簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お稲荷さん
2008-05-28 Wed 15:13
なんか・・・・・急にお稲荷さんがたべたくなった・・・・(ワラ)
さすが妊婦いつも食べたくなるのは急・・・・
なんか珍しく、揚げも買ったばっかでいっぱいあるし即決~~

お稲荷さん
・あげ・・・・・・・・8枚(16個分)
砂糖・・・・・・・・大4
しょうゆ・・・・・・大4
みりん・・・・・・・大4
だしの素・・・・・小1/2
水・・・・・・・・・・300cc

すし飯
・米・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
酢・・・・・・・・・大4
砂糖・・・・・・・大3
塩・・・・・・・・・小1

作り方
①油揚げを3分程ゆでて、油抜きする。
②油抜きしたあげを半分に切ってを入れて煮る。少々煮汁が残るくらいにしておいたほうが、あげが冷めてからも味がしみこんでおいしくなる

③ご飯を炊く。後ですし酢を混ぜるので水は減らして固めに炊く。
炊飯器にすしめし用のラインがあればあわせて炊くとよい。
④炊いている間にを混ぜて30秒チンして砂糖を溶かしすし酢を作っておく。
⑤ご飯が炊けたら、④のすし酢を混ぜてすし飯を作る。


後は煮たあげにすし飯をつめるだけ

お稲荷さん


子供たち喜んでめちゃ食べてた・・・・しかし・・・・・。パパは珍しいものつくったなぁ~ってちょいウケてたぁ~(ワラ)
めんどぉ~だったら前の日にあげだけ煮ておいてもOKそぉ~しればご飯炊いてつめるだけ
煮たあげは冷凍保存もOKってなかんじ。
こんど、アンパンマンのお弁当にもいれてあげよぉ~っかんぁ~って感じ。
別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
カレーパンマン弁当 保育園 キャラ弁
2008-05-14 Wed 10:44
今日はアンパンマン保育園遠足…
けど微妙な天気
なんとかはやんだけど運動場とか下はベタベタ

遠足は山いくんやけどちょっと無理かなー
近くの神社までいくだけかもね

でアンパンマンにリクエストされたカレーパンマン弁当を作ったょ

カレーパンおにぎり


カレーパンマンおにぎり
顔・・・・・・・・・・・・・・・おかかご飯
ほっぺ・・・・・・・・・・・・赤ウインナー
まゆげ・口・鼻・・・・・・のり
目・・・・・・・・・・・・・・・・スライスチーズとのり

ラップで成型ってかんじだね
カレーパン

こんな感じのお弁当になりましたぁ~

朝からいそがしかったぁ~ワラ・・・

他のおかず
・海苔巻き卵焼き
・赤ウインナー(お花カット)
・ちくわチーズ
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・のり&チーズで

アンパンマンの大好きなプチトマトもいれたぁ
全部、食べて帰ってきてくれるとうれしいな

別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
肉なし豆腐ハンバーグ
2008-05-09 Fri 09:49
買い物いく暇なくて、冷蔵庫になんとかあるもので肉無しやけどハンバーグが作れてなんとか今日のメインディッシュになりましたぁ

ミンチなしの豆腐だけのヘルシーバーグっだね
肉なし豆腐ハンバーグ
(大人2人子供2人分)・・・大人サイズなら3個分位かな??
材料
豆腐 半丁
玉子 1個
玉ねぎ 半分
人参 2㎝
パン粉 適量まとまるくらい
しょうゆ大1

豆腐は水切りしておく。
玉ねぎと人参はみじん切りしておく。
お好みの冷蔵庫の残り野菜でどぉーぞ
豆腐バーグ1

材料全部混ぜてまるめて
豆腐バーグ2

フライパンに油(分量外)をひいて焼く。
豆腐バーグ3


今日は和風のあんかけソースでたべました。
白だしとかを水で薄めて、水溶き片栗粉でとろみをつけただけです
豆腐ばっかだから和風なソースの方が合う感じやね
照り焼き風な砂糖しょうゆ系とか

豆腐はしっかり水切りした方がいーかな
パン粉は豆腐と同じ位の量をいれたらちょうどまとまりますくなったかな。
豆腐ばっかで肉なしなら食べ過ぎでも許されるっきゃねん子供もみんな大きなハンバーグをたべましたぁ~
別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キャラ弁
2008-05-08 Thu 10:10
保育園ってか幼稚園の遠足にお弁当を作りました、子供のリクエストでキャラ弁です

アンパンマン弁当
annpann.jpg


●顔・・・・・・おかかごはん
●目・・・・・・・・海苔
●まゆげ・・・・・海苔
●口・・・・・・・・海苔
●鼻・・・・・・・・人参グラッセ
●ほっぺ・・・・・人参グラッセ

他のおかず
・ちくわチーズ
・ブロッコリー
・タコウインナー(かざり切)
・かにウインナー(かざり切)
・ハートウインナー(かざり切)
・海苔卵焼き


ピカチュー弁当
ピカチュー弁当

●顔・・・・・・ケチャップライス
●顔・・・・・・うす焼き卵でつつむ
●耳・・・・・・卵焼きに半分のりをまく
●目・・・・・・海苔
●ほっぺ・・・人参グラッセ
●口・・・・・・カニカマ
●鼻・・・・・・海苔

他のおかず
・ブロッコリー
・タコウインナー
・ブロッコリー
・煮豆
・カニカマ&卵焼きの海苔巻きでお花


来週の遠足のおべんとうはカレーパンマンってリクエストがありましたぁ

別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぁゃちんオリジナルレシピ★133品
2008-05-07 Wed 14:30
ぁゃちんオリジナルレシピ★133品★
今までのレシピのまとめになります今日のご飯の参考にどぉ~ぞ





おからレシピ
おからカレー餃子
ツナおから餃子グラタン
おからポテトサラダ
肉じゃがおからコロッケ
おからたまご
おからパン
バナナおからケーキ
100%おからきな粉クッキー
菜の花のおから白和え
和風青しそおから
ハンバーグ(あんかけ風)

おからひじきコロッケ
(ひじきの煮物の残りで)

さつまいもおからケーキ
バナナおからパン
おからミートソース
ピーマンのおから肉詰
(おからミートソース味)

おからチキンナゲット
揚げないおからコロッケ
おからポテトの蟹クリームコロッケ
おから納豆のお好み焼き

タレ・ソース・
ドレッシング

タルタルソース
ホワイトソース
ゴマドレッシング
万能★ネギダレ
ニンニクドレッシング
ニンニク醤油マヨネーズ
タレ(からあげタレ)

万能★照り焼きタレ
マーボータレ
(麻婆豆腐)

チリソース 
(オリジナル手作り)

万能★塩ダレ
鶏ハムの棒々鶏
(棒々鶏タレ)

マヨネーズドレッシング
シーザードレッシング
ミルククリーム
マスタードドレッシング

食材保存方法
ジャガイモの冷凍保存
青しそ(大葉)の保存方法


パンのレシピ
ソフトミルク食パン
豆乳パン
チーズパン
おからパン
紅茶ロールパン
みかんパン
バナナパン
寒天食パン
(きなこトースト★)

りんごカスタード
ロールパン

あんこロールパン(小倉)
ミロパン
(栄養朝御飯パン)

薄力粉食パン
(フワフワ感アップ!!)

シナモンりんご食パン&りんご丸パン
シナモンりんごベーグル
いちご食パン
苺パン まるまる
バナナおからパン
メロンパン
きなこパン
すぐできる薄力粉パンで節約
蒸しパン
はちみつパン お花パン
りんごトースト
バナナトースト
アンパンマンパン
クリームパン&アンパンマンパン
バターロール&コーンマヨパン
ふわふわ白パン&白パンのシナモンロール
ベーグル→ハマったぁ

洋菓子のレシピ
バナナおからケーキ
ベークドチーズケーキ
ベークドチーズケーキ★レシピ改良
スフレチーズケーキ
シフォンケーキ
ミスド風ハニーチュロ
さつまいもおからケーキ
レンジで簡単!!
カスタードクリーム

レンジで簡単!!
シュークリーム

苺ミルク寒天
抹茶の誕生日
デコレーションケーキ

フォンダンショコラ
ガナッシュケーキ
シナモン人参ケーキの朝御飯
りんごのフライパンケーキ
サクサクふわふわ~♪スコーン
おからりんごケーキ
果実酒のブランデーケーキ
ガトーショコラ
ハニードーナツ
小倉ケーキ
ホットケーキミックスなしのレーズンホットケーキ
ホットケーキミックスなしでホットケーキ


和菓子のレシピ
ぜんざい
蒸し羊羹
茶ういろう
抹茶ういろう
あんこういろう
鬼まんじゅう
きんつば
きなこマカロニ
おはぎ・牡丹餅
豆腐大福

おかずレシピ
大根のこってり煮
(豚の角煮の汁)

>人参リボンサラダ
生★人参サラダ
菜の花のおから白和え
ひな祭り★散らし寿司
和風青しそおから
ハンバーグ(あんかけ風)

油揚げの青しそ(大葉)
チーズ巻き

おからひじきコロッケ
(ひじきの煮物の残りで)

白菜とツナのサッと煮
ブロッコリーの茎捨てちゃだめ!
肉巻きロール
(クズ野菜で)

鶏ハム
焼き鶏ハム
鶏ハムの棒々鶏
(棒々鶏タレ)

鶏ハムのネギソースかけ
鶏ハムチーズ焼き
油揚げの納豆ピザ
シューマイのロールキャベツ
シューマイの酢豚風
ケチャップ納豆ごはん
発酵なしのピザ
おからミートソース
ピーマンのおから肉詰め
(おからミートソース味)

ピーマンのツナごまあえ
ほうれん草の
巣ごもりチーズ

もやしのナムル(豆もやし)
紅茶豚の煮豚
油揚げの玉子巾着
(紅茶煮豚の残り汁で)

金時赤飯
きんぴらサラダ
つくねの照り焼き


お弁当レシピ
お弁当(子供と一緒)
キャラ弁


日々お世話になってるランキングで、ぁゃちん料理とブログ更新がんばろぉ~っておもいますぅたくさんの人たちに見てもらえると嬉しいですねぇ~お友達もコメントくれるの嬉しいですぅ
レシピブログランキングの順位は何位かなぁ~
レシピブログ
このFC2ランキングも・・・何位になったかなぁ
FC2 Blog Ranking
家庭用生ゴミ消滅機の環境生活館


別窓 | ★レシピ全集★ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

