簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おからりんごケーキ
2007-05-22 Tue 21:14
おから・・・ただいま冷凍保存中・・
りんご・・・さっき・・・御供用のを1個もらった・・・
玉子もあるある(*^。^*)ってなわけで・・・りんごのケーキを焼く事にしたよん(ケーキだけど、朝ごはんにしちゃえ・・・ワラワラ
しかもおから入り
今回はおから嫌いな旦那は食べないから、ぁゃちんと子供用やから、少々おからかんじちゃってもいいかなぁ~とか思いつつ・・・
適当な分量で作ったけど結構美味くできたからから覚書

おからりんごケーキ


薄力粉・・・・・120グラム
おから・・・・・60グラム
玉子・・・・・・1個
砂糖・・・・・・大1
バター・・・・・30グラム
ベーキングパウダー・・大1
りんご・・・・・1個
はちみつ・・・・大3

りんごを5mm角くらいにきざんで蜂蜜をいれ煮る。

おからは乾煎りしてパラパラにして冷まし、薄力粉&ベーキングパウダーを入れて混ぜておく。
玉子に砂糖を入れ混ぜて、バターは溶かしていれ、1のりんごもいれて混ぜる。
3に2をいれさっくり混ぜて、190度の予熱したオーブンで40分焼く。(下段)

今回は最近はまってる牛乳パック再利用の牛乳パックのパウンド型でやいたよぉ~~(^^♪
クッキングシートを中に引いて・・・底をアルミホイルで包んだよ
(天板にくっつかないように・・)
IMG_0531.jpg


ちょっとおから入りのしっとりめってか・・おからで栄養ありでお腹も満たされる優しい甘さのケーキができたぁ~~結構気に入ったわ(^^♪
しかも角入りりんごたっぷりで
ちょっと甘系の朝御飯にしちゃった~子供もバクバクたべてた・・・

IMG_0532.jpg


別窓 | ★洋菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<サクサクふわふわ~♪スコーン | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | 金時赤飯>>
この記事のコメント
ぁゃちん、こんにちは。
おからりんごケーキ美味しそうだねv-353
栄養たっぷりでお腹も満足だとダイエットによさそうだねv-411
お子チャマも美味しくてパクパクだったのね。
牛乳パック我家でも活躍しているよ。
前回、コメントが書き込めなかった。
今回はどうかな?
応援凸
2007-05-25 Fri 15:29 | URL | kazuママ #-[ 内容変更]
久し振りぃ
ぁゃちん特製おからりんごケーキe-239
今日作ったおから入りのパンの残りの
おからをどーしよーー?っと考えてた所でした。

おからサラダやおからとジャガイモのグラタンは
良く作るけど・・
りんごと組み合わせたケーキは初めて!

りんごもおからも冷蔵庫にあるので
これから早速チャレンジーーっっe-2

ぁゃちんのレシピ お借りしまぁす
ありがとーーっっ!(*^_^*)
2007-05-31 Thu 13:25 | URL | komukomu #EBUSheBA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

