簡単にしかも節約できる料理レシピ★手作りお菓子&パンレシピ^m^美味しく健康に食べれるレシピを紹介しマァ~っす★タレ・ソースも紹介しマァ~す^m^子育てしながらがんばって更新しまーす^m^
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スイートポテト
2008-10-11 Sat 17:29
スイートポテト
材料(覚えやすい分量でしかも家にあるもので作りたいし(ワラ))
さつまいも・・・・400g
砂糖・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・40g(マーガリンOK)
牛乳(生クリームの方が濃厚だけど) ・・・・40g
バニラエッセンス・・・・・・適量
卵黄(つや出し用) ・・・・1個

作り方
さつまいもは洗って切って皮をむいて水にさらす。
さつまいもを柔らかくなるまで茹でる。
茹で上がったらつぶす。つぶしながら砂糖・バター・牛乳・バニラエッセンスを入れて一緒に滑らかになるまで混ぜる。
ちょっと味見!!サツマイモの種類によって甘いものとか甘くないものがあるので、甘さがたらなかったら砂糖をふやしたり、まとまりにくかったら、牛乳ををたしたりしてね。
成型して表面につや出しの卵黄を塗り、200℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり。
sui-topoteto

本当はサツマイモを裏ごしたほうがなめらかなんだろうけど、面倒だったので、ポテトサラダみたいにつぶすだけで作りました。ほっこり感が出ていい感じ 牛乳の代わりにコーヒーフレッシュや豆乳でも出来ます。やっぱり生クリームが一番コクと旨みが出ると思いますが・・・。日常のおやつにはいつも家にある材料で気軽にできる牛乳でOK(ワラ)逆にあっさり目が好きな人は低脂肪乳の方が好みかも??
やっぱり秋にはサツマイモでスイートポテトウマウマだね。
子供と一緒のおやつでしたぁ~

別窓 | ★洋菓子 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
100%薄力粉の食パン
2008-07-12 Sat 19:49
最近小麦粉の値段が高騰中強力粉は薄力粉に比べて高い・・・・。
薄力粉のパンも今までつくってみたけど、どぉ~もあんまりふくらまなかったり、なんか粉っぽかったり・・・うまくいかなかったんだけど、薄力粉だけでも立派な食パンは水分さえ合ってればできることが判明

薄力粉も値上がりはしてるけど、強力粉買うより安く作れるので、ちょっと家計節約の朝食ができそうですね~しばらくはこのレシピで節約しながらおちつきそうかなぁ~???

100%薄力粉の食パン
薄力粉・・・・・・250g
バター(マーガリンOK)・・・・・・・15g
砂糖・・・・・・・大2(17g)
水・・・・・・140cc
塩・・・・・・・・小1(5g)
ドライイースト・・小1(2.8g)
全部ベーカリーに入れてスイッチONでおまかせ
薄力粉パン

薄力粉パン②

朝食タイマーで出来立てを食べたら、外(パンの耳)はサクサク中はふわふわで、おいしい食パンですよ十分満足ですね
★ママ楽チン★毎日のお買物が玄関先に届きます!

まずは資料請求!

別窓 | ★ベーカリー食パン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヨーグルトケーキ
2008-07-11 Fri 11:40
カスピ海ヨーグルトをたくさんつくったので、ヨーグルトの夏にさっぱりなヨーグルトケーキが食べたくってとりあえず・・・適当につくって見ましたもちろんプレーンヨーグルトでもOKですよ
本当は水きりヨーグルトを使いたかったのだけど、カスピ海ヨーグルトはやわらかめなので、キッチンペーパーとざると両方でやらないときちんと水切りができないし、急に作ったので水切りなしでやってみました。しかもヨーグルトいっぱいのケーキがつくりたかったので、たっぷり入れちゃいました

水分(牛乳分)が多いので、べちゃべちゃしがちでふくらまないかなぁ~って思ったので、卵をちゃんとあわ立てて、ちょっとベーキングパウダーの力もかりましたぁ~

ヨーグルトケーキ(カスピ海ヨーグルトケーキ)
材料(18cm丸型)カスピ海ヨーグルト・・・・・・・・・・250グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70グラム
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
ベーキングパウダー・・・・・・・・・小1
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

作り方
型にクッキングシートをひいて準備。小麦粉とベーキングパウダーは一緒にしてふるっておく。オーブンは180度に余熱。
玉子は卵黄&卵白に分ける。卵白に砂糖を入れて、しっかりメレンゲを作る。
別のボールにヨーグルト・卵黄・レモン汁をボールにいれよくまぜておく。
③のボールに小麦粉を入れてさっくりまぜて、さらにあわ立てておいたメレンゲも入れてさっくり混ぜる。
180度で予熱したオーブンで天板んい湯を張って、蒸焼きで40分焼く。(下段)
竹串をさして何もつかなくて、表面がちょっといろがかわればOKヨーグルトケーキ


うちのオーブンはデカめなので、熱の伝わりが悪いので、追加5分~10分焼きました。よく焦げるオーブンの人は、途中ケーキの上にアルミホイルをひいてください。
できあがったら、型のまましばらくケーキクーラーでさまして、型から出せそうならお皿に移し変えて、冷蔵庫で冷やして・・・・つめたくなってから切ってください
焼きたてはすごく膨らむけど、すごくベークドチーズケーキのように縮みます・・・・(泣)
すいぶんがとっても多いケーキなので、冷蔵庫でしっかり冷やしたほうが、チーズケーキみたいでおいしかったです。
出来立てはベタベタだから、失敗みたいに思えちゃいます。
ヨーグルトケーキ2


とってもさっぱりして、ノンオイルなので、家族で18cmホールがイッキになくなっちゃうほど、さっぱりで、美味しくたべれたけど、やっぱり欲張ってヨーグルト入れすぎたかも。。。。
適当に作ったには上出来?だけどもう少しレシピ改良必要かな?ヨーグルト減らしたほうがいいかな??
別窓 | ★洋菓子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
カスピ海ヨーグルトの手づくり
2008-07-10 Thu 11:37
最近カスピ海ヨーグルトつくりにはまってます!!お姑さんが、カスピ海ヨーグルトの菌を買ってくれて、マァーマとお母さんとどんどん作っては毎日朝食にヨーグルトを食べる習慣になってきましたぁ~アンパンマン君は朝起きると、バナナヨーグルトつくってぇ~っていってますバナナ
これがはじめの素のヨーグルトの菌ですこっからかえますよぉ~!!



あとは牛乳さえあれば、どんどん大量に作れます。これで毎日食べては1週間くらいどんどん菌に牛乳を足して作ってます。いまは冷蔵庫の中は、下半分皆ヨーグルト状態・・・・タッパとか豆腐の空きパックとかにらっぷしてめっちゃつくってます。まだこの倍はあるよぉ~・・・・

20080710112807


始めはかたまるのかなぁ~??なんて半信半疑でマニュアル どうり作ってみました。出来上がりは上々でまた味も クリーミーで本当に驚きでした。砂糖なしなので、プレーンヨーグルトと本当に同じ感覚です。健康志向でカスピ海ヨーグルトはおすすめ
妊婦の便秘解消にももってこいで、マァーマもアンパンマンもジャスミンも3人で毎朝ヨーグルトをガン食い中
一度菌を買えば、ずーっとその菌で作り続けることができるので、いつもスーパーでヨーグルトを買うんだったら、健康志向で、作ったほうがおすすめかな
カスピ海ヨーグルトを知らない人は見ておいてね!!
作り方の説明

最近はバナナと一緒にヨーグルトをかければ、そのまま砂糖なしで食べれるし、マァーマはプレーンヨーグルトをすっぱいと思わない人なんで、そのまんまたべちゃうけど、甘いほうが良い人はイチゴとか好きなジャムを混ぜたりするといろいろアレンジできていいなって。

そろそろヨーグルトも大量にできたから、ヨーグルトでタルトとかケーキでもやいてみたいなぁ~って思ってます

別窓 | ★洋菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新じゃがのテリテリ煮
2008-06-17 Tue 20:36
新じゃがのおいしい季節。家の子供が大好きな、新じゃがの甘辛い煮物。
近所のおばちゃんに畑でいっぱいとりたての新じゃがをもらったので、皮ごと一緒に食べましょ。
皮付きフライドポテトもめっちゃウマやけど、和風になら、たくさんたべれちゃうわぁ~~

新じゃがのテリテリ煮

新ジャガ芋………4個
サラダ油…………大1
砂糖………………大2
みりん……………大2
醤油………………大2
水…………………50㏄

新じゃがは皮ごと使うので綺麗に洗って大きい場合は適当な大きさに切る。
鍋に油をひいて芋を炒める。
表面がちょっと焦げ目がついたくらいでの調味料を入れて弱火で水分がなくなりテリテリになるまで煮る。芋がやわらかくなるまでは煮てねぇ~
はい!!めちゃ簡単あっという間にできましたぁ~

新じゃが

見た目もしっかり味ついて、テリテリに仕上がりましたぁ~!!
今の季節にぜひ作ってほしいなぁ~って感じだね。最近の家の定番、新じゃが消費料理の1つです~またボチボチUPしまぁ~っす







別窓 | ★節約和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | ぁゃちんの簡単&節約レシピッ★お菓子★パン | NEXT

スポンサーリンク

