簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レンジで簡単!!カスタードクリーム(こってり&あっさり)
2006-03-19 Sun 18:20
今日は電子レンジで作る簡単カスタードクリームの作り方ですぅ~カスタードクリームはシュークリームや、ロールケーキ、菓子パンなど×色んな使い道があるから・・・知っておいた方が得だよん
カスタードクリーム
こってり系
卵黄・・・・・・2個
砂糖・・・・・・大3
薄力粉・・・・・大1・1/2
牛乳・・・・・・150cc
バニラエッセンス・・・少々
あっさり系
玉子・・・・・・1個
砂糖・・・・・・大2
薄力粉・・・・・大1・1/2
牛乳・・・・・・90cc
バニラエッセンス・・・少々

こってり系は卵黄のみで作るけど・・あっさり系は全卵つかいまぁ~っす作り方は・・・・
卵黄(または全卵)と砂糖を泡だて器で混ぜ、そこへ薄力粉を入れて、さらに混ぜる。
に牛乳をいれなめらかになるまで混ぜたら電子レンジにいれて分チン
一度チンしたのは泡だて器でまぜ、もう3回くらい分ずつチンして、混ぜるを繰り返す。だんだん硬くなってくるので、クリームが良い硬さになれば出来上がり
最後にバニラエッセンスを2~3滴ポタポタっと香り付けしれば完璧
カスタードクリーム

さぁ~このカスタードクリームで今日はなにつくろっかなぁ~
別窓 | ★洋菓子 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
<<りんごカスタードロールパン | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | チリソース (オリジナル手作り)>>
この記事のコメント
チャレンジしてみました!
こんばんは~。初カキコです。
素敵なレシピ、ありがとうございます!
今日は、ぁゃちんさんの記事を参考にしてカスタード(あっさり)
にチャレンジしてみました。ホント、簡単にできるんですね。
(トラックバックさせていただきました)

その他にも、試してみたくなるレシピがたくさんで、感激です。
これからも、よろしくお願いいたします~<(_ _)>
2006-03-29 Wed 23:51 | URL | ぴ。 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ぁゃちんさんのブログ「ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン」で、カンタンにできるカスタードクリームの作り方が載っていました。これ、結構前から目を付けてて、実に簡単そ …
2006-03-29 Wed 23:49 すばらしい日々
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

