簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レンジで簡単!!シュークリーム
2006-03-28 Tue 21:23
こんにちわ~今日までの賞味期限の玉子がいっぱいある・・・・って感じで・・・これは、何か玉子を消費できるお菓子でも作らなきゃって思って、今日はシュークリームをつくりましたぁ~生クリームは無かったから、今日はカスタードシュークリームですぅしかもクリームも生地も両方ともレンジで作っちゃいます!!生地ってナカナカ難しいけど・・・・この作り方なら簡単
シュークリーム(6個分)
生地
強力粉・・・・・・・10g(強力粉を混ぜるとカリカリな生地のシュー皮になるよ)
薄力粉・・・・・・・15g
水・・・・・・・・・50cc
バター・・・・・・・25g
玉子・・・・・・・・1個
カスタードクリーム
卵黄・・・・・・2個
砂糖・・・・・・大3
薄力粉・・・・・大1・1/2
牛乳・・・・・・150cc
バニラエッセンス・・・少々
まずはカスタードクリームはコチラカスタードクリームの作り方で電子レンジで作っておいて冷ましておいてくださいね
次に生地作り!!強力粉&薄力粉をふるっておいて、バター・小麦粉・水をボールにいれ混ぜる。
をレンジで600wで3分チンしたら、しっかりスプーンでコネコネ混ぜる。混ざったらさらに30秒チンしてしっかり混ぜる。練り練り
に溶き玉子を数回に分けていれ練るしっかり練らないと、良い生地にならないよ
生地をスプーンで丸くのせて、水を霧吹き、210度に予熱しておいたオーブンでまずは15分焼き、160度にさげて、15分焼く途中で絶対にオーブンをあけちゃだめだよ生地がしぼんじゃうから・・・
生地が焼きあがって、冷めれば、キッチンバサミで生地に切れ目を入れて、クリームをはさめばできあがりお好みで粉糖をかけても美味しいよ
シュークリーム


黒ごまシューも最近マイブーム
別窓 | ★洋菓子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<薄力粉食パン(フワフワ感アップ!!) | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | 鶏ハムつくってみましたぁ~★初★>>
この記事のコメント
こんばんわ。
レンジで作れるとガスの火力を気にせず混ぜることに集中できますね。
黒ゴマのシューも美味しそうです。v-10
2006-03-29 Wed 20:23 | URL | ごんた #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

