簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
豆腐大福
2006-05-20 Sat 12:28
先日あゆさんのブログでお豆腐で!カロリー半分もちもち大福。ってレシピをみさせてもらったんですぅ以前、伊藤家の食卓の裏技クッキングでやってたレシピらしいんですけど、さっそく作ってみたくなって作っちゃいましたぁ~大福とか甘いもの大好きなぁゃちんに、お豆腐でできてるレシピは最高だ~って感じと、豆腐で大福の皮ってどんなだろぉ・・・って興味深々・・・で・・
豆腐大福(ニッキと抹茶味2個づつ)
絹ごし豆腐・・・・・・150g
片栗粉・・・・・・・・40g
あんこ・・・・・・・・お好みで適量
抹茶・・・・・・・・・小1/2
片栗粉・・・・・・・・適量
ニッキ・・・・・・・・小1/2
耐熱ボウルに水切りしないままの豆腐と片栗粉を入れてトロトロ状態になるまで泡だて器で混ぜる。
ラップをふんわりかけて500Wのレンジで2分加熱する。
2分加熱したら記事を裏返して軽く混ぜ、再度ラップをしてレンジで2分加熱する。
生地が熱いうちにヘラで水分を全体になじませるように混ぜ、水分がなじんできたら押さえつける感じで力強く混ぜているとつきたてのお餅ののようになってくる。
粗熱をとったお餅を2等分にし、半分に抹茶を混ぜ、残りの半分にニッキをまぜる。それを各2等分に丸める。
クッキングシートにのせて上にもシートをかぶせて挟み、麺棒を伸ばしながら5㍉くらいの厚さまで伸ばす。
その上に、あんこを載せてお餅の四隅を引っ張るようにして包んでつなぎ目が下になるように置き、表面に片栗粉をまぶしてできあがり
豆腐大福

こんな感じでできあがりましたぁ~どぉですかぁ~しばらくそのままおいておいて、夜食にぁゃちんと旦那さんと食べたんですけど、大福の皮はやわらかかったですぅ旦那にこの大福何でできてると思う・・・って聞いたら・・・ギョエ・・・ッツって又なんか変なもので作ったんかい・・・みたいに言われ・・・豆腐だよ~って言ったらびっくりしてたぁでもやっぱり豆腐だけあってヘルシーさはGOODだけどちょっと水っぽいかんじだったぁぁもうちょっとレンジを強くかけて水分を飛ばしたほうが良かったかも・・・なんてぁゃちん次回にもっとおいしくなるよぉに試行錯誤・・・でもこれは豆腐使いきりメニューにもOKだし、気に入ったよぉぉまたチャレンジしてみよぉ~っと
別窓 | ★和菓子 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<シナモンりんごベーグル | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | 鶏ハムチーズ焼き>>
この記事のコメント
NoTitle
わーおいしそう!!豆腐でヘルシーだし、子供のおやつにもいいし~
私も作ってみたいなー。
2006-05-20 Sat 19:19 | URL | miuffyママ #-[ 内容変更]
NoTitle
>ギョエ・・・ッツって又なんか変なもので作ったんかい・・・
はははぁーー。
夫くんの、ひと言に座布団一枚。v-263
2006-05-21 Sun 02:14 | URL | スーザン #mQop/nM.[ 内容変更]
おはようございまーす!!
レシピを参考にしてくれてありがとうございました☆
ニッキを使うとはアイディアですねぇ!
水っぽい場合はレンジで水をとばすのも良いと思うし、
最後に混ぜる時間を長くして(モチモチして力が必要ですが)もちもち感をアップすると良いと思います!!
2006-05-21 Sun 09:05 | URL | あゆ #SFo5/nok[ 内容変更]
NoTitle
ぁゃちんさん、こんにちはぁ~!!
『豆腐で大福』なんて~~~おどろき~~~!!!
でも、ちゃんと大福ですよね!!!
それに、美味しそうーですー!!!
考えた人、すごーーーいでね★
2006-05-21 Sun 15:23 | URL | シナモン #-[ 内容変更]
NoTitle
お豆腐で 大福 出来ちゃうんですね。。((φ( ^∇^* )カキカキ
テレビを見て 直ぐ実線しちゃうなんて
尊敬です(^.^)

私は やっぱり抹茶がいいかなぁ。。v-238
2006-05-21 Sun 20:46 | URL | komukomu #EBUSheBA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

