簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あんこロールパン(小倉)
2006-03-21 Tue 18:20
こないだのりんごカスタードロールパンと同じようにくるくるっとまいてふつうのあんパンとはチョット違った小倉ロールパンを作りま~す。ぁゃちんはこのクルクル巻く系のパンは何でも応用がきくから、りんごカスタードロールのパン生地と同じで巻くものを変えればアレンジし放題
あんこロールパン
(6個分)
強力粉・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・大2
バター・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・小1/2
牛乳・・・・・・・・・・80cc
玉子・・・・・・・・・・1/2個(残りの玉子はツヤだしに使うから残しておいてね)
ドライイースト・・・・・小1/2
あんこ(つぶあん)・・・・・・・・・200グラム
作り方も一緒
ホームベーカリーに全部材料をいれ一時発酵までしてもらったら、濡れフキンをかけてベンチタイムをする。
休ました生地を麺棒で長方形に伸ばし巻き終わりの端を残して、あんこをのせる。
端からクルクルっと生地とあんこを巻き込み、包丁で6個分に輪切りにする。
クッキングシートをひいた上に並べ生地が乾燥しないように霧吹き意、2次発酵を40℃で35分したら、ドーリル?だっけ??(溶き玉子をちょっと水で薄めたもの艶出し)を生地に塗って、180度のオーブンで20分焼けば出来上がり
あんこロールパン
時には生地を半分づつ分けておいて、巻くものを変えて一気に2種類作るのもありだねロールパン

別窓 | ★手ごねパン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<白菜とツナのサッと煮 | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | りんごカスタードロールパン>>
この記事のコメント
こんばんはー!
ぁゃちんさん、あんこ&りんごカスタードのロールパン超美味しそうーーーですねー!!

くるくる巻いてから等分に切るんですね!メモメモ~!!(爆
ぁゃちんさんのブログホント勉強になりますー!!
またお邪魔しますねー!!
2006-03-22 Wed 00:22 | URL | シナモン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

