簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レシピ大集合(80種類)
2006-04-30 Sun 12:25
ぁゃちんのブログ開設から・・・3カ月たちましたぁ頑張って毎日更新目指して・・・って感じで、はやくも3カ月がたったなんて早いもんだなぁ・・・って感じですぅ
ぁゃちんのブログ開設からのオリジナルレシピをまとめてみたので、気になるレシピをみてってくださいねぇ






おからレシピ
おからカレー餃子
ツナおから餃子グラタン
おからポテトサラダ
肉じゃがおからコロッケ
おからたまご
おからパン
バナナおからケーキ
100%おからきな粉クッキー
菜の花のおから白和え
和風青しそおから
ハンバーグ(あんかけ風)

おからひじきコロッケ
(ひじきの煮物の残りで)

さつまいもおからケーキ
バナナおからパン
おからミートソース
ピーマンのおから肉詰
(おからミートソース味)



タレ・ソース・
ドレッシング

タルタルソース
ホワイトソース
ゴマドレッシング
万能★ネギダレ
ニンニクドレッシング
ニンニク醤油マヨネーズ
タレ(からあげタレ)

万能★照り焼きタレ
マーボータレ
(麻婆豆腐)

チリソース 
(オリジナル手作り)

万能★塩ダレ
鶏ハムの棒々鶏
(棒々鶏タレ)

マヨネーズドレッシング
シーザードレッシング


パンのレシピ
ソフトミルク食パン
豆乳パン
チーズパン
おからパン
紅茶ロールパン
みかんパン
バナナパン
寒天食パン
(きなこトースト★)

りんごカスタード
ロールパン

あんこロールパン(小倉)
ミロパン
(栄養朝御飯パン)

薄力粉食パン
(フワフワ感アップ!!)

シナモンりんご食パン&りんご丸パン
いちご食パン
バナナおからパン
メロンパン
きなこパン

お菓子の
レシピ

バナナおからケーキ
ベークドチーズケーキ
ベークドチーズケーキ★レシピ改良
スフレチーズケーキ
ガトーショコラ
シフォンケーキ
ミスド風ハニーチュロ
さつまいもおからケーキ
レンジで簡単!!
カスタードクリーム

レンジで簡単!!
シュークリーム

苺ミルク寒天
抹茶の誕生日
デコレーションケーキ


ぜんざい
蒸し羊羹
茶ういろう
あんこういろう
鬼まんじゅう
きんつば
きなこマカロニ


食材保存方法
ジャガイモの冷凍保存
青しそ(大葉)の保存方法

おかずレシピ
大根のこってり煮
(豚の角煮の汁)

生★人参サラダ
菜の花のおから白和え
ひな祭り★散らし寿司
和風青しそおから
ハンバーグ(あんかけ風)

油揚げの青しそ(大葉)
チーズ巻き

おからひじきコロッケ
(ひじきの煮物の残りで)

白菜とツナのサッと煮
ブロッコリーの茎捨てちゃだめ!
肉巻きロール
(クズ野菜で)

鶏ハム
焼き鶏ハム
鶏ハムの棒々鶏
(棒々鶏タレ)

油揚げの納豆ピザ
シューマイのロールキャベツ
ケチャップ納豆ごはん
発酵なしのピザ
おからミートソース
ピーマンのおから肉詰め
(おからミートソース味)

ほうれん草の
巣ごもりチーズ

もやしのナムル(豆もやし)
紅茶豚の煮豚
油揚げの玉子巾着
(紅茶煮豚の残り汁で)


日々お世話になってるランキングで、ぁゃちん料理とブログ更新がんばろぉ~っておもいますぅたくさんの人たちに見てもらえると嬉しいですねぇ~お友達もコメントくれるの嬉しいですぅ
レシピブログランキングの順位は何位かなぁ~
レシピブログ
このFC2ランキングも・・・何位になったかなぁ
FC2 Blog Ranking
別窓 | ★レシピ全集★ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ほうれん草の巣ごもりチーズ
2006-04-29 Sat 15:25
ほうれん草・・・・栄養あっていいですよねぇぁゃちんは定番に胡麻和えとかが大好きなんですけど、たまには違うメニューってことで、久々に巣ごもりをつくりましたぁ~玉子の黄身にほうれん草をからめてたべるのがおいしいんですよねぇ
今日は残り物のほうれん草で作ったからちょっと量が少なくて・・・人参を混ぜちゃいましたぁ~ほうれん草だけでも十分おいしいよぉ
ほうれん草の巣ごもりチーズ
ほうれん草・・・・・・・1束
人参・・・・・・・・・・3cm(ほうれん草が少なかったから
塩・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・少々
玉子・・・・・・・・・・1個
とろけるチーズ・・・・・適量
しょうゆ・・・・・・・・小1
ほうれん草と人参はさっと茹でるか、ソテーしておき塩コショウで味をつけ、3cmくらいに切っておく。人参は千切り。
グラタン皿の真ん中をあけ回りにほうれん草&人参をならべ、真ん中に玉子を割る。玉子の周りにとろけるチーズをのせ、醤油をかける。
オーブントースターで5分ほど、玉子が半熟で、チーズが溶けたくらいまでチンしればできあがり
IMG_1024.jpg

玉子の黄身をからめて食べてねぇチーズと醤油とたまごのハーモニーがおいしいよぉ久しぶりに巣ごもり食べたらめっちゃ美味しく感じたぁ~
別窓 | ★節約洋食 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
きなこマカロニ
2006-04-28 Fri 15:29
うちの子供の大好きなおやつ&おかずを今日は紹介ですぅぅこれは離乳食の9ヶ月くらいの子が手つかみするようになって食べれるメニューにもなるから・・・って、離乳食のころからあげてるんですけど・・・今はちょっとオヤツ系ですねぇ~家の子もカ月になって、、、色々食べれるようになったせいか、甘いお菓子とか食べたがって仕方ないんですぅだから極力甘いもの控え・・・ってかんじですぅ
きなこマカロニ
マカロニ・・・・・・適量
きなこ・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・適量(子供用だから少なめ
茹でたマカロニにきな粉と砂糖を混ぜ、あえるだけ
きなこマカロニ

このネジネジのマカロニがいい感じにきな粉とからむから美味しいんですよねぇっていうより、うちの子はこのネジネジのマカロニの形がだいすきみたいで、このネジネジのマカロニなら、マヨネーズであえたサラダでも、ケチャップでも、クリーム系のソースでもなんでもかなりたべちゃいますぅぅ『ネジネジ食べる~』っていうといつもキッチンに向かってちょこちょこ歩いて、『ぁ~~ぁあああ』って言ってるくらいですぅぅっていいながら、ぁやちんもつまんでるんですけどねぇ
別窓 | ★和菓子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ピーマンのおから肉詰め(おからミートソース味)
2006-04-26 Wed 12:27
今日は昨日のおからミートソースの残りを使って・・・なにをつくろ~って考えて、さらにまたまたおからをプラスしてピーマンの肉詰めのおから入りにチャレンジしてみましたぁ~
ピーマンのおから肉詰め(おからミートソース味)
ピーマン・・・・・・4個
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
人参・・・・・・・・2~3cm
ひき肉・・・・・・・50g
おから・・・・・・・25g
塩・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・少々
小麦粉 ・・・・・・・適量
ピーマンは半分に切って中の種を出し洗って、水気を切っておき、小麦粉をはたいておく。たまねぎ・人参はみじん切りにしてレンジでチンしておく。
ハンバーグだねを作るように、ひき肉・おから・チンしておいた人参・たまねぎ・塩・こしょうをいれこねておく。
のピーマンにのたねをつめておく。
ピーマンのおから肉詰め

フライパンに油をひいて肉側から焼く。焼けたら一度取りだしておく。
鍋に昨日のおからミートソースをいれのピーマンをいれ煮る。ぁゃちんはミートソースに砂糖とケチャップをちょっとたしましたぁ~
ピーマンのおから肉詰め・おからミートソース

これまた、肉詰めにもおからが入ってるから肉がパサパサしないで美味しかったし、ソースにもおから使ってダブルおからですぅぅ残り物を利用した完璧なメインディッシュの1品に


応援ポチ凸っと待ってますぅ
別窓 | ★節約洋食 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
pinkyあたったぁ~
2006-04-25 Tue 18:59
いつもお世話になってる

さんから、先着500名にPinkyのつの味のプレゼントに当たりましたぁ~わ~ぃぃぃ
pinky

早速ぁゃちん発売前のPinkyを試食・・・・
カシスミント
シトラスミント
ピーチミント
でございますぅぅぁゃちん的にはカシスミントがダントツですねぇどれもおいしいんだけどねぇ(^_^;)
ちなみに・・・5月1日から全国コンビニ発売で5月15日からは全国スーパー&一般発売なんだってぇれレシピブログさんありがとぉ

別窓 | ★レシピ全集★ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
おからミートソース
2006-04-25 Tue 12:28
きょうはスパゲッティーミートソースをつくりまぁ~っす。けど・・・普通のミートソースじゃなくっておからみーとそーすですぅミートソースのかさ増し~って感じにもなるし・・・栄養あるからですよぉ~おから感じさせないから、おから苦手な方でも大丈夫ぃぃ
おからミートソース
ひき肉・・・・・・・200g
ニンニク・・・・・・1カケ
タマネギ・・・・・・1/2個
おから・・・・・・・100g
ホールトマト缶・・・1缶
ケチャップ・・・・・大3
コンソメ・・・・・・2カケ
砂糖・・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・少々
味の素・・・・・・・少々
フライパンにニンニクを摩り下ろしたものとひき肉をいれ色が変わるまでいため、タマネギ・おからも入れ炒める。
にトマト缶・ケチャップ・コンソメ・・・・など残りの調味料をいれ煮たたせる。
おからミートソース

ゆでたパスタにかけていただきまぁ~っす普通にめっちゃおいしくいただけましたぁ~このミートソースチョット残ったんで、、、このミートソースで何作ろっかなぁ~って今から考え中のぁゃちん明日またこの残りを使ってレシピ公開予定・・・・お楽しみにぃぃ
別窓 | ★節約洋食 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
バナナおからパン
2006-04-23 Sun 15:28
子供が食べた残り半分のバナナがあったので・・・おからを入れて、しっとりの食べきり半斤パンを作りましたぁ~おやつや朝食に良いね~おからが入ってるから重めのパンだから腹持ちもGOOD
バナナおからパン(半斤パン食べきりサイズ)
バナナ・・・・・・・・・・1/2本
砂糖・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・小1
バター・・・・・・・・・・20グラム
牛乳・・・・・・・・・・・50cc
強力粉・・・・・・・・・・70グラム
おから・・・・・・・・・・70グラム
ドライイースト・・・・・・小1/2
ぜーんぶ材料をホームベーカリーちゃんに入れて、食パンコースのスタートONおから多めだったし半分の量だったからあんまり膨らまなかったけど、ふわふわシトシトのもっちりパンでおいしかったよ~ぉ子供には小さいサイズの方が持って食べやすいみたいだわぁ~バナナおからパン

ぁゃちんはおから入りのパンの独特な味と香りが好きだからいつも多めにおから入れちゃいますぅ
別窓 | ★ベーカリー食パン | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
油揚げの納豆ピザ
2006-04-21 Fri 15:29
油揚げの納豆ピザ
油揚げ・・・・・・・・・2枚
納豆・・・・・・・・・・1パック(多めの)
マヨネーズ・・・・・・・大2
しょうゆ・・・・・・・・小1
からし・・・・・・・・・適量
とろけるチーズ・・・・・スライス2枚分
油揚げを開いて4枚にする。納豆に、マヨ、醤油、からしを混ぜ、開いた油揚げの上にのせる。
その上にとろけるチーズをのせて、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼く
油揚げの納豆ピザ

油揚げはトースターで焼くことでサクサクして美味しいし、納豆&マヨネーズ&チーズの組み合わせがめちゃうまいよ家にある材料で簡単にしかもあっという間にできちゃうから、もう一品って時にも便利だし、お酒のつまみにもなかなかGOOD
別窓 | ★節約和食 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
いちご食パン
2006-04-19 Wed 15:29
苺が美味しいですよね~最近いちごが安く買えちゃったり、もらったり・・・って感じで苺日和ですぅ今日はいちごたくさんもらったのでちょっと贅沢に苺を一杯いれて、パンを焼きましたぁ
いちご食パン
いちご・・・・・・・100g
レモン汁・・・・・・小1
強力粉・・・・・・・250g
牛乳・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・大3
塩・・・・・・・・・小1
バター・・・・・・・25g
ドライイースト・・・・小1
いちご食パン

苺の水分がいっぱいで、シットリで甘いけどほんのり甘酸っぱいようなぁ~贅沢な味のパンができましたぁ
いちご食パン

また焼ける時の匂いが苺のにおいで・・・いつもより食欲増し増しって感じですこのパンは苺ジャムとマーガリンをダブルでぬって食べるのが一番美味しいですぅぅぅ
別窓 | ★ベーカリー食パン | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
抹茶ケーキで誕生日オメオメ♪
2006-04-18 Tue 18:27
昨日に続いて、ぁゃちんの旦那様ぁのBIRTHDAYなんですぅ~おめでとぉってことで、昼から気合をいれて、本格的に抹茶ケーキをつくりましたぁ~小倉クリームと抹茶クリームをダブルではさんで、和風ケーキに仕上げましたぁ

 抹茶ケーキ (18cm丸型)
スポンジ生地         抹茶シロップ
薄力粉・・・・・・70g    砂糖・・・・・・・・・25g
抹茶・・・・・・・10g     水・・・・・・・・・・・50cc     
玉子・・・・・・・・3個     抹茶・・・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・・90g
バター・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・20g
抹茶クリーム          小倉クリーム
生クリーム・・・・100cc  生クリーム・・・・・・・100cc
抹茶・・・・・・・小1      粒あん・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・大1

まずは抹茶スポンジをつくる。ボールに玉子と砂糖を入れ、しーっかりあわ立てる。色が白っぽくなってくるまで
薄力粉と抹茶は2回位振るっておいて、に入れ、サックリと混ぜる。そこへ、バターとサラダ油を一緒に溶かしておいたものを混ぜ、なじませる。焼いた時に生地がちゃんと膨らむように混ぜすぎない事生地をいれた型の空気を抜くためにポンポンと台におとしてね。
予熱した180度のオーブンで30分焼く。(下段)竹串を刺してベタつかなかったら
焼けたら30cmくらいの高さから落とし、空気抜きをして、焼き沈みをなくす。型からだし、ケーキクーラー(網)で冷ます。
生地に塗る抹茶シロップをつくる。材料を混ぜておいて、砂糖を溶かしさましておく。(生地を焼いてる間に作っておこぉ)
冷めたケーキスポンジを3枚にスライスして、シロップを切り口に塗っておく。こんな感じ
抹茶シロップ塗り

スライスした1枚(ちょっと薄めに切った一番上の生地)をボロボロにほぐしておく。(クリームの中と上のデコレーションに使う
抹茶クリーム&小倉クリームをそれぞれ材料を合わせあわ立て、クリームを作っておく(冷蔵庫いれておいてねぇ)
さぁ~デコレーション後は好きなようにやってくださーぃぃぁゃちんは抹茶スポンジ生地の上に小倉クリームをぬって、ぼろぼろの抹茶スポンジ生地を挟んでさらに小倉クリームをかさねて。。。
2段目の抹茶スポンジ生地をかさね、抹茶クリームで全体を覆って、真ん中に残りのボロボロ抹茶生地をのせまわりに粉末の抹茶パウダーをかざったぁぁよ抹茶ケーキ完成

ほらほらぁぁ~~~でら美味しそうじゃなぁ~ぃ本格的にできたぁ~ぁゃちん大満足の達成感
切ってみたぁ

切ってみたよ~この断目いい感じでしょぉぉ~さてお誕生日おめでとぉでいただきますぅぅ抹茶と小倉のクリームがうまいぐらいにマッチして、抹茶の渋みと甘みがかなりいい感じだぁ~
ぁゃちん大成功旦那もぉぉ~すげーケーキおいしかったぁ~ってよかったぁぁ~


レシピみてくれたらポチット応援してねっっ
別窓 | ★洋菓子 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
発酵なしのピザ生地
2006-04-18 Tue 12:25
今日はお昼のランチにパスタとピザを作りましたぁ~ってぁゃちんの旦那様のBIRTHDAYのちのち・・・誕生日ケーキも紹介しますねぇ~ってひとまずお昼はピザ&パスタですぅ(^_-)-☆急に作ろうと思ったから、発酵なしでピザ生地をつくっちゃいましたぁ~
発酵なしのピザ生地
強力粉・・・・・・・・1カップ
薄力粉・・・・・・・・1/2カップ
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
サラダ油・・・・・・・大1
お湯・・・・・・・・・100cc
ベーキングパウダー・・・小1/2
材料をボールにいれて、こねて一まとめにしたら冷蔵庫でチョット生地が扱いやすくなるまでねかす。
寝かした生地に小麦粉の打ち粉をして、薄~っくのばすぁゃちんは薄めのパリパリの生地のピザが好きなんで・・・
お気に入りの具をのせて、とろけるチーズをたっぷりのせて、220℃でしっかり余熱したオーブンでいっきに15分焼く生地が薄いから、一気に焼いて、水分を飛ばすとパリッツっとするよ
ピザ

焼きあがった写真取るの忘れたぁ~・・・お腹すいてて速攻食べちゃったぁ
宅配ピザのドミノ・ピザ
別窓 | ★節約洋食 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
シナモンりんご食パン&りんご丸パン
2006-04-17 Mon 18:26
ホームベーカリーの食パンコースをうまく使いこなして、一気に子供用と大人用の2種類のパンをつくってみましたぁ
シナモンりんご食パン&りんご丸パン(1斤分を半分づつ)
りんご・・・・・・・・180g
強力粉・・・・・・・・250g
バター・・・・・・・・25g
砂糖・・・・・・・・・大3
塩・・・・・・・・・・小1
ドライイースト・・・・小1
シナモン・・・・・・・小1
牛乳・・・・・・・・・100cc
シナモン以外の材料を全部ホームベーカリーに入れて、食パンコースをスタートする。発酵が半分ぐらい済んだところでベーカリーから生地を出す。
半分の生地は(子供用のシナモンぬき)そのまま丸く丸め直し、さらに40℃で30分発酵後、180℃のオーブンで20分焼く。
もう半分の生地は(ぁゃちんのシナモン入り大人用)生地を広げシナモンをいれこみ丸め直して、ベーカリーにいれ、残り時間を発酵そのまま焼き上げる。
りんごパン

シナモンりんごパン

ベーカリーをうまく使いこなして、丸パンと食パンを同時に焼き上げましたぁぁ子供にはあんまりシナモン入れたくなかったから・・・食べやすく丸パンでシナモンぬきぁゃちん用の食パンはさらにトーストしてマーガリンをぬって、シナモンシュガーをかけるとさらに美味しく頂けましたぁ






美味しそうだったらポチッとしてね
別窓 | ★ベーカリー食パン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
油揚げの玉子巾着(紅茶煮豚の残り汁で)
2006-04-16 Sun 12:25
昨日の紅茶豚の煮豚の汁が、かなぁ~りいい味出て汁を捨てるのはもったいないなぁってことで・・・油揚げの玉子巾着を煮ることにしましたぁ~普通につくるより絶対残り汁で作った方が美味しいんですよぉぉ
油揚げの玉子巾着(紅茶煮豚の残り汁で)(2個分)
油揚げ・・・・・・・・2枚
玉子・・・・・・・・・2個
紅茶煮豚の汁・・・・・残りの煮汁
砂糖・・・・・・・・・大2
油揚げの玉子巾着

油揚げの口を開いて、生玉子を割りいれ爪楊枝で玉子が出ないようにとめて、煮汁と砂糖を入れた鍋でしっかり味が浸みるまでにるだけ煮汁の味が濃いから玉子のなかまでしっかり浸みてかなりおいしいよ~昨日の残りの煮豚もそえてみましたぁ大根なんかを煮てもかなり美味しいと思いますねぇ~
別窓 | ★節約和食 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
紅茶豚の煮豚
2006-04-15 Sat 12:24
紅茶豚の煮豚
豚肉かたまり肉・・・・・・・・250g
紅茶・・・・・・・・・・・・・ティーパック1袋
醤油・・・・・・・・・・・・・100cc
みりん・・・・・・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・・・・・・・50cc
酢・・・・・・・・・・・・・・20cc
水・・・・・・・・・・・・・・50cc
にんにく・・・・・・・・・・・1カケ(すりおろし)
生姜・・・・・・・・・・・・・1カケ(すりおろし)
豚肉はタコ糸でしばっておく。
圧力鍋で材料を全部入れ込んで20分ほど煮て、肉を刺してやわらかくなるまで煮る。
冷めた豚肉をスライスして、白ネギ(白髪ネギ)・ブロッコリースプラウトなど野菜を一緒に煮汁をかけて召し上がれ
紅茶豚の煮豚

チャーシューみたいな感じとは一味違って、紅茶と一緒に煮る事で豚肉の臭みが消えてあっさりしてるけど、こってりめの濃い味で煮こんであるからめっちゃおいしいんですぅぅ
最近は鶏ハムにハマっちゃってたから、豚肉はご無沙汰だったんですけど・・・やっぱり豚肉もおいしいですよね~ん
別窓 | ★節約中華 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
きなこパン(子供におすすめ)
2006-04-14 Fri 15:26
今日は、美容健康にいいきな粉をた~っぷり入れた、きなこパンをつくりましたぁ~子供にも手で持って食べやすいサイズに丸くつくりましたぁ~
きなこパン(8個分)
強力粉・・・・・・・・・200g
バター・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・大3
牛乳・・・・・・・・・・150cc
塩・・・・・・・・・・・小1
きなこ・・・・・・・・・50g
ドライイースト・・・・・小1
きなこパン

ホームベーカリーに全部材料をいれ一時発酵までしてもらったら、濡れフキンをかけてベンチタイムで10分生地を休ませてから、丸く成形する
生地が乾燥しないように霧吹きをして、表面にきな粉を少しまぶし、2次発酵を40℃で35分したら、180度のオーブンで20分焼けば出来上がり
美容・健康に良いパンで、ついついたくさんたべちゃいましたぁ~
別窓 | ★手ごねパン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
鶏ハムの棒々鶏(棒々鶏タレ)
2006-04-13 Thu 12:24
今日はさらに・・・先日の焼き鶏ハムを使って、さらにアレンジをしてみようと思って鶏ハムを使ってをつくることにしましたぁ~
定番の鶏ハムの作り方はこちら
焼き鶏ハム

焼き鶏ハムをスライスして・・・・
棒々鶏タレ
ニンニク・・・・・・・・・1カケ
生姜・・・・・・・・・・・1カケ
すりゴマ・・・・・・・・・大3
しょうゆ・・・・・・・・・大2
ゴマ油・・・・・・・・・・大2
酢・・・・・・・・・・・・大1
酒・・・・・・・・・・・・大1
ラー油・・・・・・・・・・小1
味の素・・・・・・・・・・少々
全部まぜるだけで~っす
鶏ハム棒々鶏

鶏ハムの表面はコンガリ焼いて、中はめっちゃしっとりしてて、棒々鶏のタレが良くあってめっちゃ激うまですますます鶏ハムにハマっちゃいましたぁ~レタス・キュウリなどお好みの野菜と一緒に食べてくださ~っぃ
鶏ハムくらぶにも紹介ですね


鶏ハムファンを応援してねっっ
別窓 | ★手作りタレ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
焼き鶏ハム
2006-04-12 Wed 15:25
今日は鶏ハムをアレンジしてみましたぁ~焼き豚もどき・・・焼き鶏ハムです先日は、鶏ハムの定番の作り方を紹介しましたぁねレシピはこちら
この鶏ハムをアレンジして今日はあらびき黒こしょうをたっぷりかけて下ごしらえしましたぁ鶏ハム

これを5分弱火でゆで、8時間置いて鶏ハムの表面の水気を切って、ガスの直火で炙り焼きましたぁ
焼き鶏ハム

コンガリして美味しそうでしょスライスしてラーメンのチャーシューにしてたべましたぁ鶏ハムを茹でた汁でラーメンスープを作ったら、鶏がらみたいに良いダシがでておいしかったぁ~
鶏ハムくらぶでもアレンジレシピがいろいろ紹介されてるよ
別窓 | ★節約中華 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
苺ミルク寒天
2006-04-11 Tue 18:39
今日はた~っぷりの苺とカルシウムいっぱいの栄養あり&ダイエット効果ありしかもおいしいデザ~トの紹介ですぅ寒天は便秘解消にもなるから、ぁゃちん愛用ですぅぅ
苺ミルク寒天
いちご・・・・・・・15粒
牛乳・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・大4
粉寒天・・・・・・・小1
水・・・・・・・・・150cc
いちごはフォークでつぶしておき、キサーにかけてもさとうと牛乳と混ぜておく。
鍋に寒天と水を入れて煮溶かし、をいれる。
全部混ざったら、型に入れて冷まし冷蔵庫にいれ冷えたらカットして出来上がり
苺ミルク寒天

作るのはメッチャ簡単だし・・・今は苺が安くGETできるから嬉しいねぇ~寒天効果はもう有名になってるけどマジダイエットにいいよぁゃちんも産後に寒天ダイエットしましたぁ~



別窓 | ★洋菓子 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
きんつば
2006-04-10 Mon 12:24
今・・・甘いもの控えなきゃいけないんですけど、久々にあんこ食べたくなっちゃって・・・きんつばを作ってみました実は初めて作ったんですけど・・・・初って思えないくらい大成功でしたぁ~
きんつば
中の餡
あんこ・・・・・・・・150g(つぶあん)
水・・・・・・・・・・150cc
粉寒天・・・・・・・・小1
生地
小麦粉・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・大2
水・・・・・・・・・・150cc
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
まずは、中の生地を作る。鍋に、粉寒天と水を入れて煮溶かし、あんこをいれ5分ほど煮る。あんこをタッパなどに入れてさましておく。荒熱が取れたら冷蔵庫へ
生地の材料を全部混ぜておく。小麦粉を溶かすように。。。のあんこが冷めたら、8個分に切る。
切ったあんこにの生地をつけながら、フライパンかホットプレートで各面を焼く。ちょっと油を引いてね(^^ゞ
きんつば

かなり売ってるきんつばに近いものができたぁ~っつか普通にガンガン美味しかった。旦那と2人で夜食に食べきっちゃったぁ~


応援してねっっ
別窓 | ★和菓子 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
メロンパン
2006-04-09 Sun 12:22
こんにちわ今日は、朝からぁゃちんの大好きなメロンパンをつくりましたぁたくさんつくって実家に遊びに行ったので、もってってあげたら皆して大喜びで(とくに・・・妹)速攻で完食しちゃいましたぁでも喜んで食べてくれるとぁゃちんも嬉しいモンですねあははぁ~
メロンパン(8個分)


パン生地
強力粉・・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・大3
塩・・・・・・・・・・小1
バター・・・・・・・・30g
玉子・・・・・・・・・1/4個
牛乳・・・・・・・・・170cc
ドライイースト・・・・小1

メロン生地
薄力粉・・・・・・・・180g
ベーキングパウダー・・小1/2
無塩バター・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・70g
玉子・・・・・・・・・3/4個
メロンエッセンス・・・3~4滴
グラニュー糖・・・・・大1

パン生地は材料を全部入れて、ホームベーカリーにお任せで生地作りコースで1時発酵までやってもらう。
パン生地を作っている間にメロン生地を作る。ボールに無塩バターと砂糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜ、溶き玉子を加えて、しっかり混ぜておく。そこへ、メロンエッセンスをポタポタ
に小麦粉とベーキングパウダーをふるったものを混ぜ生地をまとめたら、冷蔵庫で冷やして生地を扱いやすくしておく。(クッキーを作る感じといっしょだよ~
のパンが1時発酵まで終わったら、生地を8個に分けて10分のベンチタイム!その間にメロン生地も冷蔵庫から出して、8個分に丸めておく。
メロン生地を丸く伸ばし、パン生地を包む。包んだらメロン生地の表面に、チェックの線を包丁などで軽く引いておく。
生地が乾燥しないように水を霧吹き、40度で40分2時発酵後、オーブン180度で20分焼けば出来上がり
メロンパン

なかなかいい色にサクサクっとしたメロンパンができあがりました焼きたてが一番美味しいね
別窓 | ★手ごねパン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
もやしのナムル(豆もやし)
2006-04-07 Fri 12:25
もやしのナムル(豆もやし)
もやし・・・・・・・1袋
ネギ・・・・・・・・1/2本
一味・・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・2カケ(すりおろし)
ゴマ・・・・・・・・大2(すりゴマ)
ごま油・・・・・・・大1
しょうゆ・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・小1
中華ダシの素・・・・大1
酢・・・・・・・・・小1
もやしは洗ってヒゲを取り、(めんどくさい人はそのままでもいいけど・・・・とったほうがおいしいよ)さっとゆでる。ゆですぎない事、湯どうしする程度で
の材料を混ぜておいて、のもやしにあえるだけ
もやしのナムル

材料をさっとまぜてあえるだけだから・・・簡単でしょ~ぉぉぁゃちんはいつも行きつけの焼肉屋さん行くと絶対豆もやしを頼むんです焼肉屋さんの豆もやしを再現したくって・・・作ってみたら結構似た味ができたぁ~旦那もこれは・・・・良いじゃんって言ってくれて、これから家の定番になりそうですぅもやしは激安食品だから激安で美味しく変身させれてめっちゃうれし~って感じですうちの子供が食べたそうだったけど・・・カラ~イ駄目~~~って葛藤してたぁぁぁ
別窓 | ★節約中華 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シーザードレッシング
2006-04-06 Thu 18:25
こんにちわぁ~今日は先日、マヨネーズドレッシングを紹介したときにお友達のシナモンさんにシーザードレッシングのレシピ教えて~って、リクエストもらっちゃったんですだから~ぁゃちんも久々にチーズ大好きなのでチーズが美味しいシーザードレッシングをつくっちゃいましたぁ~
シーザードレッシング
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・大4(粉チーズ)
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1カケ(すりおろし)
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・大2
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・大2
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ブラックペッパー・・・・・・・・・・・少々
シーザードレッシング

ハイハイこれも全部材料まぜるだけ~
レタス・菜の花・ブロッコリースプラウト・新タマネギ・ブロッコリー‥‥春野菜たっぷり用意して、たっぷりドレッシングかけていただきましたぁ~パンの耳をクルトンみたいに切ってカリッとトースターで焼いてのせてたべるとおいしいよ
別窓 | ★手作りドレッシング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ケチャップ納豆ごはん
2006-04-05 Wed 15:25
みなさぁ~ん納豆食べてますかぁ~ぁゃちんは納豆大好きなんですよ~納豆って、結構色んなたべかたがあるんですよ~その中で番ハマッてるのが・・・納豆マヨトーストですぅ~朝御飯にはぁゃちんの定番メニュ~です厚めのパンにマヨネーズぬって、納豆のせて又、納豆の上にマヨネーズかとろけるチーズをのせて、トーストすればメッチャ美味しいよぉ
日々・・・納豆アレンジを考えつつ・・・今日初チャレンジしたメニューが、
ケチャップ納豆ごはんですぅぁゃちんの子供は納豆大大大大~~~~好きなんで、このご飯もガッつり茶碗山盛りたべましたぁ~
ごはん・・・・・・・・茶碗1杯
納豆・・・・・・・・・1パック
ケチャップ・・・・・・適量(大3位?)
ねぎ・・・・・・・・・適量
とろけるチーズ・・・・1枚(スライスチーズ)
ケチャップ納豆ごはん

ご飯にとろけるチーズをのして、レンジでチンしてチーズを溶かす。納豆ケチャップねぎを混ぜてグルグル糸が引くくらいまぜてチーズごはんの上にのせる。
お好みですけど・・・ケチャップとチーズは多い方が美味しいよグチャグチャに混ぜてたべてくださ~い
案外・・・・・まずそうかと思ったけど・・・・うちの子供も速攻に完食で美味しかったみたいぁゃちんも食べたけど、ナカナカ有りって感じでしたぁ~ぁゃちんはケチャップを個人的マヨネーズにした方が、好きかな・・・・って気もしたけど、いつもマヨネーズ使いすぎだから・・・・ケチャップ納豆ご飯も時々これから食べるとしマァ~っす
ここに・・・・生卵落として食べると。。。さらに美味しくなりそうなかんじだったよ~んうちの子はまだ1歳になったばっかりだから生卵食べると・・・おなかイタイタイタで下痢しちゃうんで今日は玉子抜きですねぇ・・・



ケチャップ納豆ごはんが有りだと思ったらポチット宜しくね~
別窓 | ★節約洋食 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
マヨネーズドレッシング
2006-04-04 Tue 15:26
こってりした肉料理などの副菜のサラダに合うドレッシングの紹介ですぁゃちんはマヨネーズ大好きだから、マヨネーズでツイツイサラダを合えちゃうんですけど、たまにはマヨネーズをドレッシング風にして食べるのもいい感じです
マヨネーズドレッシング
酢・・・・・・・・大3
サラダ油・・・・・大3
砂糖・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・少々
マヨネーズ・・・・大2
レモン汁・・・・・大1(ポッカレモン使用)
マヨネーズドレッシング

これもぜーんぶ混ぜるだけ
いつも定番になっているサラダでもドレッシングをチョットアレンジしちゃうだけで、いつもと違うサラダに変身ですよ~
レシピブログ今日もレシピ見た人はポチットしてね



別窓 | ★手作りドレッシング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
万能★塩ダレ
2006-04-03 Mon 15:24
今日は塩ダレのレシピです。この塩ダレは結構何でもいけちゃいますよ今日は鶏肉と長ネギを香ばしく焼いて、この塩だれをかけていただきますぅぅこの塩ダレはレモン風味で肉・魚料理にもってこいですね~
万能★塩ダレ
塩・・・・・・・・・・大1
レモン汁・・・・・・・大2(ポッカレモン使用)
酒・・・・・・・・・・大2
みりん・・・・・・・・大1
ほんだし・・・・・・・小1
万能★塩ダレ

全部材料を混ぜるだけ冷蔵庫保存もだよ~
今日は、焼いた鶏肉と長ネギにこの塩ダレをかけてからめるだけ。ちょっと生姜を摩り下ろしていれてもいけるよんサッパリしてるから、食欲ないときとかでもたべれる一品だねみなさんこの塩ダレで色々アレンジ料理にチャレンジですよ~
レシピブログ応援宜しくお願いしマァ~っす

別窓 | ★手作りタレ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
シューマイのロールキャベツ
2006-04-02 Sun 12:22
ロールキャベツ美味しいですよね~色んな味のアレンジができて・・・春になって最近
春キャベツが安く買えたりしてロールキャベツが食卓に登場するようなって来ました~けど・・・・結構作るのめんどくさかったり・・・・で時々大粒シュウマイが半額とかになってたりすると買ってきますぅ普通にシューマイとして食べても美味しいんですけどいつもそのままだと飽きちゃったりもするから、色々アレンジしちゃいます
で・・・シューマイをロールキャベツにしちゃうんです
シューマイのロールキャベツ

普通にロールキャベツ作るより簡単に巻けるし、早く作れるし、シューマイにちゃんと味がついてるから美味しいし、崩れにくいからいう事なしですね今日はケチャップ風でニンニク・ホールトマト・タマネギで煮込んでたべましたぁ~
他にも、和風・コンソメ・なんでも味はアレンジききますよ~ん
簡単節約なメインディッシュに変身しちぃましたぁ
別窓 | ★節約洋食 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ベークドチーズケーキ(レシピ改良!!)
2006-04-01 Sat 18:23
今日は先日作ったベークドチーズケーキのレシピをちょっと改良して・・・ビスケットの底をつけて、分量も少し変えて作ってみましたこっちのレシピのほうがおいしいかなぁ~ぁゃちん的にね
ベークドチーズケーキ18cm丸型1個分
クリームチーズ・・・・200g
玉子・・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・60g
レモン汁・・・・・・・大2
薄力粉・・・・・・・・25g
ビスケット・・・・・・100g
バター・・・・・・・・40g
ビスケットは袋などに入れ、麺棒でたたいて細かく砕いておく。そこに溶かしバターを加えよく混ぜ、型の底にしっかり敷き詰めて、冷蔵庫せ冷やし固めておく。
クリームチーズは室温にもどしておき、砂糖を加えて、やわらかく練る。玉子を割りほぐし数回に分けて加え、その都度混ぜる。
薄力粉、生クリーム、レモン汁を加え混ぜる。180℃のオーブンで40分焼く。焼きあがったら型から外さずに荒熱をとって冷まし、冷蔵庫で2~3時間冷やす冷ましてから型から出した方が出しやすいよで包丁できれば
ベークドチーズケーキ

焼きたてはふんわりだけど・・・冷ますと2/3位まで縮むけどしっとりずっしりになるよぉぉ1日おくと味が落ち着いてまろやかになるよぉ~
ベークドチーズケーキ

半分はぁゃちんと旦那と食べて、残りの半分は実家にもってってあげましたぁ~久々に息子連れて、遊びにいって

きたんですぅ
別窓 | ★洋菓子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

