簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
蒸し羊羹
2006-02-20 Mon 16:00
夜・・・夕飯食べた後、旦那が甘いもの食べたぁ~ぃぃっていって、旦那に
蒸し羊羹をリクエストされて久々に作ることにしました
つぶあん・・・・・200g(あんこで十分甘いけど)
薄力粉・・・・・・15g
片栗粉・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・大1(甘いのが好きなので)
塩・・・・・・・・ひとつまみ
水・・・・・・・・50cc
コーティング用
粉寒天・・・・・・・小1/4
水・・・・・・・・50cc
蒸し羊羹

作り方

①ボールにあん・薄力粉・片栗粉・砂糖・塩・水をすべて入れてなめらかになるまで混ぜる。
②蒸し器対応容器にいれ、蒸し器で中火で18分蒸す
③蒸している間にコーティング用の寒天液をつくる。水に寒天を煮溶かすだけ!!
④蒸しあがった羊羹に水で煮溶かした寒天液をかけてコーティングすると、中の旨味が逃げず表面も乾燥しずに綺麗な仕上がりになるよ

ぁゃちんののオーブンは蒸し器機能が付いてるので、いつも蒸し器を出してこずにチャチャッとオーブンで蒸しちゃいます
冷めた方が型から取り出しやすいよ!!
蒸し羊羹 

ぁゃちんの得意和菓子のひとつで、ちょっとこれは自慢できます(笑)マジうまいです本当は栗の甘露煮を入れるともっと美味しいんだけど・・・今日はそんなリッチなもの無いのでノーマルでいきますもし栗の甘露煮を入れる場合は水の変わりに甘露煮の煮汁をいれて、砂糖を減らすとより美味しいですぅぅ
別窓 | ★和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おからパン | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | おからポテトサラダ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

