簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
果実酒のブランデーケーキ
2007-04-07 Sat 21:09
藍苺酒(らんめいちゅう)っていうお酒・・・ブルーベリーの果実酒をもらった。。。なんか新商品の試供品のお酒・・・50mlくらいあって・・・
どうしよかなぁ~って思って・・・なんかそのまま飲むのも授乳中だし抵抗あって。。。ブランデーケーキみたいにしてみよぉ~っておもって
パウンド型で焼いてみたよぉ~ケーキにした方がアルコールとぶかなぁ??みたいなぁ・・・・

薄力粉が無かったし・・・パンを作る強力粉でつくってみたぁ~
ちょっと重いようなしっとり系にできるかなぁ~ってかんじ(*^。^*)
皆は普通に薄力粉でOKやからぁ~ワラワラ・・・

藍苺酒ケーキ


強力粉・・・・・100グラム
たまご・・・・・2個
グラニュー糖・・80グラム
バター・・・・・70グラム
藍苺酒・・・・・50cc
牛乳・・・・・・大2

たまごは卵白&卵黄にわける。バターと牛乳をまぜてレンジでチンして溶かしておく。卵白はメレンゲを作る要領で泡立て、グラニュー糖(砂糖)をいれさらにあわ立てる。
へ卵黄をいれ、まぜる。そこへ小麦粉(強力粉)をいれさっくり混ぜる。
さらに溶かしバターと藍苺酒をいれ型にいれ180度の予熱したオーブンで40分焼く。

IMG_0266.jpg


今回は節約系で牛乳パックでやきましたぁ~
牛乳パックの側面を1面だけ切り抜いて中に、クッキングシートをひいておけばパウンド型の代わりで十分!!
上の部分はホッチキスかテープで開いてるのをとめれば問題なし
ぁゃちんはパウンド型は牛乳パックで応用できるからパウンド型はもってません~
オーブンで焼く時は底にアルミホイルをひいておけばOKだからねぇ~IMG_0267.jpg


牛乳パックで焼いたように見えないでしょ全然綺麗にできるからぁ~果実酒のブルーベリーの匂いがすっごく良い匂いで~おいしそぉよん焼きあがったらブランデーバターケーキ風にアルミホイルにつつんで冷ましてしっとりさせましたぁ~
バターも甘みもお酒も聞いてるからちょっとカロリー高め・・・(T_T)/~~~っておもってコーヒー飲みながら一切れづつ食べることにしたよぉ~

ってか。。。子供は普通においしいぃ~っていいながら一切れ食べちゃったけど・・・結構アルコールキツイかなぁ~・・・15%のお酒50mlもはいってるのに~~~
スポンサーサイト
別窓 | ★洋菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<バナナトースト | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | 苺パン まるまる>>
この記事のコメント
あゃちん、こんばんはv-363
ちょっとほろ酔い気分になれそうなケーキだね。
私も牛乳パックでバウンドケーキ作るよ。
そのまま捨てられるからいいよね。
苺パンのいい香りいいなーv-380
うーん、食したくなっちゃったv-411
応援凸
2007-04-09 Mon 19:38 | URL | kazuママ #-[ 内容変更]
お久しぶりぃ
ご無沙汰でしたぁ(^.^)
いよいよ明日から仕事開始になります。
暫く更新もストップしていましたが
また暫く新しい職場に慣れるまでの間
ご無沙汰してしまう事になるかもしれないので
溜めた写真もアップして ご挨拶にお邪魔しましたぁ(^v^)

コメントする時間はなくても チョクチョクお邪魔させて頂くので
これからもまたよろしくお願いしまぁす。

↓にも一杯 美味しそうな写真とレシピが~~~
藍苺酒って 初めて聞きました。
酒屋さんに売ってるのかしら~?
2007-04-10 Tue 15:51 | URL | komukomu #EBUSheBA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

