつも作る簡単なチーズケーキレシピをおしえちゃいますまじメモメモ( ..)φメモメモですよ
ベークドチーズケーキ18cm丸型1個分
クリームチーズ・・・・200g
玉子・・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・70g
レモン汁・・・・・・・大1
薄力粉・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・30g
ベークドチーズケーキ

クリームチーズは室温にもどしておき、砂糖を加えて、やわらかく練る。玉子を割りほぐし数回に分けて加え、その都度混ぜる。薄力粉生クリームレモン汁を加え混ぜ溶かしバターを入れ混ぜる180℃のオーブンで40分焼く焼きあがったら型から外さずに冷まし、冷蔵庫で2~3時間冷やす。。焼きたてはふんわりだけど・・・冷ますと2/3位まで縮むけどしっとりずっしりになるよぉぉ1日おくと味が落ち着いてまろやかになるよぉ~順番に混ぜてオーブンで焼くだけで簡単なのにおいしく本格的にできるよ~材料もスーパーで簡単にそろうからネット販売限定!!3ヶ月で15,000個完売した究極スイーツ!!
ですぅぅぅぅ早く食べとかなきゃっつっつ





別窓 | ★洋菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チーズパン
2006-02-11 Sat 18:22
今日は朝ごはん用にチーズパンを作ることにしました~私はチーズ大好きなんで~たっぷりいれま~す。本当は表面にもピザ用のとろけるチーズいっぱいのせようと思ってたんだけど・・・発酵中に出かけちゃって・・・慌ててて忘れちゃいましたぁぁ今日は食べきりサイズの個分の材料で~すちょうど半斤パンのサイズの量になりま~す
チーズパン
強力粉・・・140g
砂糖・・・・大2
玉子・・・・1/2個
バター・・・25グラム
塩・・・・・小1/2
スキムミルク・・・大1
ドライイースト・・小1/2
チーズ・・・・・・80g(たくさん入れたほうが美味い
牛乳・・・75ccチーズ

こんなに入れたって、ホームベーカリーに入れて、生地作りコースで1次発酵まで生地を作ってもらう。ピピピ~~~ってなったらベンチタイム15分(生地を濡れフキンをかけて休ませる)の後、チーズを生地に折り込みながら丸く形を作る。水を霧吹きして生地が乾燥しないように、35℃で45分発酵させて、、180度のオーブンで20分焼く今回は半分の量なので天板1枚分なので上段で
チーズパン

こんがりいいにおい~幸せ~チーズパン わってみたぁ~

かなりおいしそうでしょ
明日は販売再開!!ネット販売限定『たっぷりベイクドチーズケーキ』♪
の紹介をしまぁ~す待っててねぇ

別窓 | ★手ごねパン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
バナナおからケーキ
2006-02-10 Fri 13:52
またまた・・・・おから登場だわ~今日は子供のおやつ用におからケーキをつくりましたぁ~バナナが完熟してたのでそれの甘さだけで十分砂糖無しでもいけちゃうんですぅおからを小麦粉のかわりに使えば、節約にもなるし・・・栄養もあるしおなかも膨れるし言う事無しですねん
バナナおからケーキ
おから・・・・60g
バナナ・・・・1本
バター・・・・20グラム(チンして溶かす)
たまご・・・・1個
牛乳・・・・・30cc
ベーキングパウダー・小1
バナナはグチャグチャにつぶしておいて、、あとはぜーんぶ材料を入れて、まぜまぜしてオーブントースターに入れて焼くだけオーブンは余熱とかして面倒だったから・・今日はトースターでマァ~いっかぁぁみたいなぁぁ~15分ぐらい焼く表面がキツネ色になってきて、竹串をさしても・・・ベチャ~~ってしてなかったら出来上がり
オカラだと小麦粉みたいにふるったりしなくてもだし、手軽にできちゃいま~す
おからバナナケーキ★
カットしてみてほらぁ~バナナとオカラでしっとりケーキだわぁぁ~~1さいの子供もしっとりだと食べやすいみたいで、バクバクいっちゃってます
おからバナナケーキ(カットしたよ♪)
そろそろバレンタインの材料をバレンタインは「クオカ」
で仕入れないとなぁ~そろそろ注文しとかないと間にあわないぞぉ~
こちらから↓↓↓↓↓↓




別窓 | ★洋菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゴマドレッシング
2006-02-09 Thu 20:39
ちわ~やっぱりタレ・ソース・ドレッシングは手作りに限りますよぉ~めんどくさいじゃ~んって何て言わせませんよ好きな味で作れるし、その時流のアレンジができるし、なんてったって、ドレッシングどか、色んなソースとか結構特売の時に買っても高いじゃないですか・・・節約かつおいしく~って感じですよん
家の旦那ココイチ(ここ一番のカレー屋)のゴマドレッシングが大大大大好き
なんですよ~ゴマドレッシングも今はキューピーとか・・・色々売ってるんですけど・・ココイチダントツみたいで・・・一度カレー食べに行った時にゴマドレッシング買って帰ってきたんですよっで・・・サラダとか作るたび・・・味見して、自分で同じ味再現できないっかな~~~~ってやってみたんです~でで色々作った結果・・・
ブログランキング良かったらポチッツしてください
ゴマドレッシング
ゴマ・・・・大4(炒ってする)
砂糖・・・・大1
酢・・・・・大3
ごま油・・・大2
みりん・・・大1
味の素・・・少々
マヨネーズ・大3
しょうゆ・・大3
ぜーんぶまぜまぜするだけ
ゴマドレッシング
ビンに入れてフリフリ

これ、いいですよ~簡単に作れちゃうから・・しかも可愛く
別窓 | ★手作りドレッシング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぜんざい
2006-02-08 Wed 14:51
夜・・・夕飯終わって旦那に・・・甘いもの食べたぁ~~~~ぃぃって言われたんです家の旦那は疲れてる時とか、いつも夕飯のあと決まって甘いもの・・(あんこ系)が食べたいって言うんです・・だからいつもあんことか小豆缶は常備してあるんですけど・・・今日は正月の残りのお餅が後チョットあって冷凍してあったのでそれでちゃちゃっとぜんざいっつかおしるこもどきをつくることにしましたぁ

ぜんざい人分)
つぶあん・・・200g
水・・・・・お椀に2杯位
餅・・・・・4個(旦那が3個・私が1個
砂糖・・・・大3
塩・・・・・ひとつまみ
鍋で水を沸騰させて、あんこ&砂糖を入れてひと煮立ちさせて・・最後に塩を入れるだけハイ簡単であっという間にできたぁ~その間にストーブの上で餅を焼く(トースターでもいいけど・・電気代節約にもなるし・・石油ストーブがおいてあるから)焼けた餅をいれれば出来上がり
ぜんざい


そぉそぉ・・いまIMAGEで気になってる服があるんだけど・・どうしよぉ・・・買っちゃおうかなぁ楽天市場も気になるんだけど・・優柔不断で困り中・・両方買っちゃおっかなぁ~
別窓 | ★和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
豆乳パン (半斤)
2006-02-07 Tue 16:53
こんにちわ~今日は寒いですねぇ~・・・今日は食べきりサイズのパンが食べたくて・・ってイーストもあとちょっとしかなかったんですよぉ今日は豆乳が残ってたから・・・まろやかな健康食パンですね
豆乳ぱん(半斤)
強力粉・・・・125g
豆乳・・・・・90cc
砂糖・・・・・大1
塩・・・・・・小1
バター・・・・10g
ドライイースト・小1/2
ぜーんぶベーカリーに入れてスイッチON4時間後・・・できあがり~切る時はチョット荒熱が取れてから切るときりくちが綺麗になりますよ
豆乳パン(半斤)

コロンコロンってチョット転がってっちゃいそうで可愛いぃぃぃ~でしょNationalのメーカーさんは半分ではベーカリー起こさないで下さいっていわれてるんですけど・・・やっぱり焼きたて食べきりサイズが一番美味しいんですよね
普通のサイズにしたい時は全部材料倍にするだけです~今日も朝から焼きたてパン幸せを朝から感じれてこの良い匂いの目覚めはかかせませんね
そうそう・・私にごほうび
って感じでたまには甘甘もいいですよねもうすぐばれんたいんだしね~


別窓 | ★ベーカリー食パン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おからカレー餃子
2006-02-06 Mon 13:00
おからカレー餃子みたいなかんじだけどこれがナカナカいけちゃうんです
ようは・・・卯の花おからの要領でカレー味にしたものを餃子の皮に包んでカリッと揚げちゃうんですカレー作った残りのべとべとにコベリついた鍋にオカラを投入ってのもありだね~今日は餃子の皮が賞味期限近くって・・・・半額になっちゃってたからソッコー買っちゃいました半額シールって主婦の強みだよね~でももともとの定価が高くなって半額シール貼ってあるのもあるから要注意だまされちゃー節約になんないからねーしかもおからは買っても激安とかで買えるからいつも買っては常備してまーっす
おからを使ったレシピはこれから色々載せてくつもりだから宜しくお菓子とかパンつくりにもかなりgoodな食材なんだよっ便秘がちなわたしの強い見方栄養満点だよね息子の離乳食の頃からおからは使ってまぁ~っす
おからカレー
おから・・・・50グラム
人参・・・・・輪切り2cm位
タマネギ・・・1/4個
カレールー・・2カケ
餃子の皮・・・10枚
人参&タマネギはみじん切りにして炒める
おから&カレールーをいれて水気がなくなるくらいまで炒める簡単すぎ簡単すぎてレシピにならないっか・・
おからカレー

これをさましてから餃子の皮につつんで~おからカレー餃子

カリッと揚げれば完成
子供にもお酒のつまみにもだねってうちの子はまだ1歳になったばっかりだから今回はカレーが辛すぎで無理でしたぁぁ
たまにはこんなのも使ってみるといいよ↓↓↓↓↓↓↓




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もブログランキング参加中ポチッとよろしくねん
別窓 | ★節約洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ソフトミルク食パン
2006-02-05 Sun 09:52
日曜日の朝は・・・旦那と子供と3人で朝はパンをたべよ~って、ホームベーカリーで楽チンタイマー使ってぱんを焼きましたぁ旦那も子供も食べれるように今日は食事パンだね
 ソフトミルク食パン 
強力粉・・・・・・250g
バター・・・・・・・15g
砂糖・・・・・・・大2(17g)
牛乳・・・・・・180cc
塩・・・・・・・・小1(5g)
ドライイースト・・小1(2.8g)
スプーンはNationalベーカリー専用のスプーンをいつも使ってま~っす
イースト

今日はこの日清スーパーカメリアのドライイーストと強力粉

暮らしモアっていうちょっとマニアックな強力粉・・・・色々探した結果近くのスーパーで
でGETできちゃうからお得なんですぅぅ
ぜーんぶベーカリーに入れちゃって予約タイマーでスイッチオンIMG_0794.jpg
できるの楽しみ~~~

IMG_0799_3.jpg

IMG_0800.jpg
小倉マーガリントーストにしていただきま~っす子供は牛乳と一緒に・・・ソフトミルク食パンだけあって生地はふわふわできめ細かくって・・・おいしかったぁ~ってついつい食べすぎちゃいましたぁぁ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキング参加しましたぁ



もうすぐバレンタイン準備しなくっちゃ
別窓 | ★ベーカリー食パン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
タルタルソ~ス
2006-02-04 Sat 00:51
こんにちわ~何かと便利な手作りタルタルソ~スだよ
今日は夕飯に鮭のムニュエルにかけていただきますぅ
レシピッは・・・・
タルタルソ~ス
 玉子・・・・・1個
 マヨネ~ズ・・大3
 みりん・・・・大1
 塩コショウ・・少々
 味の素・・・・少々
 パセリ・・・・適量今日はパセリなくって・・ネギをみじん切りにして入れちゃいました

作り方
ってもゆで卵にして、白身も黄身もつぶしちゃって・ぜーんぶ材料入れて混ぜるだけ簡単すぎ

こうやってビンに入れて振り振り混ぜて・・・できあがり
このまま冷蔵庫に入れておけば保存も
タルタルソース

パンもこのタルタルソ~スと一緒にお惣菜系パンにするとかなりGOODウインナーとかコーンとか・・・ツナとか^m^★★★


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキング参加しましたぁ
別窓 | ★手作りソース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はじめまして~^m^
2006-02-03 Fri 22:18
はじめましてぇ~初ブログですやっとたちあげましたぁ~~
これから色んなレシピとかを紹介していくんで、よろしくねぇっていっても・・・・
普通の主婦でママになったばかりで・・・色々お勉強中だから・・・お菓子とかパンとか作るのが大好きっていうだけですぅぅ~
お菓子・パン・ごはん・節約レシピ作ってる時・・・そしてたべるとき・・・幸せなんだよね^m^作ったのを食べてもらうのもまた幸せだよね~^m^
みんなで作って食べてしあわせになりましょお友達の輪も広がるとうれしいなぁ~
家のホームベーカリーです
ベーカリー

Nationalホームベーカリー。SD-BT103愛用中まだ買ったばっかりなんですけど・・・もうすでに113の新しいベーカリーが登場しちゃってるみたいで
けど・・・ドライイースト自動投入で助かってますすでにこのベーカリーで何回焼いたかなぁ・・・これからまだがん焼いちゃいます
息子がちょうど1歳になったから・・・最近手作りパンも食べさしてあげてまぁ~す1歳になったばかりで大人顔負けの食欲で・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

