簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小倉ケーキ
2006-06-19 Mon 15:33
最近更新が疎かで・・・料理は毎日してるんですけど、なかなか記事にしてる時間が取れなくって・・・ってか、妊娠も中期に入ってきて・・・なかなか毎日眠くて・・・ブログ更新頑張りたいんですけど・・・これからはボチボチ時間のあるときにやってきますねぇかなりのんびりすぎますがぁぁ・・・で久々のあんこたっぷりの和菓子のような洋菓子のようなケーキをチャチャっと焼きましたぁこれはすぐできちゃいますよ~焼いてる時間は他ごとしてれば、あっという間にたっちゃいましたぁ~
小倉ケーキ
つぶあん・・・・・・・・・・・・・170g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・・・・・・小1
マーガリン・・・・・・・・・・・・30g
玉子・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・150cc
マーガリンは室温に戻しておき・卵・牛乳と一緒に混ぜる。 薄力粉とベーキングパウダーを振るって入れ、さっくりまぜる。
つぶあんを加えて混ぜる。
170度のオーブンで45分焼く。
今日は、牛乳パックで再利用~って感じで、牛乳パックを横にして一面だけ切り抜きクッキングシートをひいてパウンド型みたいにしてみましたぁ~焼きあがった後の型は、ポイッて捨てるだけなので楽チン
小倉ケーキ

なかなか、お茶にもコーヒーにもどっちにもなケーキができましたぁ
小倉ケーキ

別窓 | ★和菓子 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ふわふわ白パン&白パンのシナモンロール
2006-06-07 Wed 18:35
お店で売ってる、ふわふわの白パン買って食べた事はあるけど、作った事なくて、初チャレンジしてみまいしたぁ~難しそうにも思えたけど、結構簡単にできましたぁふんわり白くて丸いパンができましたぁフワフワでめっちゃおいしかったぁですぅ
ふわふわ白パン
強力粉・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・100g
牛乳・・・・・・・・100cc
水・・・・・・・・・70cc
バター・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・小1/2
ドライイースト・・・小1
ホームベーカリーに材料を全部いれ1次発酵までやってもらう。生地を取り出し、10個に切り分けて、濡れフキンをかけて15分間のベンチタイム。
打ち粉をして、丸め直し丸く成形し、真ん中に箸であとをつけ、茶漉しで小麦粉をふるい、35度で40分の二次発酵をする。
180度のオーブンで10分焼き、焼きあがったらオーブンの中で2分程蒸らしてから取り出す。
白パン

ちょこっとの白パンの生地でシナモンシュガーを巻き込んでシナモンロールもつくりましたぁこれもフワフワにできましたぁ~シナモンロールは4分ほど余分に焼きましたぁ~
シナモンロール

白パンはジャムをつけて食べても美味しいね~焼きたてならそのままで充分満足できますぅ
別窓 | ★手ごねパン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お弁当(子供と一緒に)
2006-06-01 Thu 15:36
今日は子供と一緒にママ友達とみんなでお弁当をもって、公園に遊びに行く事になりましたぁ~ってことで、普段お弁当も作る事のないぁゃちんも頑張って朝からつくってみましたぁ
さーて・・・お弁当の紹介。。。ちょっと恥ずかしいなぁ久々に子供じゃなくて、ぁゃちんがサンドウィッチ食べたかったからサンドウィッチにしましたぁ~子供はの方が好きそうだけど・・・・
サンドウィッチ

3種類つくったよぉ~玉子サンド&ツナサンド&ハムチーズサンドそれぞれ、マーガリンぬって、マヨネーズとレタスもはさみましたぁ~子供も食べるから辛子ぬきですぅ。。。
お弁当①

子供の大好きなネジネジマカロニのナポリタン。ケチャップであえたよ。タマネギと残りのもやしをいれた・・・。
先日紹介した余分につくっておいたつくねを冷凍しておいたものをチンして、照り焼き風にしたよ
昨日の夕飯のポテトサラダグラタン・・・・ポテトサラダにとろけるチーズとパセリをのせてチン!!
あらびきハムハンバーグ。。。これは市販のを焼いただけ。。。結構今ハマり中につきお弁当にもいれちゃったぁ
さらにさらに・・・まだまだつくったぁぁ~~
お弁当②

キャベツの胡麻和え。しっかり水を切ってしょうゆで和えただけ。
真中海苔巻きの卵焼き
右上隙間を埋めるために・・・サンドウィッチを作ったパンミミとチーズを順番に挟んで楊枝にさしてオーブンで軽くチン!!残り物レシピ
右下3日前の夕飯のハンバーグを作った時のハンバーグだねをチョット残して、冷凍しておいたもの。焼いてケチャップをかけて食べたよぉ

結構ぁゃちん的にはがんばって久々のお弁当つくったかなぁ・・・でも。。。生憎、、、ふりだしちゃって、お弁当は外で食べれなかったんですぅ・・屋根ありのの中でお友達と食べましたぁ・・・
久々に作ったせいか、雨ふっちゃって残念だったけど、おいしかったぁ・・・でもこれが毎日となると、ぁゃちんには無理だぁ・・・・
別窓 | ★レシピ全集★ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

