簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
メロンパン
2006-04-09 Sun 12:22
こんにちわ今日は、朝からぁゃちんの大好きなメロンパンをつくりましたぁたくさんつくって実家に遊びに行ったので、もってってあげたら皆して大喜びで(とくに・・・妹)速攻で完食しちゃいましたぁでも喜んで食べてくれるとぁゃちんも嬉しいモンですねあははぁ~
メロンパン(8個分)


パン生地
強力粉・・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・大3
塩・・・・・・・・・・小1
バター・・・・・・・・30g
玉子・・・・・・・・・1/4個
牛乳・・・・・・・・・170cc
ドライイースト・・・・小1

メロン生地
薄力粉・・・・・・・・180g
ベーキングパウダー・・小1/2
無塩バター・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・70g
玉子・・・・・・・・・3/4個
メロンエッセンス・・・3~4滴
グラニュー糖・・・・・大1

パン生地は材料を全部入れて、ホームベーカリーにお任せで生地作りコースで1時発酵までやってもらう。
パン生地を作っている間にメロン生地を作る。ボールに無塩バターと砂糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜ、溶き玉子を加えて、しっかり混ぜておく。そこへ、メロンエッセンスをポタポタ
に小麦粉とベーキングパウダーをふるったものを混ぜ生地をまとめたら、冷蔵庫で冷やして生地を扱いやすくしておく。(クッキーを作る感じといっしょだよ~
のパンが1時発酵まで終わったら、生地を8個に分けて10分のベンチタイム!その間にメロン生地も冷蔵庫から出して、8個分に丸めておく。
メロン生地を丸く伸ばし、パン生地を包む。包んだらメロン生地の表面に、チェックの線を包丁などで軽く引いておく。
生地が乾燥しないように水を霧吹き、40度で40分2時発酵後、オーブン180度で20分焼けば出来上がり
メロンパン

なかなかいい色にサクサクっとしたメロンパンができあがりました焼きたてが一番美味しいね
別窓 | ★手ごねパン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<きんつば | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | もやしのナムル(豆もやし)>>
この記事のコメント
メロンパン。
メロンパンはこのようにして作るのですね。
はじめて知りました。応援しています。
2006-04-10 Mon 01:22 | URL | らいと #JnoDGgPo[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

