簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サクサクふわふわ~♪スコーン
2007-05-25 Fri 17:12
スコーンって今まであんまり作った事なかったんだけど・・・久々にケンタッキーのビスケットが食べたくって、スコーンをつくってみたら・・・
あれあれ??衝撃~
メッチャウマウマ
表面はサクサクで中はふんわり生地のスコーンができましたぁ~
今日はスコーンは朝食に
スコーン5個分(ママと子供の2人分)
薄力粉・・・・・80g
強力粉・・・・・20g
ベーキングパウダー・・・小1
牛乳・・・・・・40cc
砂糖・・・・・・小2
塩・・・・・・・小1/4
バター・・・・・40g

ボールに薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを入れて混ぜる。砂糖・塩・牛乳も入れて生地をまとめる。
バターを5個くらいに切って、1にいれ生地をひとまとめにする。
2の生地を広げて、パイを作るみたいにスコーンの層ができるように3回くらいおりこんで成形する。型抜きでもOKだけど、面倒なので・・手で丸めて成形!!
予熱した200度のオーブンで15分~20分位表面がサクッと焼き色がつくくらい焼く。

手もべたべたになるし・・・・面倒なのでぁゃちんは袋に手順は袋に材料入れて生地をひとまとめにしちゃいます最後のオーブンで焼く前の成形の時に生地を袋から出してやくだけ~
やから・・・朝起きピンチや、急なおやつでも間に合うからOKだね
スコーン


友達がさっき急にきて・・・朝の残りのスコーンみつけて・・・何つくったの??って聞くから良かったら食べていいよって食べたら美味い~~~って感動されちゃった思わず作り方教えてって言うからおしえてあげたよん
っていうから朝の残り・・・(笑)みたいな・・・

ぁゃちんは子供サイズに小さめにやきま~した
別窓 | ★洋菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おからりんごケーキ
2007-05-22 Tue 21:14
おから・・・ただいま冷凍保存中・・
りんご・・・さっき・・・御供用のを1個もらった・・・
玉子もあるある(*^。^*)ってなわけで・・・りんごのケーキを焼く事にしたよん(ケーキだけど、朝ごはんにしちゃえ・・・ワラワラ
しかもおから入り
今回はおから嫌いな旦那は食べないから、ぁゃちんと子供用やから、少々おからかんじちゃってもいいかなぁ~とか思いつつ・・・
適当な分量で作ったけど結構美味くできたからから覚書

おからりんごケーキ


薄力粉・・・・・120グラム
おから・・・・・60グラム
玉子・・・・・・1個
砂糖・・・・・・大1
バター・・・・・30グラム
ベーキングパウダー・・大1
りんご・・・・・1個
はちみつ・・・・大3

りんごを5mm角くらいにきざんで蜂蜜をいれ煮る。

おからは乾煎りしてパラパラにして冷まし、薄力粉&ベーキングパウダーを入れて混ぜておく。
玉子に砂糖を入れ混ぜて、バターは溶かしていれ、1のりんごもいれて混ぜる。
3に2をいれさっくり混ぜて、190度の予熱したオーブンで40分焼く。(下段)

今回は最近はまってる牛乳パック再利用の牛乳パックのパウンド型でやいたよぉ~~(^^♪
クッキングシートを中に引いて・・・底をアルミホイルで包んだよ
(天板にくっつかないように・・)
IMG_0531.jpg


ちょっとおから入りのしっとりめってか・・おからで栄養ありでお腹も満たされる優しい甘さのケーキができたぁ~~結構気に入ったわ(^^♪
しかも角入りりんごたっぷりで
ちょっと甘系の朝御飯にしちゃった~子供もバクバクたべてた・・・

IMG_0532.jpg


別窓 | ★洋菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
金時赤飯
2007-05-19 Sat 10:28
お祭で作った金時赤飯・・・・
旦那のばあちゃんのふるさとの富山ではこの金時豆おこわをお赤飯と言うらしくって、小さい頃からみんな大好きらしく、旦那の親もの大好物らしい♪けど・・・
ダレもその味を引き継いでないらしく・・・甘い赤飯なんて・・・?ってかんじだけど・・・

ぁゃちん頑張ってみた(-_-;)・・・

ってもおばあちゃんの味にはやっぱりならないだろ・・・(T_T)
ってぁゃちんはおばあちゃんの味を食べた事ないから、皆にどんなかんじ???って聞いてつくってみただけで・・・

でもまぁーまぁ~評価はよかったかな??旦那のお父さんに味どぉ?ってきいてみたら・・・もうちょっと塩入れたほうがいいかなぁ~??
ってな感じだった。

ぁゃチン的にもま~まぁOKかな。案外甘い赤飯も美味しいじゃん
結局・・・今回つくった金時赤飯レシピアップしとこ
作った分量忘れないうちに・・・(*^。^*)

金時赤飯
もち米・・・・4カップ
金時豆・・・・150g(ちょっと多めかな?)
砂糖・・・・・大6(豆に大4と汁に大2)
塩・・・・・・小1
今回は塩・・小1/2でやったらちょっと少なかったみたい。。やからちょっとふやしてみよ(*^。^*)

作り方

金時豆を一晩水につけて戻し、ちょっと堅めに茹でて砂糖(大4)を入れる。(豆が隠れるの水の量)
もち米を洗い、一晩水に浸しておき、ざるにあげて水を切っておく。
1の豆もざるにげ、豆と煮汁に分ける。煮汁は空気に触れさせて色を濃く出す。 煮汁に水を加え、2カップにする。この煮汁がお赤飯の味??汁に塩を加える。

大きめのお鍋に、2のもち米と3の煮汁を入れ、強火にかけてもち米を煮る。水分を完全に吸いきった所で火を止める。
もち米を蒸し布を敷いた蒸篭にあけて、3の豆を散らして20分蒸す。(中火)


まっ・・・こんなかんじかな?今回はオーブンの蒸し機能(重ね蒸し)
にしてやってみたよぉ~炊飯器でも水分量だけちゃんと合わせれば炊けると思うよ(^_-)-☆


別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お祭り ホームパーティー
2007-05-01 Tue 16:14
さぁ~・・・もぉすぐってかうちの近所はゴールデンウィークはお祭りなんですぅ~5月4日~5日毎年5日は旦那の妹や皆あつまって一緒に御飯食べるんだけど・・・
今年はお姑さん忙しいらしいから・・・ぁゃちん御飯の用意してぇ~って頼まれちゃった・・・

いつもは旦那と自分と子供の分の3人分しか作らないから・・・ホームパーティーみたいに沢山の料理は作った事なくって・・・何をつくろぉ~か考え中・・・しかも何品・・・どの位の量を作ったらいいのかナァ~って思って迷い中・・・

一応大人6人子供3人+(赤ちゃん1人)・・・は確実。。。

家の家系はおばあちゃんがつくる赤飯は美味しかった。っていつも祝い事とか特別な日に作るのがある。
でもその赤飯普通ささげや小豆でつくるんじゃなくて金時豆で作るのデッカイ豆の赤飯らしい。。。っとでもいうんかなぁ~????

ぁゃちんはそんなの食べた事ないし・・・おばあちゃんの美味しい・・・っても味がわかんない。。。(T_T)・・。

しかも味も全然違うとか・・・甘いらしい・・・甘い赤飯・・・?そんなのおいしいんかなぁ~??
ギョエ((+_+))・・・(-_-;)・・・

富山県出身でどぉーやらそっちの方のものらしい。。。
北海道では甘納豆の赤飯とかあるけど、それも違うらしい。。

お姑さんに金時赤飯作ってみたいんやけど、どーやって作るのってきいてみたけど・・・お姑さんもおばあちゃんから作り方習ってないから分からんの・・・なんていわれて。。

結局その味も食べた事ないし良くわかんないけど・・・ちょっとインターネットで調べてみたし・・・試しにこのお祭りにチャレンジしてつくってみよ~って思う。。

普通の赤飯作る要領で金時豆を甘く煮て、もち米と一緒に蒸せばOKなんかなぁ~??って感じ・・・なるようになるかな??

美味くできるといいけど。。。なんたって初挑戦・・・^_^;

一応御寿司も頼んで・・・後

・・・・・寿司・金時赤飯・・・

・サラダ
・和え物
・チキン南蛮
・スープ
・デザート
をつくろうかなぁ~って思い中・・・

品数少ないかナァ~??鶏ハムもちょっと仕込んでおこっかなぁ~

いざ作るとなると・・・考え物やぁ~味も失敗すると困るし。。
みんなの反応っつか評価が気になる??







別窓 | ★レシピ全集★ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はちみつパン お花パン
2007-05-01 Tue 15:16
最近子育てにやられて・・・ぁゃちんめっきりパン焼きも雑・・・っつか、ベーカリーCHANにお任せの食パンくらいしかあんまり焼いてないんです。。。朝御飯は最近タイマー食パンばっかり・・・ワラワラ・・でも最近ぁゃちんお砂糖取りすぎでヤバイ・・・^_^;
なんておもって。。。砂糖の甘みははちみつでカバーしようって思って、、、甘ければ気持ちも落ち着く~~ってな感じ

で蜂蜜のパンをやきましたぁ~まぁ~砂糖の変わりに蜂蜜をいれて焼くってかんじかなぁ~(*^。^*)

はちみつパンお花パン
強力粉・・・・・・250g
はちみつ・・・・・大3
バター・・・・・・20g
塩・・・・・・・・小1
水・・・・・・・・160cc
ドライイースト・・小1

HBに材料をSETして1次発酵までやってもらう。
生地を取り出して、分割してまるめて15分濡れ布巾をかけてベンチタイム
成形しなおして型にパン生地を入れて40度で30分2次発酵・・・今回は18cmケーキ型でやいてみたよぉ~
180度のオーブンで20分焼く。
はちみつパン

可愛い形で子供も手でちぎって。。。パクパク。。。
子供用にも少し小さめのちぎりパン(花びら風)を今度つくってみよぉ~

蜂蜜いりだとしっとりフワフワ感が次の日とかまで続くからパサパサした感じもなくておいしいわぁ~食パンにも砂糖の変わりに蜂蜜にしよぉ~これぁゃちんはまった
しばらくはこのパンで定着しそうだわぁ~
別窓 | ★手ごねパン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バナナトースト
2007-05-01 Tue 15:15
子供に作ってあげると喜ぶ美味しい朝御飯パンだよぉ
今日はバナナトースト

バナナトーストは子供が1歳前の離乳食の時から良く作ってあげてたんだよぉ(^^♪朝バナナと牛乳を一緒に取る事で食べた15分後には脳の働きも活発になるんだよ!!良くマラソン選手とかもバナナはすぐエネルギーに変えやすいからって良く食べるよねだからバナナは毎日たべてるよぉ

バナナトースト
パン・・・・・1枚
バナナ・・・・1本
お好みでトッピングは自由に
シナモン
メープルシロップ
蜂蜜
チョコレートシロップ

バナナはフォークでグチャグチャにつぶしておく。
パンにバナナを塗る。トースターで3分チン焼く時めっちゃ美味しい匂いがするんだよね~バナナ自体あまいから、あんまりトッピング増やすとクドクなっちゃうから注意
バナナトースト


よくバナナをスライスして焼くのは見るけど、つぶした方が味がしみて美味しいトーストになるよぉ子供が食べる時はリンゴトーストみたいに小さくきってあげるといいよぉ~"^_^"

バナナは離乳食からのおすすめだyから小さな子供でも食べれるね~けど離乳食の頃は甘いトッピングはやめてねぇ・・


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

別窓 | ★パンアレンジ トースト | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

