簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マーボータレ(麻婆豆腐)
2006-03-16 Thu 15:20
麻婆豆腐って、結婚したばっかりの頃は麻婆豆腐の素とかいっぱい売ってるじゃないですかぁ~ぁぁ~ゅうのに豆腐だけ入れて作るもんだぁ~って思ってたんですよ~けど旦那はぁぁゅう売ってる素とか受け付けませ・・・・んって感じで、何でも素とか手作りで色々覚えなきゃぁ~・・って試行錯誤・・・始めのうちは何入れて良いかわかんなくって・・・メッチャまずいマーボー豆腐作ったりしてたんですけど、結婚してもうすぐで3年最近麻婆豆腐も旦那好みの味に作ることができるようになって・・・レシピ公開ですぅ
マーボータレ(麻婆豆腐・麻婆ナス用)
ごま油・・・・・・・・・・大1
にんにく・・・・・・・・・2片
しょうが・・・・・・・・・1片
ネギ・・・・・・・・・・・2本
豚ひき肉・・・・・・・・・70g
酒・・・・・・・・・・・・1/2カップ
水・・・・・・・・・・・・1/2カップ 
豆板醤・・・・・・・・・・小1
砂糖・・・・・・・・・・・大2
赤味噌・・・・・・・・・・大1
しょうゆ・・・・・・・・・大2 
味の素・・・・・・・・・・7ふり
(水溶き片栗粉)
片栗粉・・・小2 
水・・・・・大1と1/2
マーボータレ(麻婆豆腐)

作り方は・・・
作り方
ニンニク&生姜はすりおろす。
フライパンにごま油を熱して、弱火でニンニク生姜を炒め、ひき肉をいれ色がしっかり変わるまで炒める。
豆板醤・ネギも炒め、(水・酒・砂糖・赤味噌・醤油・味の素)を混ぜ合わせておいたものをいれ、ちょこっと煮込んで酒を飛ばす。
麻婆豆腐の場合はここにさいの目に切った豆腐をいれ、豆腐があったまったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

このマーボータレは、、、
麻婆豆腐をはじめ、麻婆ナス・麻婆野菜炒め・麻婆厚揚げ・麻婆大根などなどマーボ系ならなんでもいけちゃいます
別窓 | ★手作りタレ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<さつまいもおからケーキ | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | 寒天食パン(きなこトーストでイタダキ★)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

