簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヨーグルトケーキ
2008-07-11 Fri 11:40
カスピ海ヨーグルトをたくさんつくったので、ヨーグルトの夏にさっぱりなヨーグルトケーキが食べたくってとりあえず・・・適当につくって見ましたもちろんプレーンヨーグルトでもOKですよ
本当は水きりヨーグルトを使いたかったのだけど、カスピ海ヨーグルトはやわらかめなので、キッチンペーパーとざると両方でやらないときちんと水切りができないし、急に作ったので水切りなしでやってみました。しかもヨーグルトいっぱいのケーキがつくりたかったので、たっぷり入れちゃいました

水分(牛乳分)が多いので、べちゃべちゃしがちでふくらまないかなぁ~って思ったので、卵をちゃんとあわ立てて、ちょっとベーキングパウダーの力もかりましたぁ~

ヨーグルトケーキ(カスピ海ヨーグルトケーキ)
材料(18cm丸型)カスピ海ヨーグルト・・・・・・・・・・250グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70グラム
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
ベーキングパウダー・・・・・・・・・小1
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

作り方
型にクッキングシートをひいて準備。小麦粉とベーキングパウダーは一緒にしてふるっておく。オーブンは180度に余熱。
玉子は卵黄&卵白に分ける。卵白に砂糖を入れて、しっかりメレンゲを作る。
別のボールにヨーグルト・卵黄・レモン汁をボールにいれよくまぜておく。
③のボールに小麦粉を入れてさっくりまぜて、さらにあわ立てておいたメレンゲも入れてさっくり混ぜる。
180度で予熱したオーブンで天板んい湯を張って、蒸焼きで40分焼く。(下段)
竹串をさして何もつかなくて、表面がちょっといろがかわればOKヨーグルトケーキ


うちのオーブンはデカめなので、熱の伝わりが悪いので、追加5分~10分焼きました。よく焦げるオーブンの人は、途中ケーキの上にアルミホイルをひいてください。
できあがったら、型のまましばらくケーキクーラーでさまして、型から出せそうならお皿に移し変えて、冷蔵庫で冷やして・・・・つめたくなってから切ってください
焼きたてはすごく膨らむけど、すごくベークドチーズケーキのように縮みます・・・・(泣)
すいぶんがとっても多いケーキなので、冷蔵庫でしっかり冷やしたほうが、チーズケーキみたいでおいしかったです。
出来立てはベタベタだから、失敗みたいに思えちゃいます。
ヨーグルトケーキ2


とってもさっぱりして、ノンオイルなので、家族で18cmホールがイッキになくなっちゃうほど、さっぱりで、美味しくたべれたけど、やっぱり欲張ってヨーグルト入れすぎたかも。。。。
適当に作ったには上出来?だけどもう少しレシピ改良必要かな?ヨーグルト減らしたほうがいいかな??
スポンサーサイト
別窓 | ★洋菓子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<100%薄力粉の食パン | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | カスピ海ヨーグルトの手づくり>>
この記事のコメント
こだわりの抹茶ケーキ
こだわりの抹茶ケーキ
2009-11-01 Sun 17:38 | URL | こだわりの抹茶ケーキ #V6a6U0FI[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

