簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
★シフォンケーキ&パンでお茶会^m^★
2006-02-16 Thu 15:35
こんにちわ~今日はヤングのママたち子供人でシフォンケーキパンでサークルお茶会をしたんだよぉ~今日実は・・・ぁゃちんは初参加だったんだけど・・・楽しかったしおいしかったぁぁ~これから月回位いろいろやろっかなぁ~みたいで楽しそうだぁ~いただきまぁ~す

色んな話をしながら・・・みんなでワイワイやりながら作ったよぉ~シフォンケーキはメレンゲをしっかり泡立てるのがポイントだね~フワフワで生クリームとをそえて食べたらよりおいしかったぁ~パンもほんのり甘ぁ~くって幸せ~だったぁ~今回は基本のレシピで紹介しまぁ~す

シフォンケーキ
卵黄・・・・・・・・3個
グラニュー糖・・・・80g
水・・・・・・・・・75cc
サラダ油・・・・・・60cc
バニラエッセンス・・少々
小麦粉・・・・・・・90g
ベーキングパウダー・・小1
卵白・・・・・・・・4個

ボウルに卵黄、グラニュー糖1/2量を加え、もったりするまで泡立て、水を加えて混ぜ油を少しずつ加えて、バニラエッセンスを加える。
に小麦粉&B.Pをふり入れ粉っぽさがなくなるまで、ゴムベラでしっかりと混ぜる。 
別のボウルに卵白とグラニュー糖の1/3を加える。残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てる。
のメレンゲの1/3量をに加え、泡立て器で混ぜ、ゴムベラにかえて残りのメレンゲを加え混ぜる。
の生地を高い位置から型に流し入れ、180℃のオーブンで30分焼き、焼き上がったら型を逆さにして完全に冷ます。焼きあがったらナイフで1回ごと差し入れては抜いてを一周し、中心も同様に型からはずし、底もナイフではずす。
簡単にできるでしょ~シフォンケーキのポイントメレンゲをしっかりって事とスポンジの生地がきめこまかく仕上げるためにバターじゃなくてサラダ油を使うことだね~コレを守ればちゃーんとオーブンで焼けばふんわりになるよ~シフォンはシンプルだから・・・チョコ&紅茶&抹茶小豆&コーヒーなどなど加えるものによって色々アレンジがきくし~材料もそろえ易いから家庭で作るにはおススメのケーキだね~
シフォンケーキ
食パン


別窓 | ★洋菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<肉じゃがおからコロッケ | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | おからたまご>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

