簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
抹茶ケーキで誕生日オメオメ♪
2006-04-18 Tue 18:27
昨日に続いて、ぁゃちんの旦那様ぁのBIRTHDAYなんですぅ~おめでとぉってことで、昼から気合をいれて、本格的に抹茶ケーキをつくりましたぁ~小倉クリームと抹茶クリームをダブルではさんで、和風ケーキに仕上げましたぁ

 抹茶ケーキ (18cm丸型)
スポンジ生地         抹茶シロップ
薄力粉・・・・・・70g    砂糖・・・・・・・・・25g
抹茶・・・・・・・10g     水・・・・・・・・・・・50cc     
玉子・・・・・・・・3個     抹茶・・・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・・90g
バター・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・20g
抹茶クリーム          小倉クリーム
生クリーム・・・・100cc  生クリーム・・・・・・・100cc
抹茶・・・・・・・小1      粒あん・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・大1

まずは抹茶スポンジをつくる。ボールに玉子と砂糖を入れ、しーっかりあわ立てる。色が白っぽくなってくるまで
薄力粉と抹茶は2回位振るっておいて、に入れ、サックリと混ぜる。そこへ、バターとサラダ油を一緒に溶かしておいたものを混ぜ、なじませる。焼いた時に生地がちゃんと膨らむように混ぜすぎない事生地をいれた型の空気を抜くためにポンポンと台におとしてね。
予熱した180度のオーブンで30分焼く。(下段)竹串を刺してベタつかなかったら
焼けたら30cmくらいの高さから落とし、空気抜きをして、焼き沈みをなくす。型からだし、ケーキクーラー(網)で冷ます。
生地に塗る抹茶シロップをつくる。材料を混ぜておいて、砂糖を溶かしさましておく。(生地を焼いてる間に作っておこぉ)
冷めたケーキスポンジを3枚にスライスして、シロップを切り口に塗っておく。こんな感じ
抹茶シロップ塗り

スライスした1枚(ちょっと薄めに切った一番上の生地)をボロボロにほぐしておく。(クリームの中と上のデコレーションに使う
抹茶クリーム&小倉クリームをそれぞれ材料を合わせあわ立て、クリームを作っておく(冷蔵庫いれておいてねぇ)
さぁ~デコレーション後は好きなようにやってくださーぃぃぁゃちんは抹茶スポンジ生地の上に小倉クリームをぬって、ぼろぼろの抹茶スポンジ生地を挟んでさらに小倉クリームをかさねて。。。
2段目の抹茶スポンジ生地をかさね、抹茶クリームで全体を覆って、真ん中に残りのボロボロ抹茶生地をのせまわりに粉末の抹茶パウダーをかざったぁぁよ抹茶ケーキ完成

ほらほらぁぁ~~~でら美味しそうじゃなぁ~ぃ本格的にできたぁ~ぁゃちん大満足の達成感
切ってみたぁ

切ってみたよ~この断目いい感じでしょぉぉ~さてお誕生日おめでとぉでいただきますぅぅ抹茶と小倉のクリームがうまいぐらいにマッチして、抹茶の渋みと甘みがかなりいい感じだぁ~
ぁゃちん大成功旦那もぉぉ~すげーケーキおいしかったぁ~ってよかったぁぁ~


レシピみてくれたらポチット応援してねっっ
別窓 | ★洋菓子 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<いちご食パン | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | 発酵なしのピザ生地>>
この記事のコメント
NoTitle
バースディーケーキv-274だから、フルーツ系かと思ったら、渋い抹茶ケーキだったのね。
とっても綺麗で美味しそうにできてるね。
本格的だわ。スポンジもふわふわして美味しそう。
うーん。食べたいーv-411
私は、抹茶ケーキ作る時、グリーンティー使うの。
我が家は、グリーンティー好きなの。
ゴンドラ揺れて怖がると思ったら、楽しかったから良かったけど、どうしてお花咲いてないのーNGv-405お片づけ、食べ物でつるのが早いみたいだわv-402応援凸
2006-04-20 Thu 00:54 | URL | kazuママ #-[ 内容変更]
NoTitle
こんばんは。
プロも顔負けですね。^^
おいしそうです。すごい!
明日改めて訪れます。
2006-04-20 Thu 01:16 | URL | らいと #-[ 内容変更]
らいとさんへ
いつもありがとぉぉ~まじこのケーキは気合入れちゃいましたぁぁ(*^_^*)でもここまで気合入れたのもかなり久々・・・(ーー;)やっぱり、サッと作れちゃう系のおやつのほうがぁゃちん向きなんですけどねぇぇ(ーー;)(笑)
2006-04-20 Thu 06:26 | URL | ぁゃちん #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン |

スポンサーリンク

