簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
金時赤飯
2007-05-19 Sat 10:28
お祭で作った金時赤飯・・・・
旦那のばあちゃんのふるさとの富山ではこの金時豆おこわをお赤飯と言うらしくって、小さい頃からみんな大好きらしく、旦那の親もの大好物らしい♪けど・・・
ダレもその味を引き継いでないらしく・・・甘い赤飯なんて・・・?ってかんじだけど・・・

ぁゃちん頑張ってみた(-_-;)・・・

ってもおばあちゃんの味にはやっぱりならないだろ・・・(T_T)
ってぁゃちんはおばあちゃんの味を食べた事ないから、皆にどんなかんじ???って聞いてつくってみただけで・・・

でもまぁーまぁ~評価はよかったかな??旦那のお父さんに味どぉ?ってきいてみたら・・・もうちょっと塩入れたほうがいいかなぁ~??
ってな感じだった。

ぁゃチン的にもま~まぁOKかな。案外甘い赤飯も美味しいじゃん
結局・・・今回つくった金時赤飯レシピアップしとこ
作った分量忘れないうちに・・・(*^。^*)

金時赤飯
もち米・・・・4カップ
金時豆・・・・150g(ちょっと多めかな?)
砂糖・・・・・大6(豆に大4と汁に大2)
塩・・・・・・小1
今回は塩・・小1/2でやったらちょっと少なかったみたい。。やからちょっとふやしてみよ(*^。^*)

作り方

金時豆を一晩水につけて戻し、ちょっと堅めに茹でて砂糖(大4)を入れる。(豆が隠れるの水の量)
もち米を洗い、一晩水に浸しておき、ざるにあげて水を切っておく。
1の豆もざるにげ、豆と煮汁に分ける。煮汁は空気に触れさせて色を濃く出す。 煮汁に水を加え、2カップにする。この煮汁がお赤飯の味??汁に塩を加える。

大きめのお鍋に、2のもち米と3の煮汁を入れ、強火にかけてもち米を煮る。水分を完全に吸いきった所で火を止める。
もち米を蒸し布を敷いた蒸篭にあけて、3の豆を散らして20分蒸す。(中火)


まっ・・・こんなかんじかな?今回はオーブンの蒸し機能(重ね蒸し)
にしてやってみたよぉ~炊飯器でも水分量だけちゃんと合わせれば炊けると思うよ(^_-)-☆


別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おからりんごケーキ | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | お祭り ホームパーティー>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

