簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おからチキンナゲット
2007-02-25 Sun 22:50
おからを消費したくてぇ…っかおからがたべたくてぇー最近旦那にバレなぃようにおからメニューを改革中…
って久々にナゲットがなんか懐かしくなってきてナゲットをおから入りで作ることにしたぁぁ(^^;(^_^;)(~_~;)これならバレんだろちゃんとナゲットになるかなぁ?!

材料
鶏ムネ肉・・・・1/2枚
おから・・・・・鶏肉と同じ位の量
玉葱・・・・・・1/4個
たまご・・・・・1/2個
コンソメ・・・・1個
片栗粉・・・・・大4
塩胡椒・・・・・少々

鶏ムネ肉は包丁でバサバサ気分がスッキリするくらいまでみじん切りするぅ(´;ェ;`)なんかイライラするとドンドン包丁たたくわぁ…ワラワラ( ̄□ ̄;)!!
ストレス発散したところで玉ねぎもみじん切りして①分チン
みんな材料を混ぜてまるめる…少し形を作ったら冷蔵庫で休ませると形がおちつくよ
後はフライパンに油をひいてコンガリやけば出来上がり
焼く前に竹串とかで線を③~④本つけておくと見た目もナゲットらしぃょ(・∀☆)
普通にナゲット買うと案外・・・結構高いょねー作ると一体いくら?!?!って感じでかなりの激安だわ
今回マスタードソースをつくりたかったけど…
からしがなかったし子供も一緒にたべれるようにバーベキューソース風

ケチャップ・・・・大2
ソース・・・・・・大1 
おこのみソース・・大1 
塩 胡椒・・・・・少々 
味の素・・・・・・少々 


をまぜまぜ って感じ 
チリソースでもおいしそぅ(・∀☆)ぅんまずまず   
我ながら上出来かなぁナゲットにちゃんと見えるょー旦那もパッとみてナゲットなんかつくったん?!?!って
ぇへへぇ
でもすぐ食べちゃってまた写真撮り忘れたぁ…ゴメンねぇ(´ω`;)写真忘れてもレシピアップがんばるょん
別窓 | ★節約洋食 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
揚げないおからコロッケ
2007-02-24 Sat 22:30
久々にオカラをGETしたぁ(;゜∇゜)
最近揚げ物の油が結構気になる…って事で揚げない揚げ物にハマり中(・∀☆)
っといぅよりはおから嫌いな旦那におからをバレなぃょうに食べさせられるメニューを最近開発中
女の人にお薦めのオカラでコロッケを作る事にしたょ最近レシピアップしたぃレシピができても・・・夕飯準備して・・・子供にふりまわされてて・・・バタバタ食べさせてるうちに・・・ついつい写真とらずに気付いたら食べちゃっててぇ(´;ェ;`)なかなか撮ってなくってぇ
おからコロッケ(揚げないバージョン)

まず揚げないためにパン粉をキツネ色になる位に炒めておく

サラダ油…大1      
パン粉…1カップ


の割合でもぉーあとで揚げ油は使わなくて
後はコロッケでもカツでもなんでも揚げ物系に応用きくよー小麦粉&溶き卵&炒めたパン粉をつければ後はオーブンで表面に焦げ目がちょっとつく位までチンしれば出来上がりかなり油カットだから余分にたくさんつくって食べちゃった(・∀☆)
コロッケの中身は
じゃが芋・・・1個
おから・・・・ジャガイモの半分くらい
挽肉・・・・・おからと同じくらい
たまねぎ・・・1/4個


小麦粉・・・適量
たまご・・・1個

ジャガイモは茹でてつぶしておく。ひき肉はフライパンで炒めておく。
おからはレンジで3分。か・・フライパンで乾煎りして水分を飛ばしておく。 
タマネギはみじん切りしてレンジで1分チンする。
すべての材料をまぜ、丸めて小麦粉&玉子にくぐらせて、炒めたパン粉をつけてオーブンでチンする
       
定番だけどオカラ入りだからでヘルシー感とボリュームアップおからとジャガイモの量は1:2くらいだけど、お好みで調整してね~ぁゃちんはおから多めがすきだけどあんまりおからいれるとおから嫌いな旦那にばれちゃうから旦那も食べる時はほど良くバレ無い程度にいれてるよぉ・・・ワラワラ・・
別窓 | ★節約洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バレンタインは・・・
2007-02-15 Thu 14:36
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

今年のバレンタインも毎年恒例ってな感じで、ガトーショコラをやきましたぁ~うちのケーキの中で人気NO、1って感じでうちの旦那も毎年バレンタインになるとこのガトーショコラが食べたいみたい
ガトーショコラのレシピはここにあるからみてってねぇ~今日は15cm型のレシピだけど案外膨らむから・・・って18cm型でつくったよぉガトーショコラ
こんな感じ

旦那が主役なんだけど・・・ぁゃちんが食べたいのが本音・・・ワラワラ・・"^_^"チョコレート大好きだからなぁ・・・
今授乳中だし、産後ダイエット中だけど、ごめんね~なんて自分に甘やかしてガン食いしちゃいましたぁ
みたいなぁ~
一応っつか沢山あるし・・・旦那のお父さん&お母さんにもあげたよぉ
ガトーショコラ

苺をハートみたいに切るとバレンタインらしいねん旦那は一気に3切れペロっと完食!!!!

今日はぁ、、、ぁゃちんが食べてみたいチョコレートを紹介(^_-)-☆

神戸〈モロゾフ〉 リンゴのチョコレート


甘さを抑えたリンゴと、ほのかな苦味のチョコの味わいがマッチしてそぉ~ってな感じで最近高級チョコや高カカオのチョコに目がないってかんじなんですぅ(^_-)-☆




別窓 | ★洋菓子 | コメント:1 | トラックバック:2 | top↑
きんぴらサラダ
2007-02-15 Thu 13:06
ごぼうって、みんなどうゆう料理して食べる事が多い???
きんぴら・ごぼうサラダ・筑前煮など・・・
でもいつも同じ食べ方じゃぁ・・・飽きちゃう(ーー;)
で、たまたまやってみたらメッチャ美味しかったからレシピ保存することにしたよぉ
きんぴらサラダ
ごぼう・・・・・1本
酒・・・・・・・大3
砂糖・・・・・・大2
みりん・・・・・大2
しょうゆ・・・・大2
ごま・・・・・・大3
マヨネーズ・・・大3
ごま油・・・・・大1
まづはきんぴらを作るような感じ。ごぼうを洗ってささがきして、水にさらす。
ごま油でごぼうをいためる。油が回ったら、酒、砂糖、をいれて炒める。
次にみりん、しょうゆを入れ炒める。
最後に火をとめてから、すりゴマとマヨネーズをあえる

きんぴらサラダ

てりやき風って感じで味にうるさい旦那も珍しくこれハマった。うまいなぁ~なんて言ってくれて今日は速攻で完食ってかごぼうは皮に栄養があるから、包丁の背でごしごししたり皮はむかないで、たわしで洗って、水にさらしておくだけでOKだよぉ
子供から大人まで美味しく食べれる料理だね
ぁゃちんは面倒だからささがきしちゃうけど、もちろんきんぴらみたいにしっかり千切りしてくれてだぁよん
別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
バレンタイン
2007-02-06 Tue 15:02
バレンタインショコラ
ですねぇぇ~今日は昨日材料買ってきたので・・・ショコラをつくりまぁ~す去年のバレンタインはちょうど産後で・・・チョコなんて作ってる暇もなかったからぁ~・・・ことしは頑張りますでも今日は、旦那が仕事で帰ってくるのが遅いとか・・・まぁ~とりあえずレシピですぅぅちなみに・・・この上の写真は買ってきたショコラ・・・けどそれより絶対美味しいのがコレ
ガトーショコラ
このレシピの配合は普通のショコラより玉子をたっぷり使って、薄力粉を減らして、ブラックチョコを焼きこんでリッチなショコラになるように・・・何回も作って完成した究極のレシピですぅ
15cm丸型1個分
ブラックチョコレート・・・150g
無塩バター・・・・・・・・112g(絶対無塩で
卵黄・・・・・・・・・・・3個
卵白・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・75g(グラニュー糖の方が軽い口当たりになるよ
薄力粉・・・・・・・・・・37グラム
粉糖・・・・・・・・・・・適量(飾り)
まず準備玉子は卵黄&卵白に分けておく。薄力粉と砂糖はそれぞれ振るっておく。
オーブンは200度に余熱しておく。チョコレートは細かく砕いておく。
チョコは湯銭で溶かし、そこに無塩バターを入れてとかす。卵黄に砂糖の2/3の量をいれ泡だて器で白っぽくクリーム状になるまで泡立てる。
湯銭で溶かしたチョコバターをの卵黄にいれ、手早く混ぜる。チョコがあたたかいうにやるのがPOINT
振るっておいた薄力粉をもう一度振るいながらに加えさっくり混ぜる。コネコネしちゃ駄目だよべつのボールに残りの砂糖を加えて角が立つくらいしっかりメレンゲを作る。
の生地にメレンゲを半分ずつ加えさっくり混ぜ、型に入れてはじめは200度で10分焼き、温度を180度に下げて、じっくり25分焼く。焦げ目がついてくるので途中でアルミホイルをかぶせるとコゲコゲにならないよ冷めたら茶漉しなどで粉糖をちらす上の写真みたいに甘さ控えめにした生クリームを添えてたべるといいよぉ
ガドーショコラ
うまそ~ぉ旦那にあげる前にたべちゃおっかなぁ~って勢いだわ
別窓 | ★洋菓子 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

