簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
りんごのフライパンケーキ
2007-06-04 Mon 16:03
ケーキとかパンとかいつもよく作るんだけど。。。。オーブン予熱したり、天板だして、型用意して、クッキングシート出して・・・とかいろいろ洗い物増えたりするのは結構厄介(T_T)

で思いついたのが、ホットケーキがフライパンで焼けるんだし、パンとかケーキもフライパンで焼けるじゃん??!!
っておもってやってみた
弱火で蓋して、・・・・ってテフロン製の焦げ付かないフライパンでやればできるよ~

りんごフライパンケーキ

りんご・・・・・1個
はちみつ・・・・大3
薄力粉・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・大1
卵・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・40g
牛乳・・・・・・70g

りんごは角切りに切って蜂蜜をいれてにる。薄力粉・BPをまぜてふるっておく。
玉子に砂糖・溶かしバター・牛乳をいれ、角切りりんごを混ぜ込む。1の粉をいれ混ぜる。
フライパンに油を引き生地をいれ弱火で焼く。蓋をする。表面がプツプツしてきたらひっくり返して焼く。15分くらいかなぁ~?

りんごのフライパンケーキ

  
弱火でじっくり焼けばOKだね~って、洗い物もワンボールでフライパン1つだし。
フライパンで焼くときにりんごを混ぜ込まないで、スライス系に切ってフライパンの底にはじめりんごを並べて生地を入れれば、タタン風になってキャラメルりんごみたいにおいしいかも(^_-)-☆
別窓 | ★洋菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ベーグル久々やいたぁ~
2007-06-03 Sun 22:48
久々ベーグルやいたぁ~ちょっと今日は表面ボコボコっぽかったけどやっぱりモチモチしてウマウマやねん
作り方は
ベーグルレシピ

ベーグル


別窓 | ★手ごねパン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おはぎ・牡丹餅
2007-06-03 Sun 15:31
お彼岸とかにつくるおはぎ。。。春はぼたもち、秋はおはぎと春秋使い分けないといけないのですが、おはぎでもつくろっかなぁ~??って??
ってなんとなく、餅米が一杯余ってるからって理由だけに作ってみました。
実はおはぎとか普段はあんまり面倒だからつくらないけど、
今日は簡単に作っちゃいました

おはぎ

 もち米・・・・・1と2分の1カップ
 米・・・・・・・2分の1カップ
 水・・・・・・・2カップ
 あんこ・・・・・適量
 きなこ・・・・・適量
もち米と普通の米をまぜて、普通に炊飯器で炊く。普通に御飯炊くように炊飯器の水分量の線にあわせてくださ~い

炊き上がるのを待つうちに餡子をまるめておく。(御飯と同じくらいの大きさに丸める。)きなこも砂糖とまぜておく。
炊き上がったらあったかいうちに粒を半分位つぶす。暖かいうちにまるめておく。そしたら丸めてた餡子をつける。


御飯は炊飯器で炊いちゃえば手間なしだし、あんこはサランラップを使うと手もべたべたにならないし、付けやすいよんきなこはだんだん湿ってくるので2度付けして、さらにちょっと時間をおいてからまたつけると
おはぎ

別窓 | ★和菓子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

