簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レシピ大集合!!(3月号)
2006-03-31 Fri 15:24
ブログ開設からちょうどヶ月たちましたぁ今までのレシピを振り返りましょ~

レシピブログランキングの順位は何位かなぁ~
レシピブログ
このFC2ランキングも・・・何位になったかなぁ
FC2 Blog Ranking






おからレシピ
おからカレー餃子
ツナおから餃子グラタン
おからポテトサラダ
肉じゃがおからコロッケ
おからたまご
おからパン
バナナおからケーキ
100%おからきな粉クッキー
菜の花のおから白和え
和風青しそおから
ハンバーグ(あんかけ風)

おからひじきコロッケ
(ひじきの煮物の残りで)

さつまいもおからケーキ

タレ・ソース・
ドレッシング

タルタルソース
ホワイトソース
ゴマドレッシング
万能★ネギダレ
ニンニクドレッシング
ニンニク醤油マヨネーズ
タレ(からあげタレ)

万能★照り焼きタレ
マーボータレ(麻婆豆腐)
チリソース 
(オリジナル手作り)


パンのレシピ
ソフトミルク食パン
豆乳パン
チーズパン
おからパン
紅茶ロールパン
みかんパン
バナナパン
寒天食パン
(きなこトースト★)

りんごカスタード
ロールパン

あんこロールパン(小倉)
ミロパン
(栄養朝御飯パン)

薄力粉食パン
(フワフワ感アップ!!)


お菓子の
レシピ

バナナおからケーキ
ベークドチーズケーキ
スフレチーズケーキ
ガトーショコラ
シフォンケーキ
ミスド風ハニーチュロ
さつまいもおからケーキ
レンジで簡単!!
カスタードクリーム

レンジで簡単!!
シュークリーム


ぜんざい
蒸し羊羹
茶ういろう
あんこういろう
鬼まんじゅう

食材保存方法
ジャガイモの冷凍保存
青しそ(大葉)の保存方法

おかずレシピ
大根のこってり煮
(豚の角煮の汁)

生★人参サラダ
菜の花のおから白和え
ひな祭り★散らし寿司
和風青しそおから
ハンバーグ(あんかけ風)

油揚げの青しそ(大葉)
チーズ巻き

おからひじきコロッケ
(ひじきの煮物の残りで)

白菜とツナのサッと煮
ブロッコリーの茎捨てちゃだめ!
肉巻きロール
(クズ野菜で)

鶏ハム

別窓 | ★レシピ全集★ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
薄力粉食パン(フワフワ感アップ!!)
2006-03-30 Thu 15:24
今日はいつも強力粉で作る食パンに薄力粉をまぜて食パンをつくってみましたぁ~・・・っつうか・・・強力粉が中途半端になくなっちゃってまいっかぁ~薄力粉混ぜればって軽い考えで作ったんですがぁ結構ぁゃちん的にいつもよりフワフワ感がめっちゃ良くて出来上がりに大満足今度から普通に作る時も薄力粉まぜよ~って感じですわぁ
薄力粉食パン
強力粉・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・小1
牛乳・・・・・・・・・80cc
水・・・・・・・・・100cc
ドライイースト・・・・小1
全部ベーカリーに入れてスイッチONでおまかせ薄力粉パン

朝御飯パンでいただきますぅ旦那もいつもよりフワフワだね~って言ってくれてよかったぁっつか・・・強力粉より薄力粉は安いから節約になるぅぅぁゃちん的にはうれしい限り
別窓 | ★ベーカリー食パン | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
レンジで簡単!!シュークリーム
2006-03-28 Tue 21:23
こんにちわ~今日までの賞味期限の玉子がいっぱいある・・・・って感じで・・・これは、何か玉子を消費できるお菓子でも作らなきゃって思って、今日はシュークリームをつくりましたぁ~生クリームは無かったから、今日はカスタードシュークリームですぅしかもクリームも生地も両方ともレンジで作っちゃいます!!生地ってナカナカ難しいけど・・・・この作り方なら簡単
シュークリーム(6個分)
生地
強力粉・・・・・・・10g(強力粉を混ぜるとカリカリな生地のシュー皮になるよ)
薄力粉・・・・・・・15g
水・・・・・・・・・50cc
バター・・・・・・・25g
玉子・・・・・・・・1個
カスタードクリーム
卵黄・・・・・・2個
砂糖・・・・・・大3
薄力粉・・・・・大1・1/2
牛乳・・・・・・150cc
バニラエッセンス・・・少々
まずはカスタードクリームはコチラカスタードクリームの作り方で電子レンジで作っておいて冷ましておいてくださいね
次に生地作り!!強力粉&薄力粉をふるっておいて、バター・小麦粉・水をボールにいれ混ぜる。
をレンジで600wで3分チンしたら、しっかりスプーンでコネコネ混ぜる。混ざったらさらに30秒チンしてしっかり混ぜる。練り練り
に溶き玉子を数回に分けていれ練るしっかり練らないと、良い生地にならないよ
生地をスプーンで丸くのせて、水を霧吹き、210度に予熱しておいたオーブンでまずは15分焼き、160度にさげて、15分焼く途中で絶対にオーブンをあけちゃだめだよ生地がしぼんじゃうから・・・
生地が焼きあがって、冷めれば、キッチンバサミで生地に切れ目を入れて、クリームをはさめばできあがりお好みで粉糖をかけても美味しいよ
シュークリーム


黒ごまシューも最近マイブーム
別窓 | ★洋菓子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
鶏ハムつくってみましたぁ~★初★
2006-03-27 Mon 12:23
最近知ったんですけど・・・・鶏ハムくらぶで、鶏肉からハムを作るレシピをみて・・・・面白そうで作ってみましたぁ~今までは豚肉の焼き豚とかしか作ったこと無かったんですけど・・・メッチャ美味しくできちゃってハマりそうですうぅぅぅぅいろいろアレンジききそうだから~このレシピからこれからまた応用していきまっす~ちょっとアレンジして作ってみました。
鶏ハム
鶏ムネ肉・・・・・1枚
砂糖・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・大1
ニンニク・・・・・1カケ
生姜・・・・・・・1カケ
鶏むね肉1枚に大さじ1の砂糖をつけもむ。
次に大さじ1の塩をまぶし、ビニール袋に入れ空気を抜き冷蔵庫にいれて1~2日ねかせる。なんとなく透明っぽくなってきたぁ~
軽く水洗いして、旨味を閉じ込めるように、糸でグルグル巻いてから、お湯にニンニク&生姜を入れ弱火で5分煮る。そのまま火を消して鍋の中で8時間そのままにする。(肉が硬くならないように
鍋から上げてスライスして出来上がりスライス後小分けにして冷凍庫で保存も
鶏ハム

ハムがつくれたぁ~かなり感激です結構簡単にできちゃうのがまたいいよね~ラーメンにのせても美味しそう次はアレンジしてみよこれを焼き豚みたいに表面をやくとまた美味しそうだわ
別窓 | ★節約中華 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
ミロパン(栄養しっかり朝御飯パン)
2006-03-26 Sun 12:20
今日はネスレのミロを使って、ミロパンを作りましたぁ~ミロてぁゃちんも子供の頃から良く飲んでて・・・最近又、栄養もしっかり取れるから、おやつとかに子供に牛乳に混ぜてのませてるんで・・・ぁゃちんも最近また飲み始めたんです普通に大人が飲んでも美味しいから・・・ねっ
ミロパン(子供サイズ9個分)
強力粉・・・・・・・・・160g
バター・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・大2
牛乳・・・・・・・・・・80cc
塩・・・・・・・・・・・小1/2
ミロ・・・・・・・・・・50g
ドライイースト・・・・・小3/4
ミロパン

ホームベーカリーに全部材料をいれ一時発酵までしてもらったら、濡れフキンをかけてベンチタイムで生地を休ませてから、丸く成形する。
生地が乾燥しないように霧吹きをして、2次発酵を40℃で35分したら、180度のオーブンで20分焼けば出来上がり
ミロパン

うちの子供は余裕で一気に2個も食べちゃった・・・・まだ1歳2ヶ月の息子は・・・・朝からグビグビ牛乳のんで・・・・チョイ甘のパンだけど栄養あるから良いよね~子供の朝御飯にもってこいですよパン渡しとくだけで・・・今日は上手にたべてくれたぁ~

このレシピ良いなぁ~って思ったらFC2 Blog Rankingに参加してるので・・・ポチット応援してって下さいね
別窓 | ★手ごねパン | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
肉巻きロール(クズ野菜で)
2006-03-25 Sat 15:22
今日は冷蔵庫の残り野菜の半端を整理しながら・・・・豚肉のコマ切れっか・・・薄切り肉で巻いて、メインディッシュをつくりますぅ~冷蔵庫にある野菜ならなんでも巻いちゃってくださいしかも牛肉で巻いたほうが美味しいかも・・・ですけど・・・普段は牛肉は高いので・・・ツイツイ豚肉しか買ってこないんですよね~ぁゃちんてきには豚肉で十分美味しいんですけどねぇぇ~
肉巻きロール(クズ野菜で)(5個分)
豚肉(薄切り肉)・・・・・5枚
人参・・・・・・・・・・・2~3cm
キャベツの芯・・・・・・・2~3cm
ニラ・・・・・・・・・・・2~3cm
えのき・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・大2
醤油・・・・・・・・・・・大3
みりん・・・・・・・・・・大2
油・・・・・・・・・・・・適量
肉巻き

のように、肉に小麦粉をうっすらまぶして、野菜をのせくるくるっとまく。
鍋に油をひいて、肉の巻き終わりを下にして、こんがり焼く。そこへ、砂糖・しょうゆ・みりんを入れ煮て、味をしみこませば出来上がり
肉巻きロール

照り焼き風の味付けでおいしそうでしょ



別窓 | ★節約洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブロッコリーの茎捨てちゃだめ!!!!
2006-03-24 Fri 15:22
先日はキャベツの芯をつかって、肉巻きロールを作ったけど・・・・・今日はブロッコリーの茎を捨てないで使う方法を紹介しま~す
ブロッコリーの茎

まずはブロッコリーの花っか・・・・普通に食べる部分と一緒に茎も短冊きりにきって、一緒にゆでて、サラダにする。マヨネーズであえて食べれば、ふつーうぅぅに美味しく頂けますよそれか・・・かつおでおかか和え胡麻和えもおいしいですよ~
ブロッコリーの茎のまわりの硬い皮はむいて、中だけ短冊切りにしれば、野菜炒め
同じように短冊きりにして、味噌汁の具
ブロッコリーの茎

こうやって微塵切りにしればハンバーグやミートボル・ロールキャベツなどの肉の中にまぜちゃう
もちょっとあらめの微塵切り・・・っかサイコロみたいに切れば・・・・にチャーハンの具にもなる

まぁぁ~・・・・こんなところでしょうかねなんでも結構使えちゃいますよ~、肉巻きロールにいれてもいいし~
とりあえず捨てちゃってる人はもったいないからつかってね~ 
別窓 | ★食材保存方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
白菜とツナのサッと煮
2006-03-22 Wed 15:22
もう・・・・白菜の時期も終わっちゃいましたがぁ・・・今回は白菜でやったけど、水菜やキャベツや青梗菜や・・・なんでも葉類とツナをサッと煮ちゃうだけで・・・おいしい良いおかずができちゃうんですもう後・・・・一品って時にもだし、特売の時にツナ缶はまとめ買いしちゃうから・・・節約&お助けレシピですね
白菜とツナのサッと煮
白菜・・・・・・1/8個
ツナ・・・・・・1缶(油ごと)
水・・・・・・・・・・・1/2カップ
ホンダシ(粉末)・・・・小1
砂糖・・・・・・・・・・大2
しょうゆ・・・・・・・・大2
っていっても・・・材料の量もいつもちゃんと計ってませ~ん鍋に水・砂糖・ダシ・しょうゆと白菜を入れてしばらく煮込んだら、ツナを油ごと入れて、味がしみこむまでにるだけツナとツナ油が良い味だしてくれるんですよね~
白菜とツナのさっと煮

こんな簡単なのにご飯が進む一品になりましたぁ

別窓 | ★節約和食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あんこロールパン(小倉)
2006-03-21 Tue 18:20
こないだのりんごカスタードロールパンと同じようにくるくるっとまいてふつうのあんパンとはチョット違った小倉ロールパンを作りま~す。ぁゃちんはこのクルクル巻く系のパンは何でも応用がきくから、りんごカスタードロールのパン生地と同じで巻くものを変えればアレンジし放題
あんこロールパン
(6個分)
強力粉・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・大2
バター・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・小1/2
牛乳・・・・・・・・・・80cc
玉子・・・・・・・・・・1/2個(残りの玉子はツヤだしに使うから残しておいてね)
ドライイースト・・・・・小1/2
あんこ(つぶあん)・・・・・・・・・200グラム
作り方も一緒
ホームベーカリーに全部材料をいれ一時発酵までしてもらったら、濡れフキンをかけてベンチタイムをする。
休ました生地を麺棒で長方形に伸ばし巻き終わりの端を残して、あんこをのせる。
端からクルクルっと生地とあんこを巻き込み、包丁で6個分に輪切りにする。
クッキングシートをひいた上に並べ生地が乾燥しないように霧吹き意、2次発酵を40℃で35分したら、ドーリル?だっけ??(溶き玉子をちょっと水で薄めたもの艶出し)を生地に塗って、180度のオーブンで20分焼けば出来上がり
あんこロールパン
時には生地を半分づつ分けておいて、巻くものを変えて一気に2種類作るのもありだねロールパン

別窓 | ★手ごねパン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
りんごカスタードロールパン
2006-03-20 Mon 15:21
昨日紹介したカスタードクリームを使ってりんごの甘煮を一緒に巻き込んりんごカスタードロールパンをつくりましたぁ~カスタードも甘めなので、今回はりんごは甘さ控えめ・・・子供もちゃんと一緒に食べれるようにね~
りんごカスタードロールパン
(6個分)
強力粉・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・大2
バター・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・小1/2
牛乳・・・・・・・・・・80cc
玉子・・・・・・・・・・1/2個(残りの玉子はツヤだしに使うから残しておいてね)
ドライイースト・・・・・小1/2
りんご・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・大3
りんごカスタードロール

まずはのりんごと砂糖を一緒に煮てりんごの甘煮コンポートを作って冷ましておく。そして、昨日のカスタードクリームを準備しておく。こってり系かあっさり系かはお好みで
       さ~てパン作りですよ~
          作り方はコチラ
りんごカスタードロールパンの続きを読む
別窓 | ★手ごねパン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レンジで簡単!!カスタードクリーム(こってり&あっさり)
2006-03-19 Sun 18:20
今日は電子レンジで作る簡単カスタードクリームの作り方ですぅ~カスタードクリームはシュークリームや、ロールケーキ、菓子パンなど×色んな使い道があるから・・・知っておいた方が得だよん
カスタードクリーム
こってり系
卵黄・・・・・・2個
砂糖・・・・・・大3
薄力粉・・・・・大1・1/2
牛乳・・・・・・150cc
バニラエッセンス・・・少々
あっさり系
玉子・・・・・・1個
砂糖・・・・・・大2
薄力粉・・・・・大1・1/2
牛乳・・・・・・90cc
バニラエッセンス・・・少々

こってり系は卵黄のみで作るけど・・あっさり系は全卵つかいまぁ~っす作り方は・・・・
卵黄(または全卵)と砂糖を泡だて器で混ぜ、そこへ薄力粉を入れて、さらに混ぜる。
に牛乳をいれなめらかになるまで混ぜたら電子レンジにいれて分チン
一度チンしたのは泡だて器でまぜ、もう3回くらい分ずつチンして、混ぜるを繰り返す。だんだん硬くなってくるので、クリームが良い硬さになれば出来上がり
最後にバニラエッセンスを2~3滴ポタポタっと香り付けしれば完璧
カスタードクリーム

さぁ~このカスタードクリームで今日はなにつくろっかなぁ~
別窓 | ★洋菓子 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
チリソース (オリジナル手作り)
2006-03-18 Sat 15:21
今日は、エビチリやピザその他、肉料理魚料理にチリソースをつくりまぁ~っすぁゃちんのオリジナル手作りソースですぅぅ
チリソース
ホールトマト缶・・・・・・1/4カップ
ケチャップ・・・・・・・・大3
酢・・・・・・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・・・・・大1
酒・・・・・・・・・・・・大1
豆板醤・・・・・・・・・・大1
鶏がらスープの素・・・・・小1
ホールトマト缶のトマトはみじん切りにして、あとは全部混ぜるだけ
チリソース

チリソースってちょっと買うの高いから・・・いつも手作りだよ冷蔵庫で2週間位なら余裕で持つから
ちなみに・・・・・・
なんちゃってチリソースは・・・・・

ケチャップ一味を混ぜるだけでもマジチリソースになるよ(極秘
別窓 | ★手作りソース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さつまいもおからケーキ
2006-03-17 Fri 12:20
今日はこないだの鬼まんじゅうを作った時のサツマイモでおからと混ぜて、子供も大好きなケーキを焼きましたぁさつまいもゴロゴロ入れて、おからも入れて、食物繊維たっぷりの便秘解消おなかすっきりお肌つるつる健康美容ケーキで~す体に良くって、美味しいもの食べれるなんて最高ですよね~ん今日はチョットおからが少なめだったので食べてもパサパサしないからおからをそんなに感じさせませんよぉお
さつまいもおからケーキ
(15cm丸型1個分)
薄力粉・・・・・・・・・100g
おから・・・・・・・・・50g
さつまいも・・・・・・・1本
玉子・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・大3
ベーキングパウダー・・・小1
サラダ油・・・・・・・・大3
牛乳・・・・・・・・・・30cc
サツマイモおからケーキ

薄力粉&B.Pはあわせて振るっておく。サツマイモは1cm角くらいのさいころ状に切って、水を張った中にいれレンジでチンして、軽く火を通しておく。
ボールに玉子・サラダ油・砂糖・牛乳を入れまぜ、さらにチンしたサツマイモを水を切っていれ、混ぜる。
にふるっておいた薄力粉をいれ、さっくりまぜ、オーブンで180度で45分じっくり焼く
サツマイモおからケーキ

おやつにもってこいですね~うちの子供も美味しそうにガツガツたべてましたぁ~おなかにずっしりきて腹持ちも良いですね~美味しくてついつい食べすぎちゃいましたぁ~あっという間になくなっちゃったっ~っかこのケーキのおかげでぁゃちんも久々に便秘解消ですぅ
別窓 | ★洋菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
マーボータレ(麻婆豆腐)
2006-03-16 Thu 15:20
麻婆豆腐って、結婚したばっかりの頃は麻婆豆腐の素とかいっぱい売ってるじゃないですかぁ~ぁぁ~ゅうのに豆腐だけ入れて作るもんだぁ~って思ってたんですよ~けど旦那はぁぁゅう売ってる素とか受け付けませ・・・・んって感じで、何でも素とか手作りで色々覚えなきゃぁ~・・って試行錯誤・・・始めのうちは何入れて良いかわかんなくって・・・メッチャまずいマーボー豆腐作ったりしてたんですけど、結婚してもうすぐで3年最近麻婆豆腐も旦那好みの味に作ることができるようになって・・・レシピ公開ですぅ
マーボータレ(麻婆豆腐・麻婆ナス用)
ごま油・・・・・・・・・・大1
にんにく・・・・・・・・・2片
しょうが・・・・・・・・・1片
ネギ・・・・・・・・・・・2本
豚ひき肉・・・・・・・・・70g
酒・・・・・・・・・・・・1/2カップ
水・・・・・・・・・・・・1/2カップ 
豆板醤・・・・・・・・・・小1
砂糖・・・・・・・・・・・大2
赤味噌・・・・・・・・・・大1
しょうゆ・・・・・・・・・大2 
味の素・・・・・・・・・・7ふり
(水溶き片栗粉)
片栗粉・・・小2 
水・・・・・大1と1/2
マーボータレ(麻婆豆腐)

作り方は・・・
マーボータレ(麻婆豆腐)の続きを読む
別窓 | ★手作りタレ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒天食パン(きなこトーストでイタダキ★)
2006-03-15 Wed 15:21
今日は朝食久しぶりの食パンですぁゃちんは菓子パン結構大好きなんですけど旦那はなんやかんや・・・っつうか定番トーストが一番好きみたいでして・・・久々旦那も食べるかなぁ~って感じで食パン焼きましたぁ~旦那にはこっそり内緒の寒天入りのチョッピリダイエット向きな・・・・ふんわり寒天食パンですぅ(^_-)-
寒天食パン
強力粉・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・小1
スキムミルク・・・・大1
バター・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・180cc
粉寒天・・・・・・・小1
ドライイースト・・・小1
ホームベーカリーに全部材料入れて、食パンコースでスイッチON4時間後・・・出来上がり~
寒天食パン

最近はきなこトーストにハマり中・・・マーガリンをたっぷりぬって、きな粉を一杯かけていただきまぁ~っすふんわりモチモチの寒天パンおいしい~寒天入れても味は変わらないからこっそりいれれて
寒天食パンのきなこトースト

そろそろ材料の買出しにいこっ



別窓 | ★ベーカリー食パン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
万能★照り焼きタレ
2006-03-14 Tue 12:19
今日はぶりの照り焼きをつくりまぁ~っすって今日はうちの万能照り焼きダレを紹介って、ブリなど魚の照り焼きはもちろん鶏肉など照り焼きにするのはなんでもこのタレに漬け置きして焼いちゃえばおいしいよ~ん
万能★照り焼きタレ
砂糖・・・・大2
みりん・・・大3
醤油・・・・大3
照り焼きタレ
混ぜるだけ~冷蔵庫保存も焼いた魚や肉にこのタレをかけてもgood
別窓 | ★手作りタレ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
鬼まんじゅう
2006-03-13 Mon 15:20
今日は子供も食べれるサツマイモを蒸して作る鬼まんじゅうをつくりましたぁ~もうサツマイモ最近時期じゃないから高くなってたんだけど・・・安売りしたから久しぶりにGETしちゃいましたぁ~サツマイモは子供の離乳食の頃からお世話になってた重要食材でして・・・今日は子供用にチョット甘さ控えめに作りましたぁ~お芋が結構甘みのある良い芋だったしね
鬼まんじゅう
(6個分)
さつまいも・・・・・250グラム(大1本分)
砂糖・・・・・・・・25g
薄力粉・・・・・・・60g
片栗粉・・・・・・・70g
牛乳・・・・・・・・40cc
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
お好みにさつまいもの皮をむき、水つけてアクをぬく。(白くにごってきたら1回水をかえる)
サツマイモの水気を切ったら、ボールにサツマイモをいれ砂糖をからめておく。15分程したら、残りの材料を全部入れて混ぜる。
クッキングシートを引いた上に芋を並べ、蒸し器で様子を見ながら中火で25分蒸す。出来上がり
鬼まんじゅう

ぁゃちんはオーブンの蒸し器機能で蒸しちゃったから、手間なしだよ~ん出来立てで食べるのが1番美味しいけど、冷めてもそのままで美味しくたべれちゃうよんこの鬼マンはぁゃちんと子供用にしたから砂糖少な目にしたけど旦那も食べるんなら、甘党だから・・・砂糖は倍の50gにして、作ってたかなぁ甘い方が良い人は砂糖多めに入れちゃってくださいね
別窓 | ★和菓子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
バナナパン
2006-03-12 Sun 12:19
今日は完熟系のバナナがあったので、うちの子供も大好きなバナナパンを作りました。ほんのり甘くってふんわりのバナナパンは朝御飯パンにもおすすめですよ
バナナパン
(今日も食べきり半斤サイズの分量です)
強力粉・・・・・・・150g
玉子・・・・・・・・1/2個
バナナ・・・・・・・1本(半分は生地の中、半分は表面に)
牛乳・・・・・・・・40cc
砂糖・・・・・・・・大1
バター・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・小1/2
ドライイースト・・・小1/2
材料を全部ベーカリーに入れて、バナナは半分は残しておく。ベーカリーの生地コースで1次発酵までやってもらう。
2つに生地をわけて、10分の濡れフキンをかけてベンチタイム(生地を休ませる)をする。
バナナみたいなの形に(コッペパン風な形)に成形する。
霧吹きで生地が乾燥しない程度に水をシュッシュッとして、40度で35分発酵する。
生地が2倍くらいになったら、残りのバナナを輪切りに切ったものをパン生地の上にならべ180℃のオーブンで20分焼けば出来上がり
バナナパン

うぅぅぅぅ~んバナナが焼ける時の匂いって、ホンと甘くって、いいにおいですよねぇ~今日もやっぱり完食でしたぁ~うちの子供はバナナパンの上にのったバナナを全部ちぎって食べちゃったぁぁコラァ~~~~

香ばしく焼き上げた数種類のシリアルにサクサクとしたバナナクランチを加えてあるシリアル甘さもあるのから食べやすいよ牛乳をさっと混ぜ朝食にしたりヨーグルトに混ぜても美味しいしドライフルーツやナッツ、ジャムをかけて食べてもかなりいけるよ
別窓 | ★手ごねパン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ニンニク醤油マヨネーズタレ(からあげタレ)
2006-03-11 Sat 12:19
は唐揚げがお気に入りでよく唐揚げを食べるんですが、定番唐揚げは塩コショウで頂くのも美味しいんですけど、先日紹介した万能ネギダレをかけて食べたり、このニンニク醤油マヨネーズタレをからめて、食べるのはまた最高に美味しいんですちょっとカロリーは高めになっちゃうけど、今日は許してねぇ~おいしいからいろいろアレンジメニュー開発中ですぅ~
ニンニク醤油マヨネーズタレ(からあげダレ)
にんにく醤油・・・・・大3
マヨネーズ・・・・・・大3
砂糖・・・・・・・・・大1
味の素・・・・・・・・少々
ニンニク醤油マヨタレ

全部ビンにいれて、フリフリするだけそのまま冷蔵庫保存ももちろん大丈夫だしねこのたれを揚げたから揚げにからめれば出来上がり。から揚げだけじゃなくて、系も案外このタレあうんだよ~
ちなみにニンニク醤油はビンに皮をむいたニンニクをゴロゴロ一杯いれて、醤油につけておいておくだけ炒め物やチャーハンやニンニク醤油は結構色々使える優れもの常備してない人は作っておいておくべし
別窓 | ★手作りタレ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おからひじきコロッケ(ひじきの煮物の残りで)
2006-03-10 Fri 15:20
今日は、昨晩作ったひじきの煮物がチョット残ったので、その良い味が出た残りとおからでコロッケを作ろ~っと思いましたぁ~先日は残った肉じゃがとおからのコロッケも紹介したけど
肉じゃがコロッケ今日はその応用編ですね
おからひじきコロッケ
ひじきの煮物・・・・残り適量 (ひじき・人参・油揚げ・こんにゃく入り)
おから・・・・・・・ひじきの煮物と同じ位
玉子・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・適量
ひじきの煮物の残りで・・・

ひじきの煮物とおからを混ぜる。おからのパサパサ具合で煮物の汁は調整してね~コロッケとして丸めやすいかたさなら大丈夫後は普通のコロッケのように溶き玉子とパン粉をつけて揚げるだけ肉じゃがコロッケと同じで和風コロッケのできあがりしかもおからが苦手な人でもにたべれちゃうし、おからならダイエット中の人の揚げ物食べたぁ~いって思いもこれなら今日はコロコロマンマルコロッケにしてみましたぁ
おからひじきコロッケ

別窓 | ★節約和食 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
油揚げの青しそ(大葉)チーズ巻き
2006-03-09 Thu 15:20
今日はもう一品なんか冷蔵庫の中にある物でなんかできないかなぁ~って思って、先日
青しそ(大葉)の保存法で紹介した青しそを使ってもう一品ですぅ
油揚げの青しそチーズ巻き(4個分)
油揚げ・・・・・・・・1枚
スライスチーズ・・・・1枚
大葉・・・・・・・・・2枚
油揚げを、開きます。その上に大葉とチーズをならべて端からクルクルっとまいて、爪楊枝で4つとめて、切り分けるオーブントースターで表面がこんがりしてきたらできあがり
油揚げの青しそチーズ巻き

青しそ&チーズの組み合わせはバッチグゥゥゥ
ぁゃちんはチーズ大好きチーズと言ったらチーズケーキもかかせないので美味しいチーズケーキのお取り寄せ情報
スヴニールママン 遊牧民のチーズケーキ
クローヴ カッテージチーズケーキ
京都祇園のクラシカルチーズケーキ
新杵堂 ニューヨークチーズケーキ
濃コクチーズケーキ プレーン
食べる価値あるよん~チーズ好きならかかせないぃぃ~・・・ってぁゃちんはまじ大好き
ネット販売限定!!3ヶ月で15,000個完売した究極スイーツ!!
別窓 | ★節約和食 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
みかんパン
2006-03-08 Wed 12:19
みかんパンって感じに思われちゃう人もいるかもしれないけど、目の前に一杯あって、パンに入れちゃえみたいに思って、作ってみちゃいました案外・・・失敗するかなぁって思いながら作ったけど、予想よりメッチャ美味しかったぁ~だからレシピ公開です
みかんパン
またまた食べきりサイズの半斤分のレシピ
強力粉・・・・・・130g
みかん・・・・・・1個(絞った汁で100cc)
砂糖・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・小1/2
バター・・・・・・25g
ドライイースト・・小1/2
みかんは皮をむいて、絞る。みかんの大きさにもよるけど、、絞った汁が100cc位になればいいよ~
ホームベーカリーに全部材料をいれ一時発酵までしてもらったら、濡れフキンをかけてベンチタイムで生地を休ませてから、丸く成形する。
生地が乾燥しないように霧吹き意、2次発酵を40℃で35分したら、180度のオーブンで20分焼けば出来上がり
みかんパン

まじみかんみたいでしょこの写真は記事の真ん中に小麦粉と牛乳をねった棒を発酵の後にさして、焼きましたぁ~焼きあがった生地も2つに割ると、みかんの黄色のパンでふんわり甘くておやつにもぴったり
子供と一緒にガツガツかじっちゃったら完食しちゃったぁ~
美味しいみかんの紹介だよ~甘くってこれはそのまま食べた方がいいかもね
こだわり飲料 温州みかん
小粒みかん
山下紅みかん
別窓 | ★手ごねパン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
菜の花のおから白和え
2006-03-07 Tue 15:19
になるとぁゃちんが食べたい野菜は菜の花ですぅもうすでに、何回もお浸しや、辛し和えや、定番メニューではいただいてますが、今日は旬な菜の花と節約おからを使って、白和えです白和えは普通豆腐を水をしっかり切って作るんですが、ぁゃちんはあえて、、、豆腐じゃなくっておからなんです。だって、水切りしなくていいから、超楽ちんジャンね
菜の花のおから白和え
菜の花・・・・・・1束
人参・・・・・・・3cm位
おから・・・・・・50グラム
みりん・・・・・・大2
しょうゆ・・・・・大2
新鮮な菜の花
人参は千切りにし、菜の花とさっとゆでる。ゆであがって、水気を切ったらおからを入れて混ぜて、みりん醤油であえるだけ
ぁゃちんは醤油だけだと辛いので、みりんを入れてなめらかにしたり、だし汁と醤油を混ぜたものであえたりしてますまろやかな仕上がりになるんだよね
後、納豆のタレが5~6個たまると醤油代わりに使っちゃいますよ案外かつおだしがきいてて、納豆のタレって使えちゃうんですよね~
菜の花のおから白和え

別窓 | ★節約和食 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
和風青しそおからハンバーグ(あんかけ風)
2006-03-06 Mon 15:20
今日は節約材料ぁゃちんのお気に入りおからを使ったハンバーグを紹介します。和風系のあっさりハンバーグで鶏肉ベースの先日紹介した青しそ入りでさらに鶏肉とおからでは、ぼそぼそしやすいハンバーグなので和風だしをきかしたあんかけをかけていただきまぁ~すとってもヘルシーだから、ダイエット向きだね
和風青しそおからハンバーグ(あんかけ風)
おから・・・・・・50g
鶏ひき肉・・・・・80g
青しそ・・・・・・3枚
塩こしょう・・・・少々
だし汁・・1カップ(濃いほうが美味しい
砂糖・・・・・大2
塩・・・・・・小1
味の素・・・・少々
片栗粉・・・大1
水・・・・・大2
青しそは荒めのみじん切りにして、の材料を全部いれてこね、ハンバーグ型(俵型系)にしてしばらく休ませる。
の材料出し汁と砂糖、塩を鍋にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。水溶き片栗粉であんかけを作るときのPOINTは水溶き片栗粉を入れる前に火を弱めてからいれ、いれたらすばやくなじませ、火を強くして、よく混ぜ、なじませる事
休ませておいた、ハンバーグをフライパンに油をひき、じっくり焼き、焼きあがったらのあんかけをたっぷりかければ完璧
和風しそおからハンバーグ(あんかけ風)

このハンバーグもなかなかいけるけど
ふんわり豆腐ハンバーグ
館ヶ森高原豚の焼ハンバーグ

別窓 | ★節約和食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あんこういろう
2006-03-05 Sun 12:17
今日はあんこ系であまいものが食べたくなって、大好きなういろうあんこ入りでできないかなぁ~って思って初めて作ってみたら、案外うまくできちゃったんです先日紹介した茶ういろうのレシピを改良して作りましたぁ~
あんこういろう
15cm×10cmの電子レンジ対応容器1個
薄力粉・・・・・50g
砂糖・・・・・・25g
つぶあん・・・・80g(加糖)
水・・・・・・・150㏄
塩・・・・・・・ひとつまみ
まず、つぶあん以外の材料を全部ボールに入れて、溶かし混ぜて、薄力粉のダマがなくなったらあんこをいれて、混ぜる。綺麗に混ざったら、レンジ対応の容器に入れて、サランラップをして、500Wで7分チンで、できあがりちょっと冷ましてから切ってくださいね~ん
あんこういろう

別窓 | ★和菓子 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
青しそ(大葉)の保存方法
2006-03-04 Sat 12:18
こんにちわぁ~最近青しそが注目されていますよね~血液サラサラ・血糖値の抑制・ダイエット効果・ツルツル肌・保水力あり・お肌の若返り・乾燥肌に効果・老化防止とまぁ~・・・・色々体にとって必要な成分がいっぱいありますよね~でも一回にチョットずつしか使えないので、そのまま冷蔵庫に入れておいて、シナシナ・・・なんてことになっちゃいますよねそこでこうやって・・・
青しそ(大葉)の保存法

インスタントコーヒーのあきビンとかのそこにティッシュかコットンに水をふくまして、大葉を立てて冷蔵庫保存しればびっくりするほど長持ちしますよ
青しそは色々な調理にいいですよ~しそチャーハン・ササミのしそチーズ巻き・しそ納豆・しそオムレツ・しそハンバーグetc・・・のちのちしそを使ったレシピも公開しますのでお待ち下さいねぇ~しそ餃子もおいしいよん


別窓 | ★食材保存方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ひな祭り★散らし寿司
2006-03-03 Fri 18:22
ひな祭りですね~うちの子供はやんちゃ息子で、、、ひな祭りは縁が無いんですが、ぁゃちんは子供の頃からお母さんが作ってくれた散らし寿司が大好きで今日の夕飯は散らし寿司にしましたぁ~息子も1歳過ぎたので始めての一緒の散らし寿司ですちょっと甘めのちらし寿司でめっちゃおいしかったぁ~~
散らし寿司(4人分)たくさん作っちゃったぁ~
散らし寿司




材料
米・・・・ ・3号
酢 ・・・・・大さじ6 
砂糖 ・・・・大さじ5 
塩・・・・・・小さじ2 
れんこん・・・1/3個
にんじん・・・1/2本
干ししいたけ・ 4 枚
菜の花・・・・1/2束
しらす・・・・50g
水・・・・・・1カップ 
砂糖・・・・・ 大3 
みりん ・・・・大1 
しょうゆ・・・ 大1 
ほんだし・・・・小1 
溶き卵・・・・ 2 個分
砂糖・・・・・少々
塩・・・・・・少々
刻みのり・・・適量

米は炊く1時間前)にといで
  ザルに上げ、ご飯を炊く。その間に
  を合わせすし酢を作る。
れんこん・干ししいたけ・にんじん
  はで煮て冷ます。
  菜の花はさっとゆでておく。
を混ぜて
  薄く焼き錦糸卵を作る。
ご飯が炊けたら
  すし酢を混ぜて、すし飯を作る。
が温かいうちに
  のれんこん・干ししいたけ・にんじんを混ぜ合わせ   る。
器に盛り、錦糸卵・菜の花
  刻みのりを散らす。





まずは資料請求してみよっかぁ
別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャガイモの冷凍保存
2006-03-03 Fri 18:18
春になってきましたね~春野菜が色々美味しくやすくなてきましたけど、ついつい安かったぁ~ってたくさん買い込んだりして、腐らせてませんかぁ~~今じゃ肉や魚の冷凍保存はあたりまえですけど、野菜も結構冷凍できるんですよ~春になると新ジャガ美味しいですよね~けどずっとおいておくとニョキニョキって、芽がでてきちゃうじゃないですかぁ~そのまえにこうやって、マッシュポテトみたいにゆでて、つぶして、さまして、なるべく平らにして、冷凍保存袋に入れて冷凍しれば
じゃがいもの冷凍

使う時は、自然解凍しれば、ポテトサラダやコロッケや・・・ジャガイモをつくる料理には何でもに使えちゃいます

じゃがいもと焼塩のなめらかコロッケこれおススメ
別窓 | ★食材保存方法 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
100%おからきな粉クッキー
2006-03-02 Thu 18:19
今日はおからを使って子供もたくさん食べても大丈夫な100%おからのきな粉入りクッキーを作りましたぁおからたっぷりだからおなかも膨れるし、美容、健康、ダイエットにもいいおやつですしかも一応みんながよく作るのはおから入ってるけど小麦粉もはいっちゃってるじゃないですかぁ~それじゃあ・・・おからクッキーっつか、おからも入ってるってだけで、なんかおからクッキーっていえないジャンみたいな・・・ぁゃちん的こだわりな思いもあって、今日はあえて%おからで作ってみましたぁしかもきな粉入りでより一層・・女性向けっつか、健康だんねぇぇぇしかも簡単に作れちゃうんです
100%おからきな粉クッキー12枚分
おから・・・・・80g
砂糖・・・・・・大3
マーガリン・・・30g
玉子・・・・・・1個
きな粉・・・・・大3
おからクッキー

袋に全部の材料入れてコネコネして、混ぜてください。別にボールに入れて混ぜてくれてももちろんなんですけど、この方が、簡単だし、後で袋は捨てるだけでいいから、洗い物なしでいいんですよね後は、丸く生地をまるめながら、クッキングシートをひいた天板にのせて、オーブンで表面がこんがりするまで、15分ほど焼くだけ今日は、さらに面倒くさがりで、オーブントースターで焼いちゃいました小麦粉なしだから、ちょっとしっとりめのクッキーです簡単すぎでしょ
おからきな粉クッキー

通販クラブ.com
通販のダイエット向きの豆乳おからクッキーもきになるけど・・・
別窓 | ★洋菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生★人参サラダ
2006-03-01 Wed 15:19
今日は栄養たっぷり人参を丸ごと本使っちゃう生★人参サラダのレシピです最近の子供は昔みたいに人参嫌いな子供も少ないみたいですが、、、人参嫌いな子供でも生のままバクバクいけちゃうサラダですウサギになったつもりで食べちゃってください(笑)
生★人参サラダ
人参・・・・・・1本
タマネギ・・・・1/4個
ツナ・・・・・・1/2缶
塩・・・・・・・小1
マヨネーズ・・・適量
塩コショウ・・・少々
(冷蔵庫の残りのお好みの野菜とかいれてくださ~い
人参サラダ

写真のように人参を丸ごと1本ピーラーで皮をむくように全部むいちゃう。むいた人参に塩小1をいれ軽くもむ。タマネギもスライスして一緒に入れておく。
15分位おいて人参がしんなりしたら、さっと水洗いをする。人参のカサが半分位になっちゃうよ
残りの野菜やツナを入れて塩コショウ&マヨネーズであえれば出来上がり
POINT塩もみして洗うことと、シーチキン(ツナ)を入れることにより、まろやかな口当たりになって、人参の生くささが取れて、食べやすくなる人参サラダ

ごぼう人参サラダもなかなかすきなんだよね


別窓 | ★節約洋食 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

