簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サクサクふわふわ~♪スコーン
2007-05-25 Fri 17:12
スコーンって今まであんまり作った事なかったんだけど・・・久々にケンタッキーのビスケットが食べたくって、スコーンをつくってみたら・・・
あれあれ??衝撃~
メッチャウマウマ
表面はサクサクで中はふんわり生地のスコーンができましたぁ~
今日はスコーンは朝食に
スコーン5個分(ママと子供の2人分)
薄力粉・・・・・80g
強力粉・・・・・20g
ベーキングパウダー・・・小1
牛乳・・・・・・40cc
砂糖・・・・・・小2
塩・・・・・・・小1/4
バター・・・・・40g

ボールに薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを入れて混ぜる。砂糖・塩・牛乳も入れて生地をまとめる。
バターを5個くらいに切って、1にいれ生地をひとまとめにする。
2の生地を広げて、パイを作るみたいにスコーンの層ができるように3回くらいおりこんで成形する。型抜きでもOKだけど、面倒なので・・手で丸めて成形!!
予熱した200度のオーブンで15分~20分位表面がサクッと焼き色がつくくらい焼く。

手もべたべたになるし・・・・面倒なのでぁゃちんは袋に手順は袋に材料入れて生地をひとまとめにしちゃいます最後のオーブンで焼く前の成形の時に生地を袋から出してやくだけ~
やから・・・朝起きピンチや、急なおやつでも間に合うからOKだね
スコーン


友達がさっき急にきて・・・朝の残りのスコーンみつけて・・・何つくったの??って聞くから良かったら食べていいよって食べたら美味い~~~って感動されちゃった思わず作り方教えてって言うからおしえてあげたよん
っていうから朝の残り・・・(笑)みたいな・・・

ぁゃちんは子供サイズに小さめにやきま~した
別窓 | ★洋菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<おはぎ・牡丹餅 | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | おからりんごケーキ>>
この記事のコメント
スコーン美味しそうだね~☆
でもいきなり作って超上手にできるだなんてホント天才だよ!!

お赤飯ってまだ作ったことないんだよ~でも、お赤飯は大好物!!

あと、おからのケーキってよく作ってるでしょ?!私、(旦那もだけど)おからって苦手なの。でも体にはいいじゃない?!少し少なめで入れればおからの味と食感はしないのかな?!
2007-06-01 Fri 20:52 | URL | miuffyママ #-[ 内容変更]
ぁゃちん、こんにちはv-363
スコーン、サクサクして美味しいよね。
お子様サイズに作ったら子供も食べやすいよね。
さすがだわ。
強力粉きれているから、買ったら作ってみたいなv-411
かーかーのお歌笑っちゃうでしょ。
あんぱんまんくんのお歌も聴いてみたいなv-410
応援凸
2007-06-02 Sat 13:21 | URL | kazuママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

